小さなことの積み重ね。

50代、夫婦2人暮らし。
大きな出来事はないけれど。日々の小さな出来事を楽しめるよう、心に余裕を持っていたい。

あれもこれも。のこと

2017-02-28 15:19:57 | 日記
引っ越しに備えて、いろんなものを捨てたり買い
替えたり、買い足したり。
捨てるのにもお金がかかり、どんどん出て行く
一方です。



節約しないととわかっていても、今月も食費は
目標をすでにオーバーしていて。



何が?どこが?
そもそもの設定が無理なの?
など、いろいろ自問自答しています…



なのに。



知り合いにお孫さんが生まれ、出産祝いを買いに
百貨店に行って、ついつい、ついつい、足は地下
へと…



デパ地下。私にとって、キケンなワード(笑)



お惣菜を買うことはあまりありません。
ちょこっとの量なのに、驚くほど高いので(*_*)
買ってしまうのは、野菜とか、ドレッシングと
か、珍しい食べ物とか。



今日も、古代のこんにゃく、栃尾の油揚げの味噌
漬け、にんじんドレッシング、トマトベリーなど
を買いました。





こんなにピカピカのかわいい姿、連れて帰らずに
いられません(笑)



あれもこれも。みんな連れて帰りたい。
デパ地下はやっぱりキケンです(*゚∀゚*)















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムフライデー。のこと

2017-02-25 12:45:27 | 日記
3時に退社して、買い物や旅行をしましょう。
という趣旨のようです。


主婦には関係ないですねー


と思っていたけれど。


ちゃっかり、楽しみました( *´艸`)






東京生まれですが、初めて足を踏み入れた、白金台。
シロガネーゼに混じっての、パンケーキです。




プレミアムフライデー。
主婦の私には「働き方改革」としてはあまり関係
ないですが。
晩ごはんに、いつもよりちょっといいお肉を食べ
るとか、そんな我が家なりのやり方で「消費を促
す」ことに貢献するとしますか。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ、少しずつ。のこと

2017-02-18 08:06:37 | 日記



3年目の桜の盆栽。

ほんのちょっぴり、緑が見えてきました。



少しずつ、少しずつ

春が近づいてきてますよー。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝かせ玄米。のこと

2017-02-14 17:40:25 | 日記
先週の木曜日に、炊飯器で玄米を炊いて寝かせま
した。
寝かせ玄米(酵素玄米)です。


炊いた日を1日目とし、炊飯器で保温のまま3日
寝かせるというもの。
木曜日に炊いたので、土曜日が3日目。晩ごはん
に自家製寝かせ玄米を食べてみました。


買っているレトルトの寝かせ玄米は圧力鍋で炊い
ているようで、それと比べればもっちり感は足り
ないけれど、十分おいしくできました(°▽°)


今、2作目を寝かせています。
前回より浸水の時間を多くとり、水の量も増やし
てみました。
こうして、試行錯誤できるのが、自家製のよいと
ころですね。
これでももっちりしなかったら、次はまた別の手
で…(笑)


小豆と塩を入れるので、お赤飯のよう。おかず
はシンプルなおひたしとか和え物だけでも十分満
足です。
白米と一汁一菜だと、ちょっと手抜き感と罪悪感
ありだけど、酵素玄米なら「こだわり」感になる
のです(笑)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポリ袋を探して。のこと

2017-02-14 16:01:14 | 日記
このところ、ポリ袋を使う調理法が流行ってますね。
私も、ジッパー付きの袋に鶏むね肉と塩麹を入
れ、すこしもんでから沸騰したお湯に入れてその
まま放置、というカンタンでおいしいゆで鶏を
時々作るのですが。
袋の中の空気をキチンと抜くのがちょっと難しく
て。袋も、1度きりだともったいないけど、洗う
のも面倒。
普通のポリ袋で使えるのないかなぁと、ずっと探
していました。
ネットで買ってもいいけれど、アナログな私は目
で見て買いたいのです。



わざわざ遠くのホームセンターにも行ったのに、
なんと一番近いカインズにありました!








耐熱温度の記載がある、食品用のポリ袋。
ネットで見つけたものとは違うけれど、用途が同じなら問題なしです。
160枚入りで、248円でした。



好きに結べるので、空気も抜きやすいし、安いので気兼ねなく使えます。



カンタン調理のレパートリーが増えるといいな(´∀`)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加