小さなことの積み重ね。

50代、夫婦2人暮らし。
大きな出来事はないけれど。日々の小さな出来事を楽しめるよう、心に余裕を持っていたい。

おせち。反省とリメイクのこと

2017-01-04 15:08:15 | 日記
多くの方が、今日は仕事始めのことと思います。
お正月気分は、もう終わりですね。



さて。私はおせちの反省会です( ・∇・)





年末年始の食材。足りないのはちょっとね、なん
て多めに用意して、やっぱりいろいろ残りました。
多すぎて残ったもの、それほど好まれなかったも
の。好みの変化や体調など、その年毎に違うので
ある程度はしかたないけれど。
食べないとわかっていても、縁起物だからと作る
ものもありますしね。



残ったもの、ちまちまと片付けてます。



一番残ったのは、かまぼこでした。紅白の2本な
ので、多くなっちゃうんですよね。
焼豚やたけのこなどと一緒に細かく刻んで、チャ
ーハンにしました。焼豚もまだあるので、中華ち
まきにしてもいいな。



栗きんとん。バニラアイスと混ぜたらマロンアイ
スになっておいしくいただけました。
でも、黒豆でやってみたら、黒豆の方がおいしか
った!これ、オススメです〜♪
黒豆は、パンに入れて焼いてもいいですね。
そういえば。以前、高尾山で食べた天狗焼がおい
しくてー。たしか黒豆餡でした。



えびフライとたこのやわらか煮。意外に残ってしまった(T_T)
地道に食べました。
来年はえびチリかなぁ。たこは「多幸」だから、
やっぱり何かしらの形で入れたい。
たとえ、だじゃれと言われても…(^_^;)




お煮しめは刻んで、お雑煮用の鶏肉と一緒に混ぜ
ご飯に。ひじきも入れてみました。
それでもまだちょっとあるけど。お昼にいただき
ましょう〜。



梅にんじん(私は梅の型抜きで抜いちゃいます)を作ったときに残った回りのところ、玉ねぎと一
緒にポタージュにしました。野菜救済に、ポター
ジュはもってこいです。
お煮しめのごぼうや里芋なんかも、和風のポター
ジュにできそう。



なます、田作り、昆布巻は、ほんの少ししか作ら
なかったので残りませんでした。
田作りはレンジに初挑戦。少量でも簡単に、あっ
という間にできて便利でした。



今年の結果を、年末に作るときの参考にするの
で、メモに残しておきます_φ(・_・
年末には忘れてることも、あーそうだったなと思
い出せます。



買って詰めるだけのものもあるんだから、おせち
自体買ってもいいんだけれど。
いろいろ残ったとしても、作りたい。年に一度、
ここだけはこだわりたい。そんな自己満足な思い
がありまして。




そのかわり?今年から、ふだんのごはんは手抜き
でいくことにしましたよ〜あははψ(`∇´)ψ

















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年2日目に思うこと | トップ | 家計簿。反省と目標のこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。