小さなことの積み重ね。

50代、夫婦2人暮らし。
大きな出来事はないけれど。日々の小さな出来事を楽しめるよう、心に余裕を持っていたい。

みかんのこと

2016-12-13 18:12:29 | 日記
スーパーでみかんを買ったとたんに、お歳暮で
みかんが一箱届きました…。
マーフィー、は死語?今は「あるある」ですか?
ふだんはすぐになくなってしまうのに、たくさん
あるとなかなか減らない、これも、あるあるです。



朝食のヨーグルトに入れたいけど、薄皮がじゃま
ですよね。ネットで調べたら、薄皮をむく方法が
ありました。



重曹入りのお湯でみかんを茹でるそうです。



重曹。そういえば前に、重曹を入れて湯豆腐を
作ったことがありました。
重曹の作用で、お豆腐のまわりが崩れてトロッと
なって。油揚げが、そりゃもう、トロットロッに
なって(*´∇`*)



それではやってみましょ、と、お湯に重曹入れて
みかんを入れてみたら


あらら(T_T)


薄皮は取れるけど、半分は煮崩れ、形が残ったみ
かんも食べてみると水っぽく味が変わってしまっ
ているよう。
あ。でも、シロップに漬けたら缶詰のみかんの味になりそう。



結局、みかん2個分を、手作業で丁寧に薄皮をむ
いて、ヨーグルトに合うようグラニュー糖をふり
かけておきました。
たまになら、こういう作業もいいな( ´∀`)



今日は正月事始めです。
カーテンを洗いたかったけど、天気予報で雨にな
ると言っていたので、また後日に。
年末年始と、おせちのための買い物リストを作りました。
今年もあと半月、早いなぁ〜。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イルミネーションのこと | トップ | 保存容器のこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。