小さなことの積み重ね。

50代、夫婦2人暮らし。
大きな出来事はないけれど。日々の小さな出来事を楽しめるよう、心に余裕を持っていたい。

今日の台所仕事のこと

2016-12-09 18:27:05 | 日記
料理って、化学だなぁと最近実感している今日この頃。


今日は実験?をしました。
トマトソースに、かつおぶし粉を入れてみましたよ〜



どうなるかな?
トマトのグルタミン酸と、かつおのイノシン酸は
相性ばっちり!で、すっごくおいしくなる〜
の、はずだったのですが。



なんだか、梅の味がするソースになりました(*_*)



トマトの酸味と、かつおぶしの香りで、かつお梅
の味になったのかしら。
かつおぶしを入れすぎたのも原因?
梅嫌いな夫には出せない感じに仕上がったので
1人で消費しなければ…💦
予想外の結果に終わりましたが〜。実験て、成功
だけが目的ではなくて、なぜその結果になったの
かを知るのも目的と思うので、なかなか有意義だったと思います。



そして。
油揚げが残っていたので、開いて長ねぎを巻き、
焼いてからすき焼きのタレを絡めたら。



焼き鳥のねぎまの味になりました〜(*'▽'*)



お肉がないのに、けっこう食べ応えがあります。
長ねぎの食べにくさを改良すれば、立派なおかず
になりそうです。
最近は、作業工程が少なくて、調味料がシンプル
な料理を研究しているので、この発見はうれしい!



その他には、栗原はるみさんのレシピでベイクド
チーズケーキを焼きました。





なかなかおいしそう(*≧∀≦*)
ボウルの中に材料を次々に入れ、そのたびにハン
ドミキサーで混ぜるだけなので、簡単にできました。
チーズと生クリームが中途半端に残らないのも
よかったです。それと、冷凍しておけるという
ところも。手作りのケーキは、1ホールできて
しまうので、食べ過ぎてしまうのがね。このケー
キは、冷凍しても味が変わらないそうです。



今日の台所仕事は、遊びながらできて、なんだか
楽しかった〜( ´∀`)






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の目標のこと | トップ | 窓から »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。