蘭の楽しみ

胡蝶蘭に花を咲かせる

胡蝶蘭の定期的な植替作業です。(^O^)

2015-05-22 17:05:37 | 胡蝶蘭(B)

2年に1回の定期植替で素焼き鉢に水苔を用いた植替方法です。
写真は満開状態で花茎を切断した直後の状態です。




鉢から株を抜く作業です。
1.鉢から株を抜き易くする為に、あらかじめ鉢を約10分位前に水に浸けて置きます。
2.次ぎに鉢と根の間だにヘラを入れ1周(数箇所でも抜ければ良い)に隙間を入れます。
3.片手で株の下(茎と根の間だ)を持ちもう一方の手で鉢を抜きます。





綺麗に抜けましたね。根が張っており植替時期ですね。




水苔を取り除いた横から見た根の状態です。根が密集して黒い根や糸状に傷んだ根が見えますね。




下からの根の状態ですよ。やはり傷んだ根が沢山ありますね。




茎の切断作業
1.大株(年月を経た)になると下葉が枯れ落ち、新葉は上へと伸ばし年々茎は高くなります。すると鉢(株)の安定が悪く(転倒)なり風や不注意で直ぐに転倒させ株や鉢を傷つけてしまいます。そこで茎を切り詰める(切断)作業が必要になります。ギフト株(2~3株の寄せ植え)は2~3年の若い株だと思いますので茎の切断は必要がないでしょう。
2.傷んだ根を処理する前に茎の切断を先におこないますと、傷んだ根も一緒に処理できることが多いです。
3.茎の決断箇所は、一番下の葉(写真では左側の葉)の赤い線で根を掻き分け思いっ切り切断をします。
4.茎を切断後に残った根(傷んだ)の処理をしますが、今回は1~2本先端部分を処理しただけでした。 
5.ハサミの刃はあらかじめ消毒(熱湯をかけるか火であぶる)して下さいね。




切り取った茎と根の横からの状態です。
真ん中の茎が枯れ始めているのが分かりますね。茎を切る取る前は、その茎から根を伸ばし葉を育て花を咲かせていたのですよ。 有難いですね。




切り取った茎と根の上からの状態です。茎を上から見た様子では、まだ生き生きしていますね。でも芯に黒いものが現れていますので切断して正解ですかね。




茎の切断後です。スッキリしましたね。根が殆どない状態です。でも葉が片側6枚ずつで左右で12枚もありますから心配は要りません。葉には養分を沢山蓄えておりますから、これから根をスクスク伸ばしますよ。
しかし茎と一緒に根も思いっ切りよく切断しましましたから、下葉から2枚ずつ左右で4枚(推定でそれ以下か以上かも)の葉が1~2カ月の間に枯れ落ちます。でもまだ左右で8枚も残っておりますから、来年の開花には影響はありません。今年も、これから新葉が伸びてきますからね。




下からの茎の切断面です。この切断部分は鉢の中には植え込みません。水苔の中に入れないで上に出すようにして下さいね。




水苔巻付作業
前日に水に浸けた水苔を軽く絞っておきます。それと手作りの発砲スチール卵形(直径約60ミリ長さ約80ミリ)を準備しました。
発砲スチールは水はけを良くして乾燥を促進し根腐れ防止する為に使用します。




発砲スチールに適量の水苔を巻き付けます。




発砲スチールに水苔を巻いたものを根を広げて茎の真下に入れます。その上で根を発砲スチールに水苔を巻いたものに巻き付けます。
胡蝶蘭の根は横へ横へと伸びますので、根はなるべく大きく広げて植え込んで下さいね。
  



その根の上から更に水苔を鉢より大きめに巻き付けます。




そして、あらかじめ準備した素焼き鉢に鉢底網を敷きます。
素焼き鉢4.5号鉢に植えてありましたので、同じ素焼き鉢4.5号新品鉢に植替をおこないました。




水苔を巻いた株を中央に入れ両手で押し込みます。
葉と葉の間に伸びている根は、無理に植え込むますと折ってしまうおそれがありますので、そのまま鉢の外に出したままでも大丈夫です。
胡蝶蘭は株元(基部)からデンドロビュウムのように、新芽(子株)を発生させませんので株が中央になるように植え込みますよ。





株は中高(中央を高く周りを低く)にして固め(株がグラグラしないで鉢を逆さまにしても落ちない程度)に植え込みます。鉢周りにはウォータースペース(2~3センチ)を作って下さいね。




植替終了です。サッパリしましたね。
植替後の管理
水やり
 1.植替直後の水やりは切断した根や茎から菌が入るのを防ぐ為に行いません。
 2.水やりは20日前後は行いませんが、その間は葉の裏表に霧吹き(噴霧)を行い水分を補います。
肥料
 肥料は40日後に液肥(規定量の4倍)を水やり代わりに毎回施して下さい。  
置場
 植替直後から20日間は風通しの良い明るい日陰に置いて下さい。
 20日後から序々に日常の管理にならしていきます。




植替前満開の様子です。
来年も綺麗な花が咲くと良いですね~。 花っていいですね~、 癒やされますね~。
今後も結果をご報告致しますので、また立ち寄って下さいね。m(__)m 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(;゜0゜) (あーたん)
2015-05-23 00:18:09
植え替え大変そうですね(^^;;
でも愛があるから出来るのですね。
綺麗に咲くと良いな(o^^o)
植替は意外と簡単ですよ。(^O^) (ゆぷたん)
2015-05-23 07:16:16
胡蝶蘭の植替は意外と簡単ですよ。
胡蝶蘭は根が太く植え込み材が直ぐに取り除くことができますので簡単に植替作業が終了しますよ。
大変なのはデンドロビュウムですね。健康なデンドロビュウムの根は細く長いので根が水苔に絡みつき傷んだ水苔を取り除くのに苦労します。今年もあと1鉢の植え替えが残っております。
まだ花が咲いておりますが、花はそのままにして本日植替を実施予定ですが、株分けするか検討しております。
株分けの方法もブログにアップできると良いですね。

コメントを投稿