岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

川越から社交ダンスで世界を笑顔に!
身体に無理のない美しい踊り方・魅力あふれる表現、ワンランク上のレッスンを提供!

WDSF・PDラテン世界選手権~モスクワ1日目

2016年12月07日 | ダンス競技会
今回のモスクワ行きのブログ、どう書こうか迷いましたが、順を追ってお話することにしま~す


まず1日目
アエロフロートで成田からシェレメチェボへ。
空港からオーガナイザーが手配してくれたタクシーでホテルに連れていってもらうことになっているのですが…
その前に入国審査。
一体何をされるんだろう?厳しくて時間がかかるんだろうな…
と、ちょっとドキドキ

ところが。

日本よりは顔をジロジロ見られましたがアッサリ通過。あれ

そっかそっか、まだこれから何かあるのね…とりあえず荷物を取りに。

預けた荷物も直ぐに出てきて、税関は何もなくサラッとパスして、出口。

えっ?もう出口
そして、お迎えのタクシーの方ともアッサリ会えました

飛行機降りてからそこまでの所要時間、20分くらい。スムーズ過ぎて逆に怖い(笑)

タクシーの運転手さんは、ロシア語のみの方でしたが、すごく素朴で時折見せる優しいスマイルで安心を覚えました(⬅これは後に身に沁みることになるのです、笑)

ホテルまでは車で一時間弱。
モスクワは渋滞で有名だそうです。半端ない交通量、強引な車線変更、狭すぎる車間距離…こんなとこで運転したくないよ~怖すぎる
雪は積もってはいるのですが、降ってはいなかったので、道路はぐちゃぐちゃ。そこを車がバンバン通るので、当然車は泥んこ。まぁそんなこと、気にしないんだろうな。
車窓から見える風景も珍しくて。キリル文字の看板。社会主義国だったのを感じさせるいちいちドデカイ建物たち。いちいち感動

ホテルは、CROWNE PLAZAに宿泊。ここでコンペも開催されました。

伝統的というより、近代的なホテル。何より英語が通じます⬅ここ大切!

大きな吹き抜けのあるロビー。世界選手権の垂れ幕もかかってますね

少し落ち着いてから会場を下見しました。この日はショーケースとteacher&studentのラテンやアルゼンチンタンゴの競技会が行われてました。

凄く素敵な会場!模様も出せちゃう照明、大きなプロジェクター、階段のある舞台…マスタークラスのときとは大違い(笑)ここで踊るのかぁとワクワク

ショーケースでヒップホップを踊った学生さん達。
【問題ない】って縫い付けてあるのに気がついてから、踊りに集中できなかったよ~問題あり!(笑)ひらがなが混じってるの、珍しい…NO
problemの直訳ですかね

その後、寒さを味わいたくてちょっとだけ外へ。

部屋の窓から見えた風景の方へ少しお散歩。積もってる雪、サラサラしてて気持ちが良いです。

わぁ~川がほとんど凍ってる!

後で調べたらこの建物はラディソン・ロイヤル(ホテルウクライナ)というホテルだそうです。権力の象徴として作られたスターリンゴシック建築【セブン・シスターズ】のうちの一つ。なるほど~凄いインパクトがあったわ。


このお散歩だけで既に幻想的な気分

ロシアって、何てメルヘンでロマンティックな国なのかしら

と、気分アゲアゲでロシア1日目を終えたのでした



続く~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポーターがいいから、楽しめます (阿波Oどり)
2016-12-08 05:06:34
続き、待っています・・・
Re:レポーターがいいから、楽しめます (ゆーこ)
2016-12-08 21:13:28
阿波先生

ありがとうございます(^^)
色褪せないうちに、書き綴りたいと思います(^-^)v

コメントを投稿