kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

なかったことにして・・・

2017-07-14 14:30:02 | 
元々はおとなしく控えめだったけど

目が見えなくなってから

自己主張をちゃんとするようになった

おとうと犬

でも自己主張には「声」がつきもの

だから

夜遅い時間帯は

ちょっと近所への配慮が必要

で、昨夜は

珍しく朝3時にお呼びが・・・

多分トイレかと思ってお外に出すと

早速ちゃ~っとされて戻ってくる

よしよし、まだ真っ暗だから

もう一回寝ようと床に就くと

そのうちまたふぅ~んと鳴きだし

ちょっと無視してたら

なんとワンワン吠えだす

えっ、ちょっと、なに?と、慌てて起き出し

あれこれ聞いてみるけど

いまいちの反応

それで体をさすったりしても

全然落ち着かない

それで仕方なく

「お腹空いたの?」と聞くと

目がキラッとして大きく舌なめずり

こんな時間にどうか、と思ったけど

もう言っちゃったから仕方ない

それに

ものすごい小声で言ったのに

その言葉に反応して

おにいちゃん犬もさっさと起きてくる  そういうときだけ地獄耳?

なので冷蔵庫から焼き芋を取り出し

小さい1切れをそれぞれにあげる

すると

とっても満足したらしく

ふたりともそれぞれの位置に戻ってご就寝

やれやれ、と私も眠りにつく

で、今朝夜中のこと思い出して

ちょっとやな予感

ごはんやおやつの時間のことは

絶対忘れないおふたり

もしこれがルーティーンになっちゃったら

どうする?!

毎晩午前三時のおやつタイムって・・・

もう考えただけでもどっと疲れが・・・

なので

私の中ではあれはなかったことに

今後3時に起こされたときは

寝たふりしてやり過ごそうと決心した

わたしなのでした~  あっ、でもトイレは連れてかないとね・・・


・・・でもまた吠えられたら

どうする、わたし・・・
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雨 | トップ | 高齢者とエアコン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2017-07-15 09:14:14
なかったことにしてくれると、いいですね~。
ワンコって、びっくりするくらい、色んな事を
覚えてますからね~。
うちも、要求吠えのなかったコタロウが、
最近要求吠えをするようになりまして。
どうしたものか・・・と、日々悩んでおります。
責任は、こた父にあるんですけどね。
ワンワンしたら、何かしらあげるので(汗)
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2017-07-15 16:05:42
コメントありがとうございます。

昼間ならともかく、夜中は困りますね。鳴かれると近所迷惑になるので・・・
今回のことはぜひなかったことにしてもらいたいです。

確かにわんこって、自分に利益になることは絶対忘れないですよね。こたしゃんの要求吠えはやっぱりおやつでしょうか?それで、普段仕事でご兄弟との時間があまりとれないこた父さんが、ついついあげてしまうとか・・・確かに気持ちはわかります・・・
でもここは心を鬼にして”ダメなものはだめ”を貫かないとね。結果はわんこの体に返ってきますし・・・
ほんとに大切なら必要な時は厳しくしないとね。
というわけで、さらに深く反省しました。
私もこた母さんみたいに愛情豊かで優しく厳しい飼い主を目指します!

梅雨明け前から猛暑が続き、熱中症にかかりやすい時。お体大切に。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。