kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

しのびよる不安

2016-10-08 19:57:57 | 日記
きょう未明に

阿蘇山が爆発したそうだ

警戒レベルも上がって

避難している人もいる様子

九州は

今年に入って大変な被害が続いてる

火山の噴火だけではなく

地震に大雨・洪水が

復興を阻んでいる

今もまだ多くの人が

大変な思いをして日々を暮らしてる

でも

九州だけかというと

北海道では1週間で3度も台風が上陸し

家や収穫間際の畑などが水浸しになり

大変な被害をこうむった

もちろん北海道に限らず

日本各地が台風の被害にあっているし

地震も多くて

安心できる場所が見つからない

ここ数年で

自然災害は数を増して

当り前の生活ができない地域が増えてきている

それは日本だけに限ったことではなく

世界中で干ばつや洪水、地震などが頻発して

苦しんでいる人が年々増えている

それを何とか復興させても

またさらに深刻な被害が出て

終わりのない地獄に向かっていくような気がしてしまう

自然災害については

私たちは過去のデータを頼りにしているけど

もう今は状況が変わって

過去のデータはあまり役に立たない時期に来ていると思う

これからは今のデータをもとに正確な予測をたてて

被害を未然に防ぐことをしていかないと

状況は悪化の一途をたどる

たぶんもう

国同士の争いをしている時ではなく

世界中が団結して自然災害に対峙しないと

防ぐことが難しいのではないかと思う

ノーベル賞を取るような人が多いなら

今こそその英知を結集して

命をつなぐために

やるべきことがあるんじゃないかな


私たちがバラバラでいる限り

危険は迫るに任せ

不安は募っていくばかり

心と力を合わせて

今こそ

天災に向かっていかなければ

いのちを

まもるため
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイーツ事件簿:かぼちゃの... | トップ | 味オンチ? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。