kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

クリスマス、にちょっと水を差すお話

2016-12-24 18:28:04 | 日記
突然ですが

クリスマスって

ほんとうに Merryで Happyで Wonderful、なんでしょうか?

もうすっかり日本に定着して

国の行事になってるみたいなクリスマス

でも

ほんとに楽しんでいる人は

どれくらいいるのか・・・

今年の調査で

クリぼっち(クリスマスにひとりぼっち)の人は

52%にのぼるとか

それで

クリぼっちの方のための商品とかレストランのクリぼっち席とか

いろいろ工夫してるらしいけど

そこまでしてクリスマスを楽しみたいかっていうと

そうでもないと思う

別にクリスマス、って銘打たなくても

自分にご褒美したければ

したいときにすればいいだけ、って気がするし

したい人だけが楽しめばいい気がする


なんでこんなことを書くかというと

いま日本では貧困家庭が増えていて

家で食事がとれない子供たちが増えてるって

以前ニュースで聞いたから

地域によってはそういう子たちのために

朝食を無料で出すNPOとか行政も出ているけど

まだまだ足りないよう

そんな子たちがクリスマスを迎え

家にツリーがないとかプレゼントがもらえないとかで

もしいじめにあうことがあったら

いたたまれない

いろんなものを売ったりホテルに泊まってもらいたい人たちの戦略で

クリスマスとかバレンタインデーとか

お祭り好きの日本人は

あっという間に上手に取り入れてるけど

それが必要じゃない人とか

できない人のことも考えるのが

成熟した社会じゃないかって思う

みんな同じがいい、っていうのはもう古くて

いまや個性を大事にする時代

人とは違う点をお互い尊重して

一緒にやっていけばいい

それと

生活に困ってる人たちには

クリスマスプレゼントより

日々のご飯


それに

日本のクリスマスはちょっとやりすぎって気がする

結構前だけど

イギリスのクリスマスは

25日の朝教会でミサに参加して神父様の素晴らしいお話を聞いた後

お昼にディナーをいただく

普通の家でエビのカクテルから始まるディナーは素晴らしかったけど(でも高価ではない)

夕食はスナック程度だし

プレゼントは靴下とか手袋とか

そんなにお値段の張らない使いやすいもの

いつもの生活の続きにあるお楽しみ

そんな印象だった(いや本当は大切な意味があるんだけど、日本人の目で見た感じの話)


それと

日本ではクリスマスの1週間後にお正月(イギリスのお正月はほぼ何も特別なことなし)

1年で一番楽しいけどお金がかかる時期だ

子供のころ

うちではクリスマスにはツリー飾ってケーキ食べたけど

サンタクロースもプレゼントもなし

その後にやってくるお正月のお年玉で

親たちは戦々恐々

親の兄弟が多いせいで

私のいとこたちが山ほどいたし

結構行き来が多かったから

相当大変だったと思う

最近では子供は少ないけど

その分一つ一つの金額が上がって

頼りにされるおじいちゃんおばあちゃんは相当大変だ


どこの国が何をどうしても

経済的にはかなり行き詰った感がある昨今

お楽しみの行事は

人それぞれ、家庭の都合なんかで

いいんじゃないでしょうか

そういうわたしは

今日は

NORAD TRACK SANTAで

サンタクロース追っかけてますけど・・・
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大火災 | トップ | あきらめない気持ち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お教えてくれてありがとう (ケンスケ)
2016-12-24 19:58:46
胸にグサッときました
勿論独りでPCの前にいますが
独りでと嘆いてはいられない
仰っしゃるように貧困家庭の子供を思うと
目が潤んできます
何とかしなくてはと思うのは誰でも出来る
俺は何をすれば良いのか
考えます

お返事(ケンスケさんへ) (わんずまま)
2016-12-24 21:26:33
コメントありがとうございます。

私は実際に貧困家庭の方々にお会いしたことはないのですが、テレビやネットで見る限り、相当深刻な状況でした。

中には給食のみで栄養を賄っている子もいるそうで、むしろ保護したほうが安全じゃないかって気もしたほどです。

私も一人では大したことできませんが、こんな記事でも少しでも多くの方に知っていただけると、社会が動いていくかも、なんて思っています。

すべての子供たちに素敵な夜が訪れるよう、祈るばかりです。

寒さばかりでなく、北海道では50年ぶりの大雪、新潟では大火災、大変な年末になっています。
ケンスケさんもお体大切にされて、良い年末年始をお過ごしください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。