kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

うっかりにもほどがある

2017-06-22 19:40:21 | 
わんこのリード&ハーネスを新調してから

早や半年余り

最近になって

布の白いところの黄ばみが

ちょっと気になってた

うちのわんこたちは小型犬で足が短めなので

ハーネスが汚れるのはもちろん

リードの持ち手のほうも汚れてて  これって私(おばさん)の手汗?!

雨の日とかは使わないようにしてたけど

土埃とかおしっ〇なんかで

汚れるよね・・・

今までは皮とか人工皮革のリード&ハーネス使ってたから

ちょっと拭くくらいでよかったんで

今回布のに変えて

うっかりしてた~

ってわけで

早速お洗濯

表示を見ると手洗いになってる

まあ金具も取れないしそうだろうな、と思いつつ

洗剤と漂白剤も入れて

とりあえず漬け込み・・・って何回か押し洗いすると

えっ・・・まさかの茶色  ふつうは汚れててもせいぜい灰色くらいって思うんだけど・・・

しかも薄めの紅茶か、ってくらいの汚さ

洗剤の泡立ちもほとんどなく

えーえーえー、と動揺しつつ

一度洗剤を流して気を取り直し

もう一回洗剤と漂白剤につける

すると・・・

押し洗いするとまたまた茶色に濁るし

細かな砂の粒がけっこう出てくる

こんなに汚れてたとは・・・と言葉もないわたし

もう一回洗剤を流して新しい洗剤につけると

ようやく濁りもかすかになる

そこでようやく30分ほど漬け込み

最後にもう一度押し洗いして水で何度も洗い流して

ようやくお洗濯終了

生地を傷めないようにタオルで挟んで絞り

あとは乾かすだけ

それにしても

ここまで汚れてたとは・・・と改めてびっくりだし

うっかりにも程がある、と反省


その後きれいになったリード&ハーネスをつけたら

おふたりともよく歩くこと

さいきんはお散歩がお三歩くらいになってたのに

おにいちゃん犬は久しぶりに遠回りして

おとうと犬は抱っこが多かったのに

今日はすたすた歩く

・・・もしや、汚いハーネスはかゆかった?

おとうと犬の”かいかい”とはもう10年以上の付き合いで

服とかすごく気を使ってたのに

なんで気づかなかったんだろ?


改めて”うっかりにも程がある”と深く反省した

全くいいとこなしの

今日の飼い主なのでした~

もうお恥ずかしい限りです・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢犬あるある3 | トップ | 小林麻央さん 逝去 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2017-06-23 09:52:04
そうなんです!
ハーネスって、汚れるんですよね~。
うちも、洗う度に、うひゃ~!と言ってます(笑)
綺麗になったハーネスでお散歩すると、
なんか爽快で、楽しい感じが~。
あくまで、気分の話ですが(笑)
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2017-06-23 10:07:13
コメントありがとうございます。

そうだったんですね~。気づくの遅すぎた・・・
こたしゃんちはお写真でいつもハーネスきれいだから、そんなちょくちょく洗ってるとは気づきませんでした。
きれいになったら匂いもいいし、ほんと爽快ですね。わんこたちもそうだと思います。これからはこまめに洗わなくっちゃ・・・

ところでこた母さん、最近カメラの腕上げました?
お写真のご兄弟の表情がとっても素敵で、1枚目からすっかりやられちゃってる感じの私です。今までもすごく楽しく拝見してたのが、最近はしょっぱなからうっとりです~。
きっとこた母さんの愛が画面に映り込んでるんですね!そんな感じがいっぱい伝わってきます。
毎日、朝から幸せな気持ちにしてもらってありがとうございます。

週末からしばらくまとまった雨。お互い雨のお散歩は大変ですね。冷えて体調崩さないよう、お体大切に。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事