kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

流行の先取り?

2017-07-11 20:19:28 | 
ほぼ真夏の気温のこの時期

人も冷たいものが欲しくなるけど

それはわんこだって同じ



うちのおふたりの場合は

ここ1年くらい注目されてる

冷やし焼き芋

しかも

もう10年以上前から

ずっと食べてる

・・・っていうか

お芋が好きなおふたりは

1年中焼き芋食べてる、ってだけのこと  なんと飽きたことは一回もないの・・・

しかも

焼き芋作るのに1時間以上かかるから

毎日作るのが面倒で

1回で大きいのを2本焼いて

冷蔵保存  わざわざ冷やし焼き芋を作るのとはちょっと違う

だからまあ言ってみれば

1年中冷やし焼き芋食べてるわけ

我が家にとっては全く毎日のルーティーンだけど

最近世の中でも楽しみ始めたらしい・・・っていうのが

ほんとのところ

ちょっと注意が必要なのは

お芋はどの種類でもいいけど

芯まで十分火を通して

とろとろの蜜だらけになるまで焼くこと

そうじゃないと

冷やした時お芋が固くなって

おいしくなくなるから

そこさえ押さえれば

大丈夫

冬は十分暖房が効いたお部屋で

夏は1日中

おいしい冷やし焼き芋が楽しめる

ただし

お芋の収穫が迫るこの時期は

在庫がとっても少ないの

だから

うちの場合は春頃からちょっとずつ買いだめして

この時期に備えてます

もっと言うと

取れたてのお芋はあまりとろとろの蜜が出なくて

おいしく焼けない

だから熟成期間を考えると

年末くらいまでは前年に取れた在庫を確保したい感じ


お芋も意外と深いことが

ちょっとわかっていただけると嬉しい

そんなわけで

冷やし焼き芋

うちのおふたりの

スタンダードメニューで

永遠の恋人、なのです
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悩ましい夏のアイス | トップ | 原因と結果 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。