kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

爪と散歩の関係

2017-07-06 13:42:55 | 
最近お散歩の距離がかなり短くなってる

おにいちゃん犬

長めの散歩の日もあるけど

割合がすごく減ってきた

でも食欲もあるし元気もあるし

・・・歳のせい?って思ってたけど

先日ふと爪を見てみたら

えっ?!っていうくらい伸びてた

そういえば前回切ったのはまだ寒い時分

しかも爪切りを相当嫌がるので

それに私も爪切り事故を起こしたくないので  けっこうわんこの爪きりって難しいですよね・・・

長めのカットだった

なので近いうちにまた、と思ってるうちに

数か月が過ぎちゃった  おとうと犬はお散歩のとき頻回に砂かけ動作をするので、自然に削れてます・・・

あぁ~

こんなに伸びてたら

歩くとき爪が当たって痛かったかも、と反省

慌てて爪切りをする

でも、そこはおにいちゃん犬

そういうこと説明しても

いやなものは嫌~

なので

散々拒否して

散々暴れたので

やっぱり前回と同じ長めのカットで終了

それでもカット前よりはずいぶんましになった



夕方のお散歩に出かけてみると

なんといきなりロングコースをスタスタ

・・・やっぱりこれのせいだったか・・・

すかさずおにいちゃん犬に

爪切りの必要性を説明するけど

きっと意味は分かってない


わんこの生活は

こっちのちょっとした手抜きで

ずいぶんと変わってしまうんだな、と改めて気づいた今回

もうお年寄りだけど

楽しくお散歩できる間は

毎月でも爪切りしなくっちゃね!と

ついほくそえんで微笑んでしまう

飼い主なのでした~


やっぱ、爪切りはしなくちゃダメでしょ~

覚悟しいや



ここ2~3日の大雨の影響で

九州では大きな被害が出ています

被災された方

まだご自宅に戻れず不安な時間を過ごされている方

心よりお見舞い申し上げます
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おにいちゃん犬のだるまさん... | トップ | 夏は危険な東西の道 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2017-07-07 09:15:13
爪切りは、難しいですよね!
うちは、2~3回、何とか自力でやったけど、
断念しました~。
肛門絞りも、耳掃除も断念。
トリマーさん任せです(汗)

お友達のワンコが、爪を放置してたら、
根元からごっそり折れて、皮膚が炎症して、
膿んだそうです。
聞いてる間、うひゃ~!って言葉しか、
出てきませんでした~。
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2017-07-07 10:12:07
コメントありがとうございます。

えっ、膿んじゃったんですか?うちももう少し放置してたらそうなったかも・・・教えてくださってありがとうございます。本人は嫌がるけど、当面は月一爪カットしてみます・・・それがだめならトリマーさんか病院でカット、ですね・・・

今日は龍ちゃんのお誕生日だそうで、おめでとうございます!1年あっという間ですね。龍ちゃんはイケメンだし学びも多くてこれからもとっても楽しみです。
七夕生まれってことで、織姫様は大好きなこた母さん。今どきの彦星様は毎日織姫様にあえて幸せ~。
それにこた母さんは両手に花、ならぬ両手両足にイケメンのパラダイス。うらやましい限りです・・・。

まだまだ梅雨の真っただ中はお天気も気温も変化の激しい時。みなさまお体大切に。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。