つれづれ婆の手ぶれ野鳥と草と花と パート2

身近な野鳥とお花を写して…

それぞれの…

2017-07-12 16:47:56 | 独り言

・・・以下転載・・・秋篠宮家画像収集ブログさんから、記事も画像もお借りしました。いつもありがとうございます。

---時事ドットコム様-----
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071100942&g=soc
秋篠宮さま、豪雨に「心痛める」=ご夫妻で水大賞表彰式に-東京
 秋篠宮ご夫妻は11日午後、東京都江東区の日本科学未来館で開催された「第19回日本水大賞」の表彰式に出席された。秋篠宮さまは式典のあいさつで、九州北部での豪雨被害に触れ、「いまだ被害の全容が定かになっておりませんが、数多くの人々が被災し、今も避難生活を余儀なくされていることに心を痛めております」と述べた。
 ご夫妻は表彰式後、受賞者らと懇談。秋篠宮さまは今回日本水大賞を受賞し、被災地に近い場所にある福岡県久留米市立金島小学校の関係者に「なかなか全容が分からないので、心配しております」と話していた。(2017/07/11-17:42)

http://www.jiji.com/jc/p?id=20170711175112-0024463578
あいさつされる秋篠宮さま
「第19回日本水大賞」の表彰式であいさつされる秋篠宮さま=11日午後、東京都江東区の日本科学未来館【時事通信社】

     

          


                           ・・・ここまで・・・

何が有ろうとも、何と言われようとも秋篠宮両殿下は、なさるべきことをなさいます。本来の皇族の御姿ではないでしょうか。
昭和の両陛下も、そうであらせられたと思います。昭和天皇は「あ、そう」とお答えになり、香淳皇后は「嫁いびりした」という酷い噂にも、一度も反論なさいませんでした。
週刊誌を使って、いちいち反論や弁明を書かせはしなかったはずです。美智子皇后はそういう意味でも、皇室を平たくしてしまわれたと感じます。


********


こちらは、皇太子夫妻です。秋田に行かれたんですね。雅子夫人は「ドタ出」だし、今年初めての公務なんだそうで(汗)

もう半年過ぎてますけど、今年の初公務!!!


雅子夫人は嬉しそうですね。凄くお元気そう。秋田の美味しい食事とお酒が待っているから?それとも、久々に父親らしき顔をネットで見たから…?、とか??
どうなんでしょうね。
秋田の公務は、「第53回献血運動推進全国大会に御臨席など」となっています(皇室7デイズより)。ありがたみが薄れてしまうから、なんかね…以下自粛。

ロイターから・・・


 皇太子ご夫妻は11日午前、第53回献血運動推進全国大会の臨席などのため、羽田発の民間機で秋田県入りされた。12日午後に帰京する。

 雅子さまが公務で地方を訪問するのは昨年11月に岐阜県を訪れて以来。

 11日午後は、秋田県潟上市の小学校でふるさと教育を視察。その後、秋田市にある県立博物館も訪問する。

 12日は、県立武道館で献血運動推進全国大会に出席するほか、日本赤十字秋田看護大・同短大を訪れ、介護演習などの様子を見学する。

             ・・・ここまで・・・

皇太子さまは、小学校や県立博物館を訪問されるそうですが、この間、雅子妃は?ホテルで体調を整えておられる??ちょっと詳しいことが判りません。



三笠宮家

彬子女王殿下 英国御出張(11~19日)勤務する学習院大学国際研究教育機構の用務

瑤子女王殿下 国際ユニヴァーサルデザイン協議会のユニヴァーサルデザインセミナーご臨席。(10日)
       瑤子さまはこの協議会の総裁をお務めになっていたんですね。馬之助さんのブログで知りました。



高円宮家

妃殿下 アイルランド御旅行(5~11日)日本とアイルランドの外交関係樹立60周年を記念した日本美術特別展を鑑賞など

妃殿下 15日 埼玉スタジアム2002明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017「浦和レッズ対ボルシア・ドルトムント(ドイツ)戦」

絢子女王殿下 カナダ御旅行(13~18日)日加友好庭園50周年記念式典など

三笠宮家と高円宮家の、今週のご予定を転載いたしました。
内廷の皆様方の活動は拝見しますが、宮家のご活動は報道が少ない気がします。もっと、国民に知らせて頂きたいです。
三笠宮家と高円宮家は、責任はそれほど重くないのかな?婆は、よう知りませんが。秋篠宮家の大変さに比べたら、月と何とかくらい違いませんかね。
でも、生活は安定していると思いますし、皇位継承者がいらっしゃるわけではないから、気は楽なんじゃないでしょうか。女性宮家は、お望みかもしれないけど。
降嫁される気配はないですね。どうなんでしょうね。


***********


追記です

---神戸新聞NEXT様-----
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201707/0010361271.shtml
2017/7/12 07:05神戸新聞NEXT
19日に海フェスタ神戸式典 秋篠宮ご夫妻が出席
 神戸港開港150年目を祝うイベント「海フェスタ神戸」(15日~8月6日)の記念式典と祝賀会が19日、神戸市中央区のホテルオークラ神戸で開かれる。秋篠宮ご夫妻が出席される。

        ・・・ここまで・・・この記事も、秋篠宮家画像収集ブログさんから・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとセンチか?…ゴーヤの... | トップ | 暑い…独り言… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑 感 (黒織部)
2017-07-13 00:11:05
こんばんは

東宮家
皇室7デイズにはない、ドタ出 認定でよさそうです。東宮さん、このところのヘアースタイルではないですが、
地毛ならカット?、所謂あれなら御取り替え、元々人物御取り替えと、いろいろと想像しなければなりませんが。

東宮さんの事、前にニュースになってましたが、
2007年6月21日に、東大病院の入院患者120名分の入院台帳1冊が紛失、
徳仁親王の腸のポリープ摘出手術のカルテが含まれていました。
皇太子は出生時と大腸ポリープのカルテが紛失

このニュースは記憶があり、あまり気にも留めずでしたが、この処の様子から「何か」を察する事で
あるのではと思っているのです。

東宮妃、正視は・・・・難しいです。(有効期限切れ、として)
昨年の岐阜も、中抜けで何かの施設をスルーした事、ありましたね。
「出掛けた」という画像を残したいだけと、なんだか野党、マスメディアの同質で、辟易します。
お召し物も、つまんないモノですし、もったいないだけと常々思ってます。

高円妃、御着物の画像があったと思いますが、この方も「はんなり」とした雰囲気が感じられず、・・・・。

皇族の渡航については、以前は閣議決定が必要だったはずとしてましたが、なし崩し?でしょうか。
三笠宮家系のお住まいは、ご立派なんですよね。器ばっか・・でも、ですね・・・・@(マネしました ^_^;)

❖   ❖   ❖   ❖   ❖
海フェスターーーー懐かしいですね。舞鶴の海自の堵列 !  鳥肌ものでした。
黒織部さん (つれづれ)
2017-07-13 05:48:29
おはようございます。

画像さんででしたか、夫妻が別々の車で施設か会場かに入って行った画像が有り
コメントに「朝は一緒に起きろ、寝過ごしたか」と、書かれていたのを見ましたよ。
関係者の方々の負担を思うと、「夫妻」と言うより「負債」ですね。
「東宮負債」とよく書かれますが、その通り。

私も、東宮さんには、ある疑惑を持っています。
その、カルテ紛失です。2回も。
もしかして、もしかして「?」と思ったり、打ち消したりが
「燃やしてほしい…」発言で、「?」から「!」になりました。
「何か」が真実なら、今の事態も納得がいく事があるんです。



昨年の岐阜の中抜け…思い出しました。
いわゆる「証拠写真」ですね。
鳥撮りの世界では「証拠写真」は、つまらない画像の意味で使うのですが
ほんとに、つまらない です。

高円妃は着物は似合わない方という印象が強いです(汗)
「はんなり」とした雰囲気…ゼロ。


皇族の渡航の閣議決定も、私、うっかりしていました。
黒織部さんは、何でも良くお気づきですね!
以前、高円家か三笠宮家か、どちらかの女王さんの渡航のおり、閣議決定しないまま行かれたのを思い出しました。
あれから、ずるずると…?

三笠宮家のお住まいは、ご立派なんですね。信子妃とのイザコザには驚いたものですが…@(微笑)


海フェスタ!!!
あの画像!!!
ご存知の方は、ご存知なんだわと感動いたしました。
「堵列」という言葉を知ったのも、このときです。

もの知らずの婆が書いているこのブログにコメントを下さって、本当に感謝です。

ありがとうございました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。