つれづれ婆の手ぶれ野鳥と草と花と パート2

身近な野鳥とお花を写して…

ダイアモンド…?

2017-07-31 11:48:23 | 
        




            


先日の蓮池にて…



**********************************

7月30日 秋篠宮殿下と佳子さまが宮城県をご訪問です。

                     ・・・以下転載・・・
http://www.sankei.com/life/news/170730/lif1707300037-n1.html
2017.7.30 20:40
秋篠宮さま、佳子さまが震災交流施設をご見学
 秋篠宮さまと次女の佳子さまは30日、全国高校総合文化祭の総合開会式などに臨席するため、2泊3日の日程で宮城県に入られた。佳子さまが東日本大震災後に宮城県を公務で訪問されるのは初めて。

 この日は震災の記憶を語り継ぐため、仙台市東部の被災地域に昨年2月に開設された交流施設を訪れ、震災直後や復旧に向かう街並みを紹介した写真パネルの展示をご覧になった。秋篠宮さまは津波被害を受けた小学校の空撮写真に見入り、「海岸からどのぐらいですか」と尋ねられた。

        


***

第41回全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文2017)の写真部門の作品をご覧になる、秋篠宮さまと佳子さま=30日、仙台市青葉区のせんだいメディアテーク(代表撮影)


        ・・・ここまで・・・秋篠宮家画像収集ブログ様から転載・・・



殿下と佳子さま、真剣に説明をお聞きになっていますね。皇太子と雅子妃は、津波のビデオを見て「おぉ~ もう一回見たい」って仰ったんですよね…@


*****

宮城を訪問される前に、皇居・皇霊殿にて明治天皇例祭の儀に紀子妃殿下、眞子さまと参列されています。高円宮久子妃、承子女王、絢子女王も参列。

**


昨年、初めて明治神宮を訪れ、宝物殿で代々の天皇の御尊顔と明治天皇の葬列のレプリカを拝見しました。
その葬列の素晴らしさに息を飲む程でした。荘厳であり威厳があり…。明治天皇の偉業を称えるにふさわしい葬列であると思いました。

話しが逸れますが、この葬列の説明書きに「八瀬童子」の記述がありました。ちょうど上京する前に「午後の雨宿り」というブログを拝見していて、そこで「八瀬童子」について紹介しておられて読んだばかりでしたので嬉しかったです。帰京後そのブログは閉鎖されていて、非常に驚きとても残念だったことを思い出したので書いてみました。



・・・以下 八瀬童子について・・・

明治・大正の大喪の際に、柩を載せた輿(葱華輦(そうかれん))を担いだのは、八瀬童子と呼ばれる人たちで八瀬童子は、京都の八瀬に住み朝廷の駕輿丁(かよちょう)としての職務を担っていたとの記述があった。

                  ・・・ここまで・・・



今上陛下は、お葬式は簡単に…と言う意味合いのことを仰っていたと思います。(昨年のお気持ち発言の折に)
でもね、宝物殿であの葬列を拝見しますとね、「簡単に」と言われても「はい そうですか」とは言えませんね。伝統に則って頂きたいです。
「お葬式」ではなくて「大喪の礼」なんですよね。時代が終るのだから…。こういうこと言うのはセンチメンタルでしょうか。

話しが逸れました…(汗)



***************************

・・・以下連載・・・

法務省は、一定の日本語能力などの要件を満たした海外在住の日系4世が日本で就労できる新たな在留制度を導入する方針を固めた。制度開始当初は、年間1000人程度の受け入れを見込む。近く意見公募(パブリックコメント)を行い、実施時期を決める見通しだ。

新制度は、日系4世に日本への理解や関心を深めてもらい、将来的に日本と現地の日系人社会との懸け橋になる人材の育成を目的とする。制度案では、他国で働きながら滞在できる「ワーキングホリデー制度」と同様に、対象年齢を18~30歳に限定し、滞在中は就労が可能な「特定活動」の在留資格を与える。

来日時に簡単な日常会話ができる日本語検定4級(N4)程度、在留資格更新時には複雑な文章も理解できる3級(N3)程度の能力を有することを要件とし、家族の帯同は認めない。

                           ・・・ここまで・・・

・・・ネットのご意見・・・

11: 名無しさん@

日系4世とかもう 日本ほとんど関係ないし彼らもそんな意識すらないだろw

そんな奴らに懸け橋を期待とか、アホなん?

単になんでもいいから、理由付けして奴隷労働力を確保したいだけだろ。


481: 名無しさん@

>>11
ブラジル狙い露骨すぎだよな
日系四世とその他の外国籍の間に線引く意味が分からん


17: 名無しさん@

日系四世って日本社会に溶け込めんの?
文化面やモラルや宗教面で向こうの人間だろ?


20: 名無しさん@

日系4世ったって、日本人の血100%~日本人の血12.5%まで幅広いんだが

>>25
日系は80%くらい白人と混血してて、昔ながらの日系人は絶滅危惧種状態だよ
宗教を同化してからあとは、人種的に白人化が進んだようだ

ぶっちゃけ日系4世というのはもう外国人だから、緩和させたいという政府の姑息な
手段でしかないだろう

増えてしまえば「教会が無いと困る」と言い出すので、日本の神社や寺院にもとづく
既存の宗教コミュニティと異なる勢力になることには変わりないよ


21: 名無しさん@

日系四世ニダ!
選挙権をよこすニダ!


22: 名無しさん@1周年

偽造し放題の南米じゃ意味なし

53: 名無しさん@

受けいれても、家族が一緒なら、生活保護、子供無料医療費などでマイナスだね


12. 名無しさん@

まず現行の3親族まで生活保護が日本人にしか適用されないものも直せないのに移民とか絶対ないわ
                         
                 ・・・ここまで・・・

外国人労働者をどんどん受け入れるようですが、大丈夫でしょうか。外国から見たら我が国の福祉制度は天国並み?生活保護とか医療制度を悪用される可能性もありますね。そこら辺の対策は充分考慮されていますでしょうか。
日本人はせっせと働き税金を納め、外国人ががっぽりという構造になりませんかね。生活保護が我が国民の本当に困っている人に使われなくなる可能性もあります。不正に支給されるというのが、一番嫌です。
どうしてここまで甘いのか。何かがおかしいと感じる今日この頃です。国民性の違いは大きいと思いますけど。外国人も日本人と同じだと考えるのは危険でしょう。
あの半島やあの大陸の方達を見ていれば判りますよね。理解しあうのは無理。差別ではありませんよ、違いは違い。日系の方でも4世ともなるとね、日本人とはかけ離れていると思いますけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれやらこれやら… | トップ | ひまわり…元気…! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑 感 (黒織部)
2017-07-31 14:32:27
こんにちは

蓮の葉、なにげなくのつもりで検索してましたか、なかなかの物だと知り得ました。
【ロータス効果】======材料工学において、ハス科の植物に見られる自浄性を指す用語。
ハス効果とも。
  例えば、ハスの葉が水をはじく構造がヨーグルトのフタ、更にそれがLED信号機へ応用
     )^o^(  ありがとう!おかげ様で------の、暮らしですね   

         ❖_____❖_____❖

宮城訪問、NHKはじめ民放が、ニュースで放映し、反ってそれがびっくりですね。
佳子ちゃん大好き組といたしましては、意志のある目力 が引付ける若い魅力とも❤

東宮エピは、不適切、不純、不潔・・・(止まらなくなり、以下自粛…できるかしら)

「午後の雨宿り」ブログ、ほんとに残念でした。お気に入りに入れてましたのに。
「八瀬童子」 の事は、猪瀬直樹氏『天皇の影法師』に書かれてますが、
今上・美智子さん、京都に行かれた時にあっているとの記述を、読んだ事もあります。

昭和天皇の大喪の礼には、代表者の8名?とかで(初めは断っていたとも云われてますが)
担ぎ手は、皇宮警察との記載だったと思います。(これも伝統破壊の一端かと・・怒)

英国で言うなら戴冠式に匹敵、国威国体と位置付けされている事柄と捉える事も出来、
125代の内の1代の継承者での(ましてや、配偶者の…)権限でがと、・・・@@@@@
「生前退位」???とやら、まるまる顰蹙と、いとおかしからずやーーーー

          ❖_____❖_____❖

移民・難民・高度云々労働者、表表紙をロンダリングしながらのあれやこれやの入国制度、
国内労働力に十分な活性化となる政策打出しの決定打は、何? となりますが。
観光で人を入れ、労働力といいながらの定住、日本人の少子化と相まっての愚策です。

厳格な罰則規定が明示もされない、司法制度は先般の朝鮮学校の様な事にも為りかねずの
ままの司法で、信頼性は皆無となれば、納税者の選択は“ NO !”としか、ですね。
黒織部さん (つれづれ)
2017-07-31 15:32:29
こちらにも、雑感!  ありがとうございます!

ロータス効果って、知りませんでした(汗)

ヨーグルトのフタからLEDの信号機まで…!凄い。

私の方こそ、ありがとう・おかげ様です(微笑)


宮城ご訪問のこと、
あの産経新聞まで載せていましたよ。天皇・皇后ご動静の下ですけど。
佳子ちゃんのことは無視できないのでしょう。

アチラとは、画像からさえ伝わってくるものが違いすぎます。
アチラのことは自粛なさらなくても宜しいのでは…。ここで言っちゃってくださいませ。


「午後の雨宿り」さんのこと、もちろんご存知でしたか。
私も、お気に入りに入れていたのです。
今上・美智子さんは会われていて、大喪の礼で断ったのですか。
伝統破壊…いと おかしい おかしい 凄く変です(怒)


日本人の少子化は深刻ですが
でも簡単に、外国から労働者を入れるというのは納得できません。

私は古い考えなので、男は働いて女は家事と育児というのが良いと思うのですけど。
今は男も女も働いて、しんどいことだと思います。
これでは、ますます少子化でしょうか。

決定打が無いうちにずるずると移民が入ってくるとなると、やはり No !です。

本日も、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。