つれづれ婆の手ぶれ野鳥と草と花と パート2

身近な野鳥とお花を写して…

夾竹桃…毒があるって…!

2017-07-18 11:09:58 | 独り言
暑苦しい…
     



           
           夾竹桃です

wikiより

キョウチクトウは優れた園芸植物ではあるが、強い経口毒性があり、野外活動の際に調理に用いたり、家畜が食べたりしないよう注意が必要である。花、葉、枝、根、果実すべての部分と、周辺の土壌にも毒性がある。生木を燃した煙も毒[2]。腐葉土にしても1年間は毒性が残るため、腐葉土にする際にも注意を要する。

中毒症状は、嘔気・嘔吐(100%)、四肢脱力(84%)、倦怠感(83%)、下痢(77%)、非回転性めまい(66%)、腹痛(57%)などである[3]。 治療法はジギタリス中毒と同様である。
                             ・・・ここまで・・・

最近まで毒があることを知りませんでした。周辺の土壌にも毒性があると書いてあります。そういえばこの花を鳥がつついているのを見たことないですわ。



************************

・・・以下転載・・・

秋篠宮家の長女、眞子さまとの婚約が明らかになっている大学の同級生、小室圭さんが17日午後、秋篠宮邸がある赤坂御用地を訪れた。

 眞子さまのお相手、小室圭さんは17日昼ごろ、白い長袖のニット姿というラフな装いで、軽く一礼をして、横浜市にある自宅を出発した。そして、午後1時頃、車で、秋篠宮邸がある赤坂御用地に到着した。

 今月8日には、眞子さまと小室さんの正式な婚約の内定発表とお二人の会見が予定されていたが、九州北部の豪雨被害を受けて延期となった。改めていつ行われるかはまだ決まっておらず、17日は、秋篠宮邸で、今後の対応についても検討したものとみられる。

 小室さんは4時間半ほど滞在し、午後5時半すぎに赤坂御用地をあとにした。

                          ・・・ここまで・・・

現実を見ないとなぁ~っと思い始めています。暑苦しいこの季節が益々…汗

宮家に上がるのにラフなスタイルで、こういうものなのか?

スーツ持ってないのか?学生だから…。

なら、結婚は早すぎるぞ…。

眞子さま…(涙)

あの三菱の車は秋篠宮家が差し向けたものだそうで、至れり尽くせり…。

小室家の感覚が理解できない…無理


******


海の日の17日、天皇皇后両陛下は、横浜市を訪れ、帆船「日本丸」の帆を張る様子をご覧になった。約100人のボランティアがマストに登り、「海の日おめでとう」の掛け声とともに帽子を振って敬礼すると、両陛下は笑顔で拍手を送られた。

…と、いう事です。以上!

これは公務ではないですよね。九州では未だ行方不明の方がいらして自衛隊が捜索活動に当たっておられますから、少し控えられた方が良いのではとも思いますが、
あの鬼怒川氾濫のときも、皇后さまは鑑賞にお出かけでしたしね。昭和の時代で終わったんですよ、きっと。あの大喪の礼は昭和という時代だけでなく皇室の終わりだったのかも…。

「海の日」も陛下は工場見学のときと同じ白のワイシャツ・ノーネクタイ…ラフ・スタイルであらせられましたわ(汗)


**********

話しが飛びます@@@

・・・以下転載・・・

若者支援に10億ドル 日本表明
7/18(火) 7:37 掲載 .

岸田文雄外相(朝日新聞デジタル)


日本、若年層支援に10億ドル 国連SDGs会合で表明

 米国を訪問中の岸田文雄外相は17日午後(日本時間18日未明)、ニューヨークの国連本部で開かれた持続可能な開発目標(SDGs(エスディージーズ))に関する「政治フォーラム」で演説した。子どもや若年層の教育、保健、格差の是正などに取り組むため2018年までに10億ドル(約1100億円)規模の支援を実施していく考えを表明した。(朝日新聞デジタル)
                                   ・・・ここまで・・・

婆は難しいことは全く存じませんが、こういうことは止めればよいのにと思います。「国連本部」の「政治フォーラム」って何なの?胡散臭いわ~~っと感じるのは私だけ?
岸田外相、また上手い事乗せられたんじゃないの?世界遺産で懲りているので疑うことばかりです。
>子どもや若年層の教育、保健、格差の是正などに取り組むため…とありますが、それは無理なんじゃないのと思います。素人考えですけど。せっかくの支援金はどこに消えていくか、判りませんし。日本ってそんなにお金があるの?だったら、国防費に回していただきたいわ。自国をきちんと国防しての援助ではないのと考えるのは、間違いかな。

****************************



     
これは、ボケの実です。気が付けばこんなに大きくなっていました。ピンポン玉くらいかな。
数年前にホワイトリカーに漬けて、ボケ酒を作ってみました。それほど美味ではなく、今も眠っています(笑)
精神安定に効果有りだったかな。今年の実はどうしようかと、思案中です。


***************************

婆のビタミン剤が昨日、無事に帰宅してくれました。夜は一晩中ちょっと「小悪魔」でしたが…@ 隣の部屋で大婆様の独り言を聞きながら「懐かしいなぁ~」と(笑)
次のショートまで後何日と数えながら、今日も頑張ります(汗)

彼方此方飛んで取り留めのない婆のブログを、読んでくださって有難うございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遊歩道にて…物言わぬ… | トップ | 紫陽花…最後まで咲く »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑 感 (黒織部)
2017-07-18 17:07:44
こんにちは

夾竹桃の毒、初めて知りました、びっくりです!そうですね、鳥…賢いです。


昨日ネットの反応が早かったですね、服装の件とか、
秋篠宮家の車?、ベージュ系、or シルバー系で違いがーと、敷地に入ったけど…?
5時半すぎに~、夕飯のお誘いは無かった?、断った?…もう、何が何だかな・・・@


出歩くための行き先を浚ってでもと、思えてしまいます。露出不安症?と名付けても
いいくらいですが、お二方とも見るに堪えない…褪せた、やはり疑う事はあの症状で。
そうであれば、誰が司令塔?の疑問が、見せられるバーチャルな世界??? ブラフ(bluff)

地方に行かれて最先端技術に触れられては、よくされてましたけど、ある時期から、
情報漏洩(お付きのモノたちの暗躍含め)、疑い様になってしまいました。残念ですが。
そういう存在ではない筈なのですが、・・・・やはり、皇室は、狙われてた! と。

❖ 以前、既読したブログ(今は削除)で、転記されていたブログがあったので、ご紹介です。
    ( お時間があればで、ですので・・・・ご無理の無い様に )
h ttps://blogs.yahoo.co.jp/yamajinobuyoshi/23460617.html
  真実告知板 小和田恒氏は何をしたか(その1)
  真実告知板 小和田恒氏は何をしたか(その2)

❖ 前記事の石破氏の系図、下記サイトです。
  h ttp://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/K/kanamori_t.html
  
  系図にかかれている、「中村 明氏」昭和電工取締役、でした。

❖______❖______❖

http://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/15775/
上記サイトで、項目の青字部分だけ既読しましたが、まぎれもなく“国連”です

この方のレッテルは「軍艦島」「日韓合意」と、次の世代へ「いらぬ事を背負わした」
派閥系譜が、加藤紘一氏の流れをくみ、古賀 誠氏が受け就いた派閥ですから…。
岸田氏、左ウィング発言、もう外相卒業での足場作りと、バッシングいたします(笑)

怪しげな“公益財団法人 日本ユニセフ協会”が取り上げてますので、…という事です。
≫ 間違っていないと思いまーーす!   me、too . ! ≪
    ❖______❖______❖

サイトご案内が、小悪魔<大悪魔 にならない事を、願ってます…♪
黒織部さん (つれづれ)
2017-07-18 19:37:49
こんばんは。

早かったですね。皆様、眞子さまのことが気になっていたのでしょう。
白い服なら清潔感が出せると思っているなら、大間違いですよと言ってあげたい。


ブラフ!存じませんで、調べたら…あら~~~、その通りだと思います。ブラフ!! 一つ覚えました(笑)

間違いなく、あの症状も出ておられる・・・はずです。


石破氏の系図、教えてくださったサイトに行ってみました。
クリスチャンだったんですね。東電との関りも、私の知らない事ばっかり!

「国連」青字部分を読んで、最近よく見る言葉だなと思いました。
この通りに我が国は動いているのかと思うと、面白くないです。嫌な感じです。


岸田氏が足場作りしているのは、私でさえ判ります。見え見え…@

≫ 間違っていないと思いまーーす!   me、too . ! ≪
ありがとうございます!良かった^^


今夜は大婆様が、大悪魔 になってます(汗)寝そうにありません。意味不明な独り言連発中。

夜中に相手をしながら、教えてくださったブログを拝見する予定にしています。
夜中の「お愉しみ」が出来て、有りがたい♪

今日もありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。