つれづれ婆の手ぶれ野鳥と草と花と パート2

身近な野鳥とお花を写して…

ま、いろいろと…

2017-07-16 10:46:47 | 独り言
7月16日、産経新聞の朝刊から。

日本のイチゴ 韓国流出 無断栽培横行 5年で損失220億円  という記事

日本で開発されたイチゴの品種が韓国で無断栽培されている疑いがあることが15日、農林水産省の取材で分かった。韓国では日本の品種を基に新たなブランドも開発され
輸出も活発化しているとされている。
                 ・・・抜粋・・・

韓国で無断栽培されたイチゴが、東京都中央卸売市場に入荷していたことも判明…と、記事中にあります。イチゴだけでなく我が国が開発したシャインマスカットも、中国で無断栽培されている。

「現状としては、打つ手がない」のだそうで…。

以前から言われていましたよね。イチゴの苗が盗まれて、日本市場に逆輸入って。見る人が見ればわかるって。個人育種家が開発した品種は韓国の一部生産者に利用を許諾していたが無断で増殖されて日本に逆輸入…とも、書いてあります。「甘いなぁ」というのが素直な感想です。これまでの様々な
あの国との経緯を見れば、モラルはなし崩し。許可しなくても盗んでいくのに、一部生産者に利用を許諾って…@
イチゴに限らず品種改良って長い年月と費用と様々な試行錯誤で、やっと出来ることなんでしょう?何か対策は無いのでしょうかねぇ。酷く悔しい気がいたします。


*********************


次に、皇室ウイークリー 8~14日

ここは殆ど読みません。面白くないから…。でも今日は書きます。皇太子夫妻の「ご公務」を書いてあったから。

まず、両陛下が9日「民生委員制度」の創設から100周年となるのを記念した全国大会にご臨席とあります。

次に、11日の秋田での皇太子夫妻の訪問についての記事。かなり大きく場所を取って書いています。これ以外には、三笠宮彬子さまと瑤子さま。

高円宮妃久子さまと三女の絢子さまの活動はそれぞれ、記事に上がっています。


しかし、無い、無いのです。秋篠宮家のご活動が一切乗っていない。ウイークリーは8日から14日となっていますから、

11日の「第19回日本水大賞」(東京都江東区の日本科学未来館にて)の表彰式に臨席された秋篠宮両殿下のことは、全く記事にされていないのです。

どうした産経???お前もか!

ま、産経の皇室記事は「赤い○○コ」と言われているのは知っておりましたが、それにしても筆頭宮家のご活動を記入漏れするはずはなし、故意に外したとしか思えませんわ。

記事を読んでいくと雅子妃は視察には参加しておらず、献血運動推進全国大会の開かれた県立武道館の壇上に「お座りになった」だけ! 拍手はなさったか@@

日本赤十字秋田看護大・同秋田短大にも皇太子と同行せず、体調を整えていたということが判ります。

雅子妃は以前「看護師は学歴が無くても出来る…」とか、非常に失礼千万な事を赤十字で発言して、以来お出入り禁止を食らっているそうだから、出席はやんわり断られたのだったとしたら、ちょっと笑える?


この記事に「豪雨被害にご心痛の皇太子さま」とあるのですが、賢明な皆さまは騙されませんよね。

秋篠宮殿下も、日本水大賞の式典のあいさつで、九州北部での豪雨被害に触れ、「いまだ被害の全容が定かになっておりませんが、数多くの人々が被災し、今も避難生活を余儀なくされていることに心を痛めております」と、仰っておられます。



皇太子殿下のお言葉 「亡くなられた方々に心から哀悼の意を表します」(産経から)

秋篠宮殿下のお言葉 「いまだ被害の全容が定かになっておりませんが、数多くの人々が被災し、今も避難生活を余儀なくされていることに心を痛めております」(時事通信)

ちょっと書いてみましたわ。「比較」じゃありませんからね。


皇太子は皇位継承者一位の方ですから、批判はしにくいでしょう、今の日本では。英国ではウイリアム王子夫妻は公務が少ないと批判されいますが、我が国ではそういう事は表立っては言いにくい。が、だからといって秋篠宮殿下の公務をわざと書かないというのは、報道の姿として如何なものでしょう。悪意を感じるのは婆だけでしょうか。
私は秋篠宮殿下が皇位につかれることを心から願っている一人ですが、報道の在り方として秋篠宮家を無視するかのごとき姿勢に大いに疑問を感じます。
何故でしょうか。皇太子殿下をアゲアゲしたいならそれで結構、でも、秋篠宮殿下のご活動もきちんと報道なさいませ!それが出来ないなら、朝日と変わらないプロパガンダじゃないですか。



*******************

        



             

これは、生姜です。濡れたキッチンペーパーに包み、口を開けたビニール袋に保存していました。使おうと思ったら芽が出ています。少し切り取って水耕栽培風に。
プリンの容器に根腐れ防止の石を入れています。ちょっとづつ伸びていますよ。どこまで成長するでしょうか。


**********************

昨日、婆のしょうもない失敗談を書きましたが、今朝もやってしまいました(とほほ)さすがにこれは書けませんわ~~~(涙)

物忘れのせいなんですけどね。齢のせいにしてるから、同じ失敗を繰り返すのでしょう。いけません、いけません、肝に銘じなければ。

大婆様が明日は帰宅いたします。大婆様はちゃんと面倒見てあげると「ありがとう」と言ってくれる時もあります。最近、しみじみ有りがたいなと思います。

婆は人様に感謝が出来る年寄りになりたいと思います。今でも年寄りではありますが…。恐らくは若いころからの心がけが大切なのでしょう。(私には無理か?)

何方様にもご興味のないつまらないことを書きました。書いていると落ち着いてきます。こんな効果もあるんですね…(苦笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 失敗・失敗…(苦笑) | トップ | 遊歩道にて…物言わぬ… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑 感 (黒織部)
2017-07-16 19:49:27
こんばんは

昨日の記事も拝読いたしました。企て には、微笑!
帰りの足取り軽くは、きっと“言葉のビタミン剤”、・・・伝わりました。

ゴーヤの蔓-----生命力、感じました。
       ________________________________________

φ(..)メモメモに、ありましたこの記事↓、<一言、ヤラレてばっかりです。>

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00010000-agrinews-pol
イチゴ品種 韓国に流出 損失5年で220億円 農水省試算 6/20(火)

シャインマスカットには、驚きました。お店でもあっという間に量産されていたので、不思議でした。

知る限りの事ですが、“長野パープル”が長野の試験場での開発品で、皮ごと食べられる巨峰系の
ぶどうがありますが、苗が県外には持ち出せないそうです。権限と規範意識でしょうね、行き着く所は。
九州の農産品は、上海、台湾、シンガポール等と出荷しているそうですので、勝ち組ですね。

2015年、北大の畑でジャガイモ220キロ 盗難 開発中の新品種 →その翌日
#韓国 の研究機関が「ジャガイモ新品種を開発した」と発表 →  #タムナ 特許出願中(~あり得ない・・@)

日本人の味覚、技術力の享受があって、「食」の安全も確保されていると、安心ばかりではない事ですね。
生産者だけではなく、消費者、国益の視点が求められる時代と、感じます。
責任の所在を明確にしないといけない事はいうまでもなく、手続論なら改善を図ればいいでしょう、と。

        ❖_____❖_____❖

秋篠宮同妃殿下のご公務、全くのルーティンです。
例え、東宮、筆頭宮家であっても関わっているには、国民であり、納税者ですから、ある意味の「義務」、
好き嫌いではない事と思います。
前の筆頭宮家「常陸宮家」の報道も、同様なのが平成の皇室 ということでしょうか。

        ❖_____❖_____❖
       
生姜・・・・・新芽、青々しさがいきおいで・・・、ほっとくとずんずんです。

家庭用の水耕栽培ポットで、カイワレ大根やスプラウト用種子を育ててみようと、チャレンジ中です。
(さてさて、どうなりますことやら~~~~@)

       ❖_____❖_____❖

>~書いていると落ち着いてきます。・・・・心のビタミン剤と、されてください。♪

黒織部さん (つれづれ)
2017-07-16 21:20:57
こんばんは。

いや~~~ ほんっとにヤラれてばっかりですね。
北大のジャガイモ!思い出しました、2015年でしたか。
何故せっかくの努力のたまものを、大切にしないのか、厳重に管理しないのかと腹が立ちました。

私は出来るだけ国産を買いたいと思っています。日本企業応援です(ささやかな応援ですけど)

政府には、日本の農家を守って頂きたいのですが、守る気はあるのか、大いに疑問を感じるこの頃です。
手続き等、後手後手にしか動かないように見えるんです。


産経は朝日を偶に批判しているようですが、根っこは同じかなと…@
皇室報道で、しっぽを見たぞっと(笑)


そういえば、昭和の時代、常陸宮家も当時の東宮夫妻の華々しい報道に比べて、少なかったですね。
ご指摘頂いて、気が付きました。
当時から、皇太子夫妻は「芸能人扱い」だったのかな。
平成の皇太子一家は華が無いので、マスコミもアゲようが無い?
それで、華がある宮家は黙殺か?
悪意に取りまくりです(汗)


水耕栽培、楽しみですね。良い結果をお待ちしていますよ。

昨日の記事、笑っていただけましたか。良かったです。

黒織部さんは、私のキモをキュッと掴んでいかれます。
言葉と心のビタミン剤…キュッ♪



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。