A time to relax~

フィギュアスケート大好き❤

夏休み計画…

2016-02-23 20:05:53 | キッズ
かなり早いですが、もう、既にインターの親御さん達は夏休み計画を立てているかと思います

ウチは、昨年同様、日本の学校の1学期終了まで公立小学校に編入。

日本の学校も夏休みに入ったら、朝は公立学童に、午後から民間学童に。

今通っている学校のサマースクールへは行かない。←学校の体制についてか~な~り不満に思うことが連続してあり、真剣に退学させようかと思ったくらい

いずれも、小学校高学年になれば何ら問題なくなる事なので、グッとこらえて我慢することにしましたが。

学校に対して協力するような事はそれまでは一切したくない!という気持ちなので、

チャリティーやらバザーなんぞは論外。
なーんも協力しないからね~という不貞腐れ感満載です

で、

今年の夏は、沖縄の離島に行きたいなと検討中です。

でも、基地問題でまごまごしている本島。本島にあるリゾートには行かない オナガ知事への小さな抵抗です。

自衛隊駐屯のある、宮古島、久米島、与那国島を候補に考え中。

与那国島は、以前行った時に、与那国馬に乗ったのが楽しくて、いつかムスメと与那国馬で島のあちこちを探索したり、海に入ったり、砂浜を駆け抜けたりしたいなと思ってます。

こんな感じ


可愛い与那国馬


宮古島は、やはり沖縄一美しい海の色を見せたい!沖縄一イコール世界一だと思います!


久米島も良いのですが、イマイチ子供の冒険に何があるのか掴みきれていないこと多く…宮崎駿がテーマパーク作るとか言ってましたが、冗談じゃない…あんな反日オトコのテーマパークなんて何の興味もなく、お金落とすなんて絶対したくないので、

与那国島かな、と思いつつ、その、どなんと言われるだけある、渡り辛さを考えると、西表島あたりでジャングル体験でもいいかな…


と、結局どこにも行けない気がしてきました





復活の演技に涙

2016-02-21 12:12:25 | フィギュア
四大陸選手権で、復活の力強い演技を見せた長洲未来さん。

ソチのシーズン奮わず、全米選手権では3位に入ったのに、オリンピック代表になれなかった。

彼女が、ダイナミックでパーフェクトな演技で四大陸選手権準優勝…

彼女の素晴らしい演技、スケーティング、美しいジャンプとイーグル、感動しました



未来ちゃんも、いろんな苦しみや苦労を経て蘇ってきたので、

パーフェクトな滑りで結果を残せた事に、万感の思いです。本当におめでとう

そして、さとこちゃんも、真央ちゃんを超えることのできる選手になったと、感じました。彼女のパーフェクトな演技を見て、涙が止まりませんでした。

こんな素晴らしい後輩たちを相手に戦う真央ちゃん。

まだやれる!と私は確信しています。

欧米諸国の選手の体型は、十代後半でグッと成熟し、良い具合に筋力がついてジャンプが安定してくるように見えます。

もちろん、ほっそい、軸の細いシュッとしたジャンプの方が高く、回りやすいのもあるでしょうが、

真央ちゃんの体型はまだまだ欧米諸国の一流選手の成長期のようなものです。

アスリートとして、ものすごく柔らかい筋肉を維持して、ステップに磨きをかけて、

できることなら、もう一度タラソワコーチの振付で、鬼プログラムに挑んでほしいです。

今年は、来期に向けての下地の年と信じて、真央ちゃんは焦る事なく自分の敵と戦ってほしいです。



全員日本人

四大陸

2016-02-18 19:55:08 | フィギュア
なんと、クリスリード村元かなちゃんのアイスダンスが、ショートダンス7位の好発進!

お姉さんのキャシーと組んでた時も一桁順位はあったのかもしれませんが、

明らかに変わりました 見ていて安心できる、上手い滑りのかなちゃん 惹きこまれます

ムスメの先生曰く、アイスダンスは氷上の社交ダンスと言われ、正確なステップが求められ、その厳しさはハンパないそうです。

ですが、スケーティングやジャンプは出来なくても良いらしく、キャシーさんは5級しか持ってないそうですが。

かなちゃんは元々シングルの選手で、全日本選手権に出てくる程の実力の持ち主。
7級持ってます!

先生も、元々シングルで全日本選手権に出場され(7級持ってる)、その後連盟からアイスダンスやれと言われ転向したそうです。

アイスダンスはかなり技術が要求される事から、

先生はテクニカルジャッジの資格も持っていて、

時々試合では審査員として呼ばれるそうです。

なので先生の教えを素直に吸収しているムスメは、エッジワークが綺麗。技が正確です 親バカですが


かなちゃん、クリス組、とても期待しています!


真田丸

2016-02-14 22:11:07 | 日記
過去、大河でワクワク楽しみにしていたのは、

新撰組!2004
江 2011
龍馬伝 2010

で、

今回真田丸がダントツです!

江は、主人公よりも、鈴木保奈美演ずるお市の方と、宮沢りえ演ずる茶々にくぎ付けでした。

新撰組と龍馬伝は、やはり幕末という時代に対する特別な感情がある事によるかなと思います。

三谷幸喜作品だからというのも大きく…

新撰組以来のワクワク感

三谷幸喜作品というと、清洲会議も面白すぎて、良かったですが、

今回真田丸には、新撰組や清洲会議や、マジックアワーなどの、ドタバタ感がなく、

かなり本気な気がします。

楽しみ!


信州は日本の真ん中。

ホントにそうです

忍者、サスケ、真田幸村、と、幼少期に父から教わった話が懐かしく

皆が欲しがる信濃の国。

ホントにそうです❗️

群馬にスキーに行くのと、長野にスキーに行くのとでは訳が違う。景色が違い過ぎる。

なんというか、本当に美しい国だと思います!





映画 ダンナ選

2016-02-13 18:23:44 | 日記
以前(10年以上前)、ダンナに映画見ようと言われ一緒に見た映画が、

貞子とか、

キューブとか

キルビルとか、

オドロオドロしいものばかりだったので、嫌な思い出しかないのですが。

ムスメの為にと、

ディズニーチャンネル系
キューティブロンド
お兄ちゃんはデンマザー

などなど、沢山面白い映画を録画しており、

最近家族ではまったのが、こちら。


50代のセールスマンが失業して、あの手この手でグーグルのインターンとして、チャンスを作って行くお話。

元々営業の2人のコンビの弾丸トークも面白く、チームビルディングを経て、1つのチームになる過程も面白く、

80年代の映画に馴染みのある方は、主人公の多用する80年代の映画の話が面白すぎる

楽しめました

んーでもちょっぴり子供には毒なシーンもあるので、、、ウチなんかはヘーキで見せてましたが、、、万人受けするワケではないものの、

久々に笑える洋画を見ました。



日本国内純粋培養バイリンガル育成派でしたが、海外の大学院に進学するのは良いかも…と。なぜなら現地でのインターンシップがとてもいい経験になると思うので、

少し考え方が変わりました