お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

菊まつり情報

2016-10-14 11:43:20 | 日記
湯之谷けんぽセンター応援団の近所のおばさんが今年も立派な菊の花を持って来てくださいました。
毎年、毎年、ホントにありがたい限りです。
窓に映った紅葉の具合がわかりますか?少しづつ色付き始めました。
平年より若干早い気がします。

新潟の菊まつりといえば何と言っても「弥彦菊まつり」
11月1日から24日まで新潟一宮、弥彦神社境内で盛大に開催されます。
愛好家が一年間、丹精込めて育てた作品が4000鉢も出品されます。
来場者も多く屋台も並んで賑やかですよ。
そして、弥彦神社のすぐ近くに弥彦公園があり、ここの「もみじ谷」の紅葉が県内屈指の人気スポットなのです。
見頃はちょうど菊まつりの期間と重なり、この時期の弥彦は押すな押すなの大賑わいになります。
温泉街もすぐ近くです。
名物「パンダ焼き」のズンダあんに舌鼓をうちながら、のんびり散策や足湯温泉もいいですね^_^
「弥彦まではちょっと」という方は、浦佐の毘沙門様境内でも菊まつりが開催されます。
期間は10月31日から11月10日まで。こちらの名物は「シンコ餅」
あんこの塩気と包みの餅のバランスが絶妙なのでぜひ食べてみてくださいね^_^
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 間も無く紅葉ツアー | トップ | 銀山平の紅葉の様子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL