お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

湯之谷のトンボたち

2017-07-31 08:09:35 | 日記
上の写真はオオシオカラトンボのオス
下の写真はモノサシトンボ

孵化したばかりのオニヤンマ

羽を太陽にあててが乾くのをじっと待ちます

ミヤマカワトンボ


センター周辺には様々な種類のトンボたちが住んでいます。
季節によって種類も変わりますが、今は、オニヤンマ、シオカラトンボ、カワトンボ、モノサシトンボなどが多く見られます。
朝、ちょっとだけ早起きして池や沼地の近くを観察するとヤゴから成虫に孵化する瞬間に巡り会えるかもしれませんよ。
孵化したばかりのトンボの翅は柔らかくて乾くまで飛べません。
キラキラしてとてもキレイですよ。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八色すいか祭り | トップ | 長岡祭り花火大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL