湯郷グランドホテルから季節のご案内です。

スタッフ一同、笑顔で皆様のお越しを、お待ち申し上げております。

湯郷温泉 おひな祭り

2018年02月19日 15時48分55秒 | Weblog
本日ロビーにお雛様を飾り付けました。
湯郷温泉では、おひな祭りを3月17日(土)~25日(日)の9日間開催します。
湯郷温泉のお店等に飾られ、春一番のイベントの始まりです♪

◆姉妹館「ポピースプリングス」隣りの駐車場
☆17日のオープニングセレモニー(10:00~11:00)では、地元林野高校吹奏楽部の演奏や餅投げ、甘酒のふるまい等があります♪

◆姉妹館「ポピースプリングス」近くの空き地
☆18日(10:30~15:00)には、たこやき、情熱焼きそば、イタリ焼き、インド人の本格カレー他
 なんだか美味しそうなものばかりでしょ♪

そして、昨年も皆さんに好評だった『階段雛』は、17日・18日・24日・25日のみ行われます。
時間は9:00~17:00、湯神社参道の階段を利用して飾られます。


雨天時は、オープニングセレモニーや階段雛は中止となります。

この記事をはてなブックマークに追加

ビジネス利用のお客様にお知らせ♪

2018年02月17日 15時08分41秒 | Weblog
ビジネスでご利用の多いお客様よりご要望を多くいただいておりましたコンセント。

“一か所では不便!”
“枕元にほしい!”
などなど色々といただいておりました。

今回、枕元に取り外しのできるコンセント(延長コード)を取り付けました。
それも3口タイプなのでとっても便利です

こけからもビジネスに、お一人様での温泉旅行に是非お越しください。

この記事をはてなブックマークに追加

本日15日より『第6回 湯郷を描く展覧会』開催!

2018年02月15日 10時36分54秒 | Weblog
本日15日より『第6回 湯郷を描く展覧会』が開かれます。

“あの日のおもちゃ箱 昭和館”の館長でもあり、画家でもある竹中信清氏とそのお弟子さんたちによる、湯郷を題材に描いた作品がずらりと展示されます。

“この風景はどこ?”と以外な湯郷をご覧いただけるかもしれませんね♪

開催場所は湯郷温泉にある『湯郷地域交流センター』です。
当館から歩いても行けますし、車ですとすぐです。
是非ご鑑賞ください。
 
■場所  湯郷地域交流センター
     美作市湯郷826-2
     駐車場有
■時間  10:00~16:30
■料金  入場無料

※湯郷温泉は現在積雪は全くありません、本日の週間予報では雪の心配はなさそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の天気は・・・

2018年02月11日 08時33分39秒 | Weblog
今朝の天気は写真のように晴れています。
日中は天気良さそうです♪

積雪は全くありませんが、今朝も寒~いです!
明日も日中は晴れで夕方曇りの予報です。
今週は現在のところ雪の予報日がありませんのでホッとしているところです。

積雪がなくても前日の道路状況によっては路面が凍結してる時もありますので、朝早いご出発は
ご注意ください。

この記事をはてなブックマークに追加

旧正月は福力にお参りが定番!

2018年01月22日 09時06分49秒 | Weblog
当館から約20分程度のところにある『福力荒神社』の大祭は、毎年旧歴1月1日~3日です。

安産とマムシ除けにご利益があると言われており、3日間で10万人以上の参拝者で賑わいます。
都会では縁の無いマムシですが、農家の多い田舎では農作業中のマムシは大変な問題なので賑わうのも当然かもしれませんね。
JRの姫新線も臨時列車が運行されるほどの大祭です。

そして約500mの参道には100軒以上の露店が並ぶので、
普段の露店ではお目にかかれないようなお店もあって、お店を見るのも楽しみな大祭です。

今年の大祭は2月16日(金)~18日(日)なので、曜日の並びも良く賑わいそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

日帰りプランお休みのご案内

2018年01月17日 10時06分24秒 | Weblog

お風呂場のメンテナンスのため、1月29日と30日の二日間【日帰り昼食と温泉プラン】をお休みさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

尚、宿泊は通常通りに営業いたします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

冬はやっぱり温泉♪

2018年01月16日 11時56分14秒 | Weblog
ここ湯郷温泉は岡山県北に位置しますが、積雪は少ないところです。
この冬は寒い日が続いていますが、積もるところまでいかないですね。
 
積雪は困りものですが、冬場の温泉は本当に気持ちいいですね♪
湯船に浸かると“あぁ~気持ちいい~っ”って自然に声が出てしまうほど!
まして、写真のように偶然雪化粧していたなら最高ですね!
 
湯郷温泉の泉質は「ナトリウム・カルシウム・塩化物泉」なので、カラダの芯からあたためてくれます。
先日お越しいただきました海外の下見のお客様からも、とても泉質がいいですとおっしゃっていただきました。
 
今年も風邪をひかないよう湯郷の温泉でカラダとココロの疲れを癒しにお越しくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます。

2018年01月01日 10時40分18秒 | Weblog
昨年は多くのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。
本年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

年末には雪のご心配のお電話も多くいただきましたが、
今年のお正月は良い天気できありませんが、積雪もなく、雪も降らずホッとしております。

お正月明けの連休はまだ、空室もありますので、忙しかったお正月のお疲れを癒しに是非温泉にお越しくださいませ。
 

この記事をはてなブックマークに追加

迎春の準備も着々と・・・

2017年12月28日 14時39分01秒 | Weblog
しめ縄をはじめ、館内の迎春の準備は以外と大変です。

写真はロビー中央シャンデリアの下ですが、今月に入ってからコツコツと準備をしていたものが姿を見せてくれました。

このような作業してから一年も経ったのかと思うと、一年って早いものですね。
年末年始のお部屋もまだ少し空室がありますので、是非湯郷へお越しくださいませ。

大晦日の夜にはハッピーニューイヤー花火も上がりますよ♪

この記事をはてなブックマークに追加

美味しいお店発見!

2017年12月26日 15時15分18秒 | Weblog
当館の裏側のバイパスの道沿いに写真のお店が季節限定で出店されています!
その名は『おいもマルシェ』

美作市内の農家さんで、無農薬栽培の自家製安納芋の石焼き芋を販売されています。
しっとり甘~い安納芋は寒い日にピッタリですね♪
テント張りの中は結構暖かく、その場で味わうこともできます。
当館から歩いてすぐの所ですので、いかがですか?
夜は10時まで開いているようです。

栽培した芋がなくなり次第お店も閉店となるとの事ですので、お早めに♪

この記事をはてなブックマークに追加

あったか湯たんぽ貸し出し中!

2017年12月21日 08時46分34秒 | Weblog
この季節の布団の足元でうれしいのがあったか~い“湯たんぽ”♪

部屋のエアコンだけでは布団の中まで暖かさは伝わりませんね。

フロントで無料貸し出しを行っておりますので、お声をかけてください。

※数に限りがありますのでご要望にお応えできない場合もございます。
※写真のタイプのカバーにも限りがありますので、他のタイプになる場合もございます。

この記事をはてなブックマークに追加

温泉とご昼食プラン休日日のお知らせ

2017年12月19日 09時20分28秒 | Weblog

館内メンテナンス等により、「温泉ご昼食プラン」をお休みさせていただく日にちをご案内させていただきます。

下記の日にちは、現在決定しております1月末日までの日程でございますので、変更、追加となる場合がございます。

温泉ご昼食プランをご希望の場合は一度お問合せくださいませ。

ご迷惑をおかけいたしますがご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

※日程はご昼食プランのみですので、ご宿泊には影響ございません。

 

平成29年12月21日(木)・25日(月)・26日(火)・27日(水)・31日(日)

平成30年1月1日(月)・17日(水)

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

岡山の地酒の利き酒セットが人気です!

2017年12月09日 15時30分24秒 | Weblog
岡山は酒米“雄町米”のふるさとであり、酒蔵も沢山あります。
そんな沢山のお酒の中から当館が選んだ三種のお酒の呑み比べができる利き酒セットが人気です。
ず一つは『酒一筋 赤磐雄町』
 幻の米と呼ばれる軽部産の雄町米を使用し、口中で広がる旨みをお楽しみいただけます。

そして二つ目は『純米吟醸 武蔵の里』
 原料米もすべて地元美作産の山田錦を使用し、フルーティーな味わいが自慢です。

そして三つ目は『御前酒 純米美作』
 “旨みがあってキレがある”雄町米が持つ旨みと味わいの広がりがお楽しみいただけます。

冷た~く冷えた日本酒は口当たりもよく、女性のお客様にも大変人気を得ています♪
美味しい日本料理には日本酒ですね♪♪

この記事をはてなブックマークに追加

雲海の季節がやってきました!

2017年10月29日 08時26分06秒 | Weblog
湯郷温泉から車で数分で行ける大山(おおやま)展望台では、雲海がご覧いただけ季節となりました。
気象条件により、ご覧いただける日は限られますが、こんなに近いところでご覧いだたけるのは珍しいかもしれませんね!
写真は湯郷温泉上もすっぽりと覆う雲海の様子です。
早朝から8時くらいまでが良い時間帯ですので、朝食前に出かけられるのもよいかもしれません♪
是非展望台へ上がってみてください。

この記事をはてなブックマークに追加

岡山駅からの無料送迎バスのバス乗り場のご案内です。

2017年10月08日 17時05分51秒 | Weblog
岡山駅からの無料送迎バスはとても好評をいただいておりますが、乗り場がわかりにくいとのお言葉も頂戴します。
今回はバス乗り場についてご案内させていただきます。

現在の表示は『運動公園口(西口)』となっていますが、駅から西口方面に歩かれますと、右手側にタクシー乗り場があります。

このタクシー乗り場を過ぎたところにある階段を1階に降りられたあたりがバス乗り場となります。
タクシー乗り場の手前の階段やエスカレーターを降りられますと、西口バスセンターに行きますのでご注意ください。

送迎バス乗り場には、各社のバスも入りますので停車場所は固定ではありませんが、当館ホテル名が入っておりますので、目印としてください。
大変便利なこちらのバスを是非ご利用くださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加