風に吹かれて#2

青空に誘われて西東。
カメラ片手にお出かけしています。

今宵は

2017-06-09 20:35:41 | 

ストロベリームーンだそうです。

苺ほどではないけど、そう言われてみると少し赤いような

調べてみると

この名前はネイティブアメリカンの一族が苺の収穫期の始まりを告げる満月を

ストロベリームーンと呼んだのが始まりだとか。

年に一度少し赤みがかった温かい色のお月様ということらしいですよ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幻想的! | トップ | 明日香サイクリング »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが… (いしだま)
2017-06-10 10:27:47
さっちさんが、きっと!!って
思ってましたよ。
やっぱりスマホのカメラじゃダメ。
ストロベリームーンと知ったのが
もお遅い時間だったので、カメラを取り出すのも億劫で。。
でも、さっちさんか、まんぼさんが
絶対にと思ってました。
なんとか (さっち)
2017-06-10 13:07:57
いしだまさんへ
はい、撮りましたよ。
月の出直後は結構黄色や赤みがかった月が見えますね。
肉眼より写真に撮った方が濃く写るかも!
ストロベリームーン (鰊曇り)
2017-06-11 13:58:38
やっぱり・・

忙しい毎日なのに、やっぱり夜空を眺めていたのですか

ストロベリームーン、満月のお月様にも季節に応じて
いろいろな呼び名があるんですね、道東はあいにく
曇り空? 満月になるとなぜか天気が良くない気がします。
Unknown (さっち)
2017-06-12 12:57:21
鰊曇りさんへ
ほとんどテレビも見ないし、知らなかったんですが
夕方妹が知らせてくれました。
そちらは曇りで残念でしたね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。