風に吹かれて#2

青空に誘われて西東。
カメラ片手にお出かけしています。

そろそろ

2017-05-26 22:09:36 | 日記
8月の娘の出産に備えて準備しておこうかなと
先月のバーゲンでオーガニックコットンの肌着を買ったばかりなのに
またまたネットで可愛いのがあって買ってしまいました。
性別は今のところ女の子かなということですが、
一枚だけピンクを買ってしまいましたよ。
たぶん、これで正解だと思うんですが、、、。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やまぼうし

2017-05-21 18:19:50 | 

4,5年前に植えてもらったヤマボウシですが

やっとたくさん花をつけてくれました。

10年以上前に生駒山ハイキングに出かけた折、真っ白なひし形の花を始めて見て

すごく感激したのを覚えています。

最近ではアメリカハナミズキがあちこちで華やかに咲いているのを見かけますが

どちらを植えようかと迷って

やっぱり、日本的なこちらの木にしました。

年々大きく成長して見事な花を咲かせてくれるようになるのでしょう。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう!

2017-05-17 17:43:20 | 日記

昨日の夕方きれいな空が

先週初めからずっとハードスケジュールで忙しい日々が続いていました。

今日はやっと時間ができました。

お嫁ちゃんの103歳のおばあちゃんは連休初めに脳幹から出血して

救急車で病院に運ばれ、お医者さんからは脳死状態と宣告され

1週間はもたないだろうということでしたが、みんなの呼びかけに目を開けて

はい、いいえの返事もできるぐらいに回復。両方の手足も動いています。

検査の結果脳の腫れもひいているとか、今は一般病棟に移られたそうです。

ほんと奇跡的な回復にお医者さんもびっくり

連休明けには深刻なものではありませんが、お母さんの手術が控えていたので

ひやひやでしたが、安心して手術が受けられたそうです。

こうちゃんを連れてお母さんの病院に行けないので

病院に行く間昼間はまたこちらで預かっていました。

その間久しぶりにいや何十年ぶりに近くのデパートの屋上へ孫を連れて行ったら

ミニチュアの機関車トーマスや新幹線にまたがり、ぜんぜん降りようとしません。

やっぱり男の子は乗り物が好きなんですね。

おやつにお茶や着替え、おむつなど色々用意して出かけたら肝心のスマホを忘れて

写真が撮れなかったのが残念でした

こちらは実家の近くで子供祭りがあったそうでLINEで写真送ってもらいました。

訳もわからずひとり運転席に座らせられて、ちょっと不安そうなこうちゃんです。

しかし、帽子も似合っているでしょ。

こちらは息子のところから母の日のプレゼントです。

とっても甘くて美味しかったです。

なかなか自分では買えないものなので、うれしかったです。

そしてなんとフィリピン留学時に親しくなった女の先生から

「Happy Mother's Day,Mommy Sachi!」とメッセージが

「I'm sooooooo happy!」ってね。

ほんとハッピーな気持ちになりました。

実の娘からは何もと思っていたら

今度父の日と一緒にどこか食べに連れて行ってくれるそうです。

期待して待つことにします。

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

よく降りました

2017-05-13 17:27:57 | しずく

いつの間にか庭の片隅で紫蘭がたくさん増えました。

昨日の夜から明け方にかけてものすごく雨が降って、お陰でこんなにしずくがずらっと

手持ちですが何とかしずくをゲット!

下を向いて咲くのでなかなか花の様子を撮るのは難しいです。

アップで見るときれいですよね。

こちらはおたふく南天。

ぐっとアップで迫ってみました。

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

長谷詣で

2017-05-08 20:15:09 | 日記

連休どこも行けなかったので

今日は妹と長谷寺の牡丹を見に出かけました。

連休は山門から人がいっぱいだったでしょうね。

長い登廊の周りに牡丹の花がと思ったら、

残念ながらもう見ごろを過ぎて花が落ちているものも多かったです

その中できれいなものを探して撮ってきましたよ。

本堂では長谷寺大観音特別拝観があり、その大きなお御足に触れてお願いごとを

本堂から五重塔を

 

近くまで行ってみました。

元あった三重塔は落雷により焼け落ちて。近くにその跡だけが残っています。

五重塔は昭和29年に建てられたものだそうです。

 どちらを見ても新緑がまぶしくいい目の保養になりました。

参拝の後のお楽しみは

近くのお店で

蓬うどんと胡麻豆腐、とろろのセット

そして、駅に向かう途中で美味しそうなスイーツのお店を発見。

妹はくずきりとバニラアイス、私は新夫婦饅頭(女夫饅頭の復刻版)とお抹茶を

綺麗に切れなかったのでこちらの画像をお借りしました。

紅白の上用饅頭、ひとつは酒饅頭そこにこしあんとつぶあんを三層に重ねた凝ったものでした。

木の枡で蒸されて出てきます。

とっても美味しかったですよ。

一日ゆっくりできましたが

明日からまた孫がこちらにやってくるそうなので、ちょっと忙しくなりそうです。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加