休日は旅に出ようじゃなイカ!

橋ブログ 旅ブログ

くじら橋 (東京都)

2016-10-26 20:34:55 | 日本の橋 400選
くじら橋 写真では偉大さがわからない

▼土木学会田中賞 (作品賞)受賞▼

遅れてしまった。向陽台橋の次はこの日のメイン。
くじら橋。

夕日に染まる

さて。ウィキペディアより抜粋。

橋の断面はシャープな曲線の舟底の形をしており、桁高や幅員が3次元的に変化する世界的にもユニークな橋となっている。

…という橋だ。


なかなか伝わらないな。来ればわかる。良い橋だ。





眺めも素晴らしい。


うーん。伝わらない。ただやはりくじらっぽいとこはここ。
うん。やはりくじら橋は直接みるべきだ。

帰り際にこんなものを買った。
ミノワマンプロデュース。これ。何気にいい。

くじら橋にさぁ行こう。また行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向陽台橋 (東京都)

2016-10-24 01:27:36 | 日本の橋 400選
向陽台橋 映画のロケ地にもなった良い場所

先週の日曜は、稲城方面へ。南武線南多摩駅から歩く。ある橋を目指して歩く。が、途中で良い橋を見つけた。公園に向かってかかる橋でその公園の広場にはたくさんの子供達が。良い場所だ。
ここらは良い陸橋が多い。

SANWAへと続く。ここはスーパーだった。

そして目当ての橋へと向かった。帰り際再度ここに来て撮る。なんか良い場所だなー。

…と思ったらここは、蒼井優 鈴木杏が出演する映画「花とアリス」に出てくる場所だった!
どうりで。良い場所はわかる。そういうこと。
そしてそこにかかる向陽台橋。これもまた良い橋。つまりはそういうこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割岩橋 (埼玉県)

2016-10-18 21:28:10 | 日本の橋 400選
割岩橋 飯能河原に映える橋

土曜は、14時頃から出かけ、飯能へ。弾丸ツアーだ。
地元から飯能までは定期区間を抜いて往復約1250円ほど。飯能と他の場所を見ると考え、使ったのがこの切符。東急・西武線まるごときっぷ
今回は行かなかったが秩父まで行き、周辺を回るならかなりお得。
飯能は、かなり良い場所。一度だけ降りた事はあったが。また行って今度はディープな旅にしたい。駅から歩く事10分ほどか。着いた。割岩橋。そう。もう夕方。だがちょうど良い時間に行ったと思っている。
親柱は割れた岩。写真を撮ってる人多数。見晴らしが良いのだろう。

良い雰囲気。



後から知ったが「ヤマノススメ」というアニメの舞台になってるそうだ。

アニメというのは現実を美化する傾向にある。
だが現実がアニメに並び超える事だってある。





さぁ正面から撮ろう。この橋に乗って撮る。怖い。




グーグルで調べるとこの橋と割岩橋を一緒に撮ってる人がいた。その手があったかー。
といった所で急遽、職場に向かわなきゃならなくなってむしろ東急・西武線まるごときっぷを買った事によって損をする形となった。だが、また行こう。
この橋が架かる飯能河原も、もの凄い雰囲気がいい。ぜひおすすめしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

板橋 (東京都)

2016-10-17 16:50:06 | 日本の橋 400選
板橋 「板橋」はここから始まった

▼板橋十景 選定▼

だいぶ書くのが遅くなった。
舟渡大橋の次は板橋にいったのでそれを紹介。
実は舟渡大橋の隣の橋、西台橋も見たのだが、迷いに迷ってあえなく落選。ただ照明であったりとかなかなか凝ったデザインであった。私のコレクションには落選したが価値ある橋である。

そこから西台駅に戻り板橋本町駅へ。そこから歩く。
板橋。


宿場町の雰囲気をわずかながら残す。




とにかく人通りが多かった。
ここに板橋がある限り板橋は板橋である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舟渡大橋 (東京都)

2016-10-13 18:29:41 | 日本の橋 400選
舟渡大橋 ゴー☆ジャス二階建て橋レボリューション

やっとリアルタイムに追いついてきた。
日曜は板橋方面へ。
西台駅で降りて歩く。五分程で着く。舟渡大橋。
何てことはない橋。

本当にそうだろうか。
その全貌は。

このようになってます。

えぇ。わかりますよね。はい。そうです。
つまり上が車道、下が歩道になっているのだ。まさにゴー☆ジャス。
そしてレボリューション!いや、宇宙海賊のほうじゃなく。
欅坂46の渡辺梨加のレボリューションでいこう。

橋からの風景



こういう場所は子供が喜びそうだ。だが人はいなかった。


二階建ての橋。あまりないのではないか。
まさにこの橋、君のハートに

レボリューション
コメント
この記事をはてなブックマークに追加