休日は旅に出ようじゃなイカ!

橋ブログ 旅ブログ

葛梅橋 (埼玉県)

2014-06-28 02:52:03 | 日本の橋 400選
葛梅橋 その先は行き止まり

茂林寺を後にし途中寄ったのが鷲宮駅。そこから歩くと見える橋。葛梅橋。
古くさいボロい橋。
だが私がここに載せるには意味がある。橋とは人を渡すもの。あるいは何かを渡すもの。橋の先に目的地があるのだ。しかし、橋の先にそれがなかったら?

そう。この橋の先には線路。行き止まりの橋。葛梅橋。


電車が通る。

んん?


そう。橋は現在、ゴミ回収場に。つまり葛梅橋は目的地に渡すのではなく目的地そのものになったのだ。時が経てばそのものの役割も変わる事がある。どんなものもそうだ。橋もそうなのだ。葛梅橋。今も違った形でこの付近の人々の役に立っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五号橋 (群馬県)

2014-06-26 04:14:02 | 日本の橋 400選
五号橋 名前は退屈だが退屈しない橋

そんな橋が五号橋。うーん。この名前は。

ほーら。なんて事ない橋だろう。
しかし私がこのブログで紹介する橋にはやはり理由がある。
はい。

そうです。そうです。たぬきいます。

たぬきいますよー。たぬきいますってばー。

緑に飲み込まれた川。

ここから少し先を歩くと…。惜しくも落選さくらばし
惜しくも落選あやめばし
の先にある橋。惜しくも落選の
たぬき橋あまりタヌキタヌキしていない。

この五号橋こそ、たぬき橋なのではないか。そうツッコミを入れて茂林寺周辺を後にした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茂林寺 (群馬県)

2014-06-25 03:52:18 | 旅行
茂林寺。群馬県の良い所、また見つけた。









気が満ちている。オーラが満ちている。パワースポットだ。茂林寺には何か大きな力があるはずだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茂林寺前駅 (群馬県)

2014-06-23 03:36:24 | 駅周辺探訪
大変わかりにくいが先週の日曜日は壬生駅で東雲さくら橋を見たあと宇都宮に行き橋巡りの旅。そして今回はまた東武を使い今度は群馬県の館林方面に向かった。この茂林寺前駅は館林駅の手前で以前から気になっていた駅だ。たぬきが出迎え。あいにくの曇天






……全部は見てまわれなかった。

田んぼ。こんな風景を求めていた。

ジャイアンツファンは、一度はここに訪れなければならない。
群馬県の天然記念物指定の茂林寺沼なる場所が。しかし緑に飲み込まれる。
川が…
緑に飲み込まれる。
以前、前橋駅の事を書いたがその時も緑に侵食されている場所があった。群馬県は、何故か緑に侵食される場所が多いのだろうか。謎に満ちている。Yahooニュースだったか。群馬県こそ最強の旅行スポットだという記事があった。全くもってその通りだと思う。素晴らしい場所が多い。そして穴場である。アクセスが良い。私の中でも群馬県は最強だ。もちろん茂林寺にも行ったので別の記事にて記そう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮の橋 (栃木県)

2014-06-23 03:28:21 | 日本の橋 400選
宮の橋 宇都宮の玄関

2013 8/13の記事
この「道路」ともいうべき、極めて普通。の橋を取り上げたい。宇都宮に来た人ならば誰もがここを通るだろう。なぜならJR宇都宮駅の目の前にあるからだ。下を流れるのは田川。ここから川を見たり時には桜を見たり。宇都宮ファンとしては、この橋、この風景を是非、yuniverse橋コレクションズの一員にしたい。












これからも宇都宮の繁栄を見届ける橋。旅行で宇都宮に来た際はまず、ここから川を見てほしい。思わず下に降りて川沿いを歩いて見たくなるかもしれない。少なくとも私はそうだった。きっと色々な宇都宮が見れる事だろう。




そう。ここは宇都宮の玄関口。宮の橋。今日も様々な人が行き交う。
2014 6/15 昼の宮の橋






コメント
この記事をはてなブックマークに追加