休日は旅に出ようじゃなイカ!

橋ブログ 旅ブログ

2017 4/15.4/16 水戸〜日立 小田原の旅

2017-04-18 03:28:27 | 旅行
週末パスの旅1日目。4/15。花見のため、水戸へ。この日は、晴天。

まず、駅の立ち食いそばで納豆そばを。
相変わらず素晴らしいそばだ。そして、レンタサイクルを利用。500円。
おっちゃんが言う。雨降るみたいだけど大丈夫?
なにを言いますやら。たしかに少し曇ってきたが降るとしても小雨だろう。影響はない。
「大丈夫です」出発!
迎えてくれるは水戸の桜この時、若干の晴れ間

向かうは備前堀。
鶴瓶の家族に乾杯、という番組で水戸の回にてここが出ていて行かなきゃと思い訪れた。
ここの橋達は素晴らしい橋ばかり。
一通り目的を果たし、帰ろうとした時、ポツポツと。
全力で漕ぐ、漕ぐ。

迎えてくれるは、やはり少し濡れた先程の桜
とりあえず駅で雨宿り。
様子を見て大丈夫だったら予定通り、偕楽園へ。と考えていたが!


雨が強い。
さらに!
猛烈な風と雨!!
これは少し落ち着いた時に撮ったものだがこれの少し前は水戸だけ真っ赤だった…
30分降り続いた豪雨。水戸を諦め、偕楽園は諦め、よそへ行こう。雨が弱まってきた隙にレンタサイクルに戻り、自転車を返す。「濡れなかったですか?」おっちゃんが声をかけてくれた。「大丈夫でした!ありがとうございました!」まぁ、いい。目的は果たした。偕楽園は残念だったが。エスカレーターを上がる。スタスタ。
あれ?

なんか雨がやんだ??

スタスタ

あれ?なんか明るくね??

な、なんか隙間から太陽がのぞいてるのかな?ハハッ。
あ、ちょっとマルイに入ってトイレにいこう。

マルイから出る。

眩しくね?太陽、眩しくね?

………。




レンタサイクル返しちゃったじゃねーか!!

どうする。いや、今から偕楽園はやめよう。では、大洗か。いや、阿字ヶ浦か、那珂湊か。うーん。

そうだ、日立、行こう。
この判断が正しかった。桜が無数に咲く通り。海。
日立は3回目となるが、いや、4回目か?まぁとにかく素晴らしいとこだ。工場も渋い。
そして、2日目は、小田原へ。
小田原漁港と小田原城へ。
桜が実に見事だった。
という事で次回からは、今回の遠征について。
特に水戸の橋についてあげていこう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小川城 (群馬県) | トップ | 伊奈橋 (茨城県) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。