西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ95 【初代○○開発メンバーの会、他】

2016-12-10 22:39:11 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、もちろん、夜の仕事は休みです。
夜の仕事のお店には、今日だけはシフトから外していただくようにお願いしていました。

私は、14時にANAクラウンプラザホテルに行ったのですが、それは、受付開始の時間でした。

今年の幹事は、私の仕事場の責任者のY部長。
『西山さん、来るよね』って、それだけで、実は、正式な案内は頂いていなかったんです。
14時。ANAクラウンプラザホテル。

それだけ。

今回が、第8回。私が参加したのは2回目。1回目は2年前。
突然に『西山さん、初代○○開発メンバーじゃなかったっけ』

私『助っ人で開発には参加しましたが、初代の開発メンバーとは言えないと思いますけど』

『それは、どうでもいいんじゃない。西山さんも長いから』

で、お誘いいただいて。なので、私は『ニセ会員』なのです。

当時、私は熊本に居ました。
東京に本社のある会社の『熊本ラボラトリ』に転職をしていました。

その会社は、保険会社の情報処理部門が独立した会社で、全国の主要都市に、あるメーカーのホストコンピュータを設置し、全国をネットワークで結んでいる会社でした。
私は、そこに転職し、当時の『熊本ラボラトリ』は、横浜にある部署の直轄部門で、そのコンピュータのネットワークを利用して、熊本から横浜にあるコンピュータを使って、開発を行っていました。

初代○○システムの開発は、平成元年に始まり、平成3年にかけて、相当大変な思いをして開発されてきました。
その顧客に導入されるコンピュータが、一時期、福岡支社に設置され、それを使って開発が進められたのですが、大変な状況になっていました。

平成3年頃に、熊本のメンバーにも開発に参加するよう指示があり、福岡支社の方と私が、その担当となりました。

私は、福岡支社との間を行き来し、仕様を把握して、持ち帰り、熊本のメンバーに仕様を伝えて開発をしてもらう事を続けました。
その後、東京の部門でも開発をする事になり、そのメンバーの指導のために、東京にも頻繁に出張しました。

出来上がったものを仕上げるために、福岡に1か月出張し、ホテル住まいをしながら、昼夜関係なく仕事をしました。
福岡支社の担当者と、本当に昼夜問わず。

『縁』とは面白いもので、何回か『思い出話』で書いている『仕事の辞め方』で、これから書くことになるので、その辺りの詳細は、今日は書きませんが。

福岡に転職して、最初は、航空自衛隊のシステム開発をしていました。
その後、九州のある企業のシステムを担当するようになったのですが。その企業のシステムが、熊本に居る時に担当した、そのシステムでした。

更に、そのシステムの中でも、私が担当した部分を今も担当しています。
『縁』です。会社が変わって、その中でたどり着いたのが、あの時に担当したシステムでした。

なので、熊本に居た時のメンバーが作ったシステムが、今も稼働しています。
プログラムに作成者の名前を記述するのですが、熊本商業高校を卒業して、私が居た会社に就職してきた女の子。(もちろん、当時ですが)
その人の名前は、そのまま、プログラムの中に残っています。

なので、『初代○○開発メンバー』ではないのですが、私も関わりはしました。
その後、再び開発に携わる事になり、あまりにも長いので、『初代○○開発メンバー』と誤解されて、そのまま、です。


今日は、収穫がありました。

一つは、所長からのミッション。
何人かの参加者と名刺交換をしました。何かの仕事につなげていければ。

もう一つは。
現在のシステムは2代目。初代からは25年が経過しています。

近々、3代目の開発が始まる予定なのですが、その方向性がどうなるのか。
今日、『初代○○開発メンバー』である、その企業の現社長が挨拶をされました。その挨拶の中で、方向性が決まったとの話がありました。

いつも、仕事をいっしょにさせていただいているS次長。この会の最年少です。
って言っても、私のいくつか下の年齢なのですが。

『来週、みんなに方向性を知らせないと』と言っていました。

それは、25年前に作られたシステムが、将来を見据えたもので、そのまま生かしていくと言う方向性です。
これは、どの方向に行ったとしても問題ではあるのですが、今のシステムを熟知した人が、25年も経過すれば、年齢も高くなり、すでにリタイヤしている方も多い。

その中で、今のシステムを生かしたままで、3代目を開発するという事です。
必要なのは、ノウハウ。

私は、来年60歳になります。これから、どう生きるのか。何ができるのか。
3代目が稼働するまでに、まだ、数年かかります。

60を過ぎても、私が『生きる道』が、見えてきた気がしました。

まだ、確実に『見えている』訳ではないのですが、これから、何をすべきか。何ができるのか。


でも、当面は今の仕事。
明日も、休日出勤をする予定です。

『参加してよかった』
それが、今日の感想です。



会が終わって、そのまま、帰宅しました。
昨日も、あまり寝ていませんでした。

で、眠って、目覚めたのが午後8時過ぎ。
NHKスペシャル『ボブ・ディラン』
SONGS『薬師丸ひろ子』

観てしまいました。

今日は、この後も、まったりしてみます。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿