西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ152 【仕事の話、プロフェッショナル、他】

2017-04-24 23:13:57 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、夜の仕事は休みです。

【仕事の話】
今日は、見積書を作る予定で仕事場に行きましたが。

所長の指示は、午前中に。と言う事。
それを、11時には(いちおう)仕上げて、所長に現物を渡して、いくつかの指摘を受けて、修正して。

これで、今日のミッションは終わり。だったのですが。

午後一に、マイグレーションの提案書、見積もりの打合せをして。
メンバーは、所長、私、唐津さん、パパさん。

で、出てきた資料が。私が直したものだけ。えっ?

その他の資料は何もなし。って。あれだけ時間掛けてたのに。

そう。こい言う事は、場数を踏むしかないんですね。
マニュアルはありません。

提案書に何を書くべきか。どう記述するのか。

文章が苦手な方は、いらっしゃいます。
私が、書く先に居た時は、S次長とかH部長とか。よく、私に『作ってくれない?』って言ってこられました。

でも、ビジネス文書って。ある程度は定型化されているんですよね。
あとは、説明を分かりやすくするために、図だとか絵を入れるかどうかです。

でも、それも、詳しく。ではなく。抽象的でもいいから、分かりやすく。

更に、ベストはA4用紙1枚。

さずがに、提案書はそうはいきませんが。

言葉の問題なのですが。『参考にする』『真似る』『取り込む』。

とにかく、一からかが得るのではなく、何かを参考にする事。もっと言えば、流用しちゃう事です。
短期間に作るには、これしかありません。

でも、そう言う経験をして来ないと、なかなか出来るものではありません。
なので、『場数を踏む』。何度も(工夫して)やってみるしかないんですね。

今日は、10時まで、提案書作りに関わり、更に、一部を持ち帰ってきました。

唐津さん。パパさん。いっぱい経験しようね。


【プロフェッショナル】
NHKの『プロフェッショナル』と言う番組。大好きです。

世の中には、凄い人達が沢山居ます。

今日の『プロフェッショナル』は、『巨大クレーン船の「富士」の乗組員』の話でした。
気仙沼にある、大島に架ける巨大な『橋げた』を運搬する様子です。

総重量2,700トン。富士は3,000トンまで釣り上げられるのですが。

50年の間、待ち望まれた橋を架けるのに、連絡船の運航時間などの制約があるのですが。

船長。遅れが出ても、スタッフを信じ、急がせる事はしない。
乗組員の安全のために、工程の遅れがあっても、風などで安全が確保できないと判断したら、延期する。

この番組を表現するのは、言葉では難しいのですが。

とにかく、感動、感心。『すごい人達が居る』。

私達が、安全に。普通に過ごせる陰で、いろんな仕事をして下さっている『プロフェッショナル』な方達が居るんですね。
ここまで、大きな仕事をする方達だけではなく。普通に。すぐそばに。


私も。あなたも。(すごくはないけど)プロフェッショナルなんですよね。


【他】
5月からの私。どうするか。

明日か、明後日、面接の予定なのですが。まだ、連絡がありません。

慌てはしません。待ちます。

何か、大きく、変わるかも。???
実は、何も、変わらないかも。

分かりません。



どうなるのか。

『楽しみ』





では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿