西やん中洲にいます。

西やん60歳、日々の出来事独り言

縁とか運とか25 【もし、思い通りの進路に進めていたら】

2016-11-02 20:01:54 | 縁とか運とか
こんばんは。

どのカテゴリにしようか迷いましたが、久しぶりの『縁とか運とか』です。

今日は、夜の仕事の日です。
夜の仕事も、もうすぐ丸2年になります。
2014年11月10日が、最初の仕事の日でした。

先日、お題参加で『記念日』の事を書きました。

過去形にした記念日。

クリスマス・・・(元)かみさんと初めてデートした日(正確には12月23日だった気もしますが)
8月22日・・・結婚記念日
3月14日・・・長女の誕生日。初めての子供が生まれた日
ちなみに、長男は5月1日。次女は8月30日てす。
4月1日・・・離婚届を提出した日

それで、今の記念日は。
今年の1月6日です。

この日は、初めて三苫のGPに行って、それまでの印象と違うマキちゃんと会った日です。

その日の記事を見ると、知人に教えてもらって、初めて行きます。みたいな事を書いています。

マキちゃんとは、古賀の毎週土曜に行っていた仕事先で知り合いました。
そこの仕事を始めたのも、2年前。

そこには、いくつかのグループがあり、私は最初はマキちゃんとは違うグループで仕事をしました。
一月くらいで、別のグループに欠員が出て、私が入る事になりました。そこにマキちゃんが居たのですが。

最初の印象は、月一さんと背丈が同じくらいの人が居るな。と言う感じ。もう一人の方が、背が高いので、余計にそう感じていました。

それから半年くらい。
寝坊してしまいました。

で、考えたら、マキちゃん達の連絡先も知らなかったので、電話番号とLINEを交換してもらいました。
それまで、私が何をしている、どんなヤツかなんて話もした事がなく、私の実態をしってもらうため、ブログとYouTubeの事を、LINEで伝えました。

YouTubeのAIの『story 』を観てくれたよう
で、ブログのタイトルも『西やん中洲にいます』ですからね。実態が分かったと思います。

それから、去年の11月だったと思うのですが、友達(Yちゃん)に誘われて、GPでも働くようになった話を、休憩の時間に教えてくれました。
私のブログを観れば、中洲を飲み歩いて、歌って、動画撮って、YouTubeにアップして、の実態が分かりますからね。
話しやすかったのかな。

12月に、もう一人の方がお休みの日の休憩時間に、二人で話す機会があり、勤めているお店の名前と場所を教えてもらいました。

年内に一度行ってみようと、LINEで連絡を取り合ったのですが、年内はスケジュールが合わず、年が明けてからと言う事にしました。

それで、GPに最初に行ったのが、1月6日。

古賀の仕事先では、あまり女性を感じさせない感じだったので、初めて、GPでスカートのマキちゃんを見て、全然印象が違って。

私も、初めて、スーツ姿でマキちゃんと会ったのですが、彼女は、YouTubeで見ていたので、あまり違和感はなかったようです。


さて、今日は、何故この事を書いたかというと。昨日の事。

GPに行って、チーママとマキちゃんにいろんな話をしました。

その中で、私が中学から高校に進学する時に、本当は工業系。建築・土木の方へ進みたかった事。

岐阜の工専に行きたくて、資料を取り寄せたら、色覚異常(私は、赤緑色弱)は受験できず、悔しくて泣いた事。

それで、大学へ進学できる可能性が少なかったこともあり、 180度方向の違う、商業高校に進学した事。

そこから、兄が大学へ進学させてくれて、大阪の大阪経済大学に進学し、そのバイト先で、かみさんと知り合い、結婚して熊本に7年住み、福岡に転職した事。

2年前に離婚し、一人暮らしになり、いろいろあって会社を辞め。契約で昼の仕事に復帰したものの、収入の面もあり、派遣会社に登録して、行った先が古賀でした。

そこで、マキちゃんと知り合った。

私は、常々、何か一つの選択が違っていたら、会うこともない人達と会ってる。だから、出会う人とは『縁』がある。と考えています。

昨日、マキちゃんが。
『進路が、工業系に行けてたら、全然ちがったんでしょうね』
と言いました。

希望していた進路に進めていたら。
『もし』の世界ですが。
私は、九州、福岡には居なかったでしょう。
もちろん、GPに行く事もなかったでしょう。

マキちゃんが。
『会うべくして、会ってるんでしょうね』って。

一つ一つの選択の、何処か一つが違っていたら。これは、私だけでなく、相手の人にとっても同じ。

私が、その.場所に現れたとしても、相手の人は現れないかもしれない。

これが、『縁』なんでしょうね。

昨日は、話ながら、こんな事を改めて考えていた日になりました。

『くし丸』さんで、たまたま隣に座っていた、知り合いの方もしかり。
『くし丸』さんに行く様になった事自体も、同じ事です。

『出会い』。ありがたいです。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の私は721 【11月2日の博... | トップ | 今日の私は722 【11月3日の博... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

縁とか運とか」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。