西やん中洲にいます。

西やん60歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ101 【仕事のいろいろ、ブログ、他】

2016-12-20 20:48:20 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、夜の仕事は休みですが。
今朝は、寝坊しました。最近多くなっています。
昨日は、朝の10時から打合せがあり、さすがに遅れる訳にはいかないので、気が張っている状態だとおもうのですが、今日の様に、特に予定がない日は、気が弛んでいるんでしょうね。無意識に。

【仕事のいろいろ(1)】
今朝は遅れて行きました。
仕事場に着いて、一服しようかと思った瞬間、私と背中合わせに座っているKさん(女性)が。
『来て早々にすみませんが・・・』

それから、30分弱、ああだこうだと話し合い。
昨日の本体での打合せの議事録を作って渡していたのですが、その対処方法を彼女なりに考えて、それで、正しい考え方になっているかを私に確認したかった訳です。

それで、待ち構えていた訳です。

でも、彼女は、私が属する会社の社員ではありません。協力会社、パートナー会社とか言いますが、以前は『外注』と言っていました。
中身は変わっていないのですが、呼び方だけ変わってきたかな。

彼女は、今の仕事場での仕事は長いのですが、今回の仕事は、彼女の知識、技術、経験の範囲外。
でも、意識が高いんですね。
どんどん、さばいていきます。

『外注』は、完全に『上から目線』の呼び方です。ようは、金を払う立場と、貰う立場。
それが、何故、『協力会社』や『パートナー会社』と呼ぶようになったか。

自前だけでは対応がてきなくなって、その技術や知識、経験を外部から補完してもらわないと対応できなくなっているらです。

不足する部分を補ってもらう関係にある会社。お互いに補完し合う関係が作れた会社という事です。

でも、残念ながら、能力的には、『パートナー会社』の人が高かったりします。

来月から、彼女は別な仕事と兼務して、割合が減るのですが。

本当は仕切らないといけない、リーダー。頑張ってよ。

【仕事のいろいろ(2)】
今回の、『マイナンバー』の仕事は、実際にマイナンバーを管理する会社のシステムと連携しなければなりません。

本来、年明けからテストをするつもりでしたが、懸念もあり、半月早く、テスト環境を提供してもらいました。

で、今日、集中してテストをしてみました。
そしたら、出るは出るは問題点。

中には、もらっている資料と違う部分もあり・・・。
で、今日は、夕方から緊急の打合せ。

それで、相手先の会社に問い合わせをする事にはなったのですが、すぐに対応するとは思えない。

更に、別の問題も発生して。

出来たデータがでかすぎて、メールで送れない。

問題点の対応と、メールで送れない件の対処は同じ方法で対処できそうで。
それを証明しないといけません。

打合せが夕方で、対処を試す時間がなく、テイクアウト。
今、家のパソコンで処理させてます。

明日の朝には、結果を報告できるでしょう。
いい報告ができればいいのですが。

【ブログの話】
を書こうと思いましたが。

すみません。
相当、眠くなってきました。

改めて、と言う事で。



今日は、疲れ?眠け?
文章とか、支離滅裂かも知れません。

すみません。

寝ちゃうかも。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の私は769 【12月20日の... | トップ | 今日の私は770 【12月21日の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のいろいろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。