西やん中洲にいます。

西やん59歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ63 【キープ、立場、唐津さん、他】

2016-10-17 21:43:32 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、夜の仕事はありません。
でも、今日は寝坊しました。

【キープ 】
お酒のボトルキープの話ではありません。

今日は寝坊して、午後から出たのですが。
元々は、午後から『マイナンバー』の基本設計書のレビューをする予定でした。
私が、レビューする方。

ところが、行ってみたら、レビューされる方の2人が両方とも体調不良でお休み。
明日、お客様のレビューがあるからと、今日に設定したのですが、これでは、出来ない。

で、急遽、『机上レビュー』、『回覧レビュー』と言うか。要は、対面でのレビューではなく、レビュー対象のものをレビューア(レビューする人)が見て、赤書きする方法に切り替えることをリーダーと話をして決めました。

それで、その準備(ドキュメントの印刷)をして、いざ始めようとしたら。H部長が、『西山さん。手が空いたらいいかな。』って。

それで、一区切りついたところで、H部長のところに行ったら。
H部長『今から、西山さんのからだ、キープさせてもらうから。』って。
H部長『来週の24日(月)と26日(水)に、本体とのマイルストーンがあるから、20日か21日に24日の事前説明。来週に26日の事前説明をセッティングするから、その辺りは空けといてよ。』
私『はあ』

席に戻ると、隣のパパさん。
パパさん『次のテストの話をしたいんですが。Oさん(O君)が、いつ手が空くか分からないので。17時に打合せできるか、連絡もらえるんですが。』
私『今日は、給与計算の日だからね。空かないかもよ。先に話をしておこうか。』

で、パパさんとテストの範囲、方法の話をしていたら、O君が来たので、巻き込んで。
絵を描いて、こんなイメージでって。

そうしたら、足りないケースがあって。
そのための、データを作ってあげて。


しばらくしたら、リーダーの呼ぶ声。
行ってすぐに、話はしていたのですが。
19日までに、見積をする件で、お客様の担当と話をしていて、実現方法をどれにするかの説明に困ったみたいで。
私『これが、当たりが少ないので、いいんじゃないかな』って。

納得してもらいました。

そんなこんなで、午後から対応していたら、夕方になってしまって。

唐津さん『西山さん。明日、15時からお客様レビューが1時間ありますから。』
リーダー『その後、16時から、お客様レビューありますから。』
リーダー『それと、午前中に内部レビューやりますから。』

明日は、丸一日、キープされてしまいました。

今週から、来週は。私の体はキープされっばなしでしょう。

【立場】
唐津さんが、『明日、15時からお客様レビューありますから。』と言った時に。

私『私は、どっちの立場なんだろうね。』って言ったら。

唐津さん『西山さん。どこにも名前、無いですよね。どちらなんでしょうね。』

今日の帰り、パパさんといっしょになって。
パパさん『西山さんたいへんですよね。前に、S次長、Oさんにレビューしてもらった時も、ほとんどの事を、これでいいと思うけど、西山さんに確認しておいて。ですもんね。』

んーん。私の立場って?

昨日、休日出勤した時に、1つの課題があって。退職の理由を、どう分類するか。何の情報で分類するか。

その事で、S次長からアドバイスをもらっていて、昨日、その情報の本物データを確認しました。

詳しい事は書けませんが。過去20年以上、蓄積されたものです。

退職の理由で、一番多いのは『定年退職』。次が、『整理退職』。 これ、意味が分からないですよね。
定年は60歳なのですが、管理職は55歳でいったん退職(今は、57歳まで延長できますが)。それで、子会社などに転籍します。
これが、『整理退職』

そして、若い方のほとんどか、『自己都合退職』。転職、結婚、出産、介護、その他、いろいろ理由はあるでしょうが、だいたいこれになります。

『懲戒解雇』、『諭旨解雇』の文字もありました。

以外と(個人的感想です)多かったのが、『業務外死亡』、『死亡退職』。

私は、長年、総務系統のシステムを担当しています。
もう、ずいぶん前ですが。

通常の『退職年月日』は月末です。
それが、月末でない退職年月日になるケースが、『死亡』した場合です。
事務的に言うと、『本人が存命していないのに、一律月末には出来ない』からです。

で、私が担当した改修は、遺族を登録する事。退職金の振込先と受取人を登録する事。

20年以上のデータだとは言え。確かに、社員数の多い会社とは言え、おそらく、病気や事故で亡くなっている方は、(私の)意外に多いのだと。

生年月日を見て、私の子供より若い方もいらっしゃいます。
私と同年代の方も。

私も、『この先』を考えないといけない年齢かな。

いろんな事で、頼られるのはいいのですが。
私が、いつまでも『居る』わけではありません。

自分の今の立場で、『伝えられる事』『残せる事』は、残さないといけないんでしょうね。誰かの中に。

【唐津さん】
唐津さん。帰りがけに気になる事を。

いつの間にか、私の頭の中から消えてました。彼女のお父さんの事。
一時は、いつ最悪の状態になるかと、気が気ではなかったのですが。

今日の帰り際に。
唐津さん『父親の状態も、良くないので。』

唐津さんも、リーダーと同じ、要。

しばらく、忘れていましたが。
『リカバリ』、備えておかないと。


長くなりました。
午後からの出勤で、いろいろありました。

マキちゃんに、LINEで『寝坊した』って送ったら。『疲れが溜まってるんじゃないですか』って。
『疲れ』とか『ブレッシャー』とか感じてるつもりはないのですが。

自分の年齢、考えろって事ですよね。
若い時とは違います。
自分の年齢とも、向き合わないといけないですね。

追伸

『祈り花』先ほと見た時は、再生回数が118回でした。

ありがとうございます。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の私は705 【10月17日の... | トップ | 西やん歌ってます77 【マキち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。