西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ177 【ただ今帰宅。問い合わせ。他】

2017-05-22 21:47:12 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、もちろん、夜の仕事はありません。

【ただ今、帰宅】
疲れました。今、帰ってきました。

昨日の夜の仕事を終えて、帰ってきたのが3時30分過ぎ。
それからすぐには眠れず。

起床は7時。
今日は、久しぶりに博多駅の方に寄ってから、仕事場に行きました。

午前中は、また、新しい仕事をいただき。
私が、まさにやろうとしていた、VB.NETのソースを解析して、仕様書を起こすと言うもの。
とりあえず、3つ。

その内の1つを午前中に仕上げて。コメントも入っているので、何とかソースを見れるものです。

で、昼ご飯を食べて。午後の仕事が始まって、しばらくして出発。

13時55分発の『かもめ』に乗って、長崎方面へ。
列車の中では、本を読んでいました。

でも、長崎って、こんなに時間掛かかったっけ?

私が長崎に列車で行ったのは2回。部下の結婚式と、部下のご家族のお葬式。
それ以外は、車で、家族との旅行で何度か。それも、随分前。

長崎の一つ手前の『浦上』に着いたのは、約2時間後。
そこから、タクシーなのですが。結構、道が混んでいて。

お客様のところに15分ほど遅れ。
さっそく、課長さんとの打ち合わせ。

その場で、実は、私も知らなかった事を知りました。
今回の提案で、就業(勤務管理)システムの提案をしているのですが。

あの、『電通』の問題以降。労基署は、タイムカードも信用していない。
タイムカードを打刻してからも仕事しているでしょ。と見られると。

その問題を、システム的に解決する方法を提案するのも、今回の中では含まれている。

私が、この前に担当していた会社では、パソコンを支給されている社員に関しては、パソコンの電源のON、OFFの時間を管理するようにしました。

本人が申告した時間と、実際に稼働していたパソコンの時間とに不一致がないかという確認のためです。

そう言う部分も含めて、お客様をサポートしないといけないいんだ。と言う事を実感しました。

ある、特定の1社の中だけでやってきた私にとっては、衝撃でした。

今日の私の立場は。記録。議事録を作るための記録。それだけでした。
でも。現場の雰囲気は分かりました。

約2時間の打ち合わせを終えて、帰りにタクシーを呼んでいただいて。でも、なかなか来なくて。
途中、火事があったようで、消防車、パトカーなど多数。九電の緊急車両まで。

で、やっと間に合ったのが、19時23分発の『かもめ』
博多終着なので、寝ていても大丈夫なのですが。

眠れなくて。本を読んでいましたが。やはり、2時間近い時間は長い。

ただ。移動するのは疲れます。特に、私は何年か振りの出張。疲れました。

【問い合わせ】
打ち合わせが終わり、『浦上駅』に着いて、携帯を観たら。

唐津さんからの問い合わせが来ていました。苦労しているみたい。
内容は2件。

一つは、原因はすぐに分かり、間違いを指摘。
でも。もう一つは。

どうなったのかの詳細が分からない文面。
それで、想定される事をメールで返しました。

何が起こったのか。そのメッセージなり何なりを教えてもらえれば、もう少し適格な答えを返せたと思うのですが。

それと合わせて、所長からのメール。
『6月には帰ってきてもらえるとの約束・・・』
そんな、約束をした覚えはありません。

今、お世話になっている会社が、受注できるかどうかと言う時に、他の事は考えません。

自分が役に立てる場があれば。
それに、今月で夜の仕事も辞めます。
昼の仕事だけでいける状態を作るのが、私の今の課題。

もちろん、全て、自分だけで出来る事ではありません。
なので、今の仕事先で、今日の様に、初めての事であっても結果を出す。

今は、それだけです。

自分が居る『場』で、出来る事をする。

今は、それだけです。
本当に必要なら。KEEPして下さい。と言う事です。

でも、『新しい』事は、『楽しい』です。



本当に、眠くなってきました。

明日のために。

おやすみなさい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿