西やん中洲にいます。

西やん59歳、日々の出来事独り言

不思議に思う事7 【博多どんたく港祭り】

2017-04-29 21:25:31 | 今の想い
こんばんは。

今日は、夜の仕事の日です。
ゴールデンウィークに入りました。ただ、今日は、土曜の祝日ですね。少しもったいない感じですが。

先日、『めざましテレビ』の『紙うさぎロペ』て、確か、今年は土曜の祝日が3回あると言っていたような。カレンダーを確かめてはいませんが。

夜の仕事をしていて困る事の一つが、他県ナンバーの車が増える事と、普段はあまり運転しない方が運転している車と思われる車が増える事です。

ようは、福岡市内の道に不馴れな方が増える事です。
最近は、ナビを着けた車が増えているのでしょうが、ナビされて、右折、左折する時にうろうろ。急に車線を変えたり。
かと思えば、車を停めるところを探しているのか、急にのろのろ走ったり。

ゴールデンウィーク期間中は、天神、中洲、博多の屋台も賑わっています。
逆に、最近は行っていませんが、中洲の私の知ってる飲み屋さんは休むところがほとんどです。
それは、常連のお客様がお休みだったり、お出掛けだったりで、開けてもお客様が期待できないのと、逆に、いちげんさんの観光客が来てしまったり。と、休む理由を聞いた事があります。

博多では、ゴールデンウィーク期間中に、『博多どんたく港祭り』があります。
毎年、200万人以上の人出があります。

私が、どんたくに行ったのは数回。
下の娘が、中学の時に、通っていたダンススクールが出た時と、息子が、ボランティアで外国人のチームのスビーカーをリヤカーで引いて参加した時。くらいかな。

どんたくは、あちこちに、いくつかのステージが設けられます。演者も、そのいくつかを回ります。
メインは、明治通りと言う通りです。

夜の仕事の時間には、お祭り自体は終わっているのですが。
この明治通りに近いところに、お客様のホテルがあるので、この時期は人出が多いんです。そして、車も多いんです。

でも、毎年、不思議に思うのは、この『人出』。
例えば、正月の明治神宮や太宰府の人出って、基本はみんな同じ方向に進んで行くので数えやすい気がするのですが。

博多どんたくは、いくつかのステージもあり、人が動きます。どうやって数えているのか。二重カウントはないのか。って事です。

ただ、夜の仕事をしていて、よく聞く話なのですが。
福岡市内のホテルは、日によって値段が変わるところが多いようです。
休日前が高いのはよく聞きますが。イベントで宿泊客が多い時は、相当高くなるようです。
コンサートや大きな学会などがあると、部屋数も逼迫して、普段の数倍なんてこともあるようです。
これは、大手のホテルだけでなく、ビジネスホテルまで、そうなるみたいです。

市内のホテルに泊まる事はないので、私は問題ないのですが。
以前に、頻繁に東京などに出張していた時に、急に値段が変わるなんて事はありませんでした。

福岡市内でお泊まりの際は、ご注意下さい。
そんな時は、トリバゴかな?

では、よい休日をお過ごし下さい。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の私は878 【4月29日の博... | トップ | 今日のいろいろ157 【4月30日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。