西やん中洲にいます。

西やん60歳、日々の出来事独り言

今日の私は783 【2017年1月3日の博多の午後です】

2017-01-03 15:44:49 | 今日の私は
こんにちは。

もう、夕方に近い午後です。



昨日は、夜の仕事で、今日が最後の休み。
起きるのが遅くなり、箱根駅伝の6区。山下り。7区の途中までは見逃してしまいました。

その間に、トップの青山学院大学と早稲田大学の差は拡がり、そのまま、青山学院大学の3連覇。だらだらと見てしまいました。

その後は、所長から、明日提出予定の、提案に関する機能概要書の添削依頼のメールが届いていて、その添削をして返信するなど、仕事をして。

今は、洗濯です。

昨日の夜の仕事で、終わりがけに、ちょっとした事ですが、いろいろ。

【その1】
先月の終りに、岡山から戻られた年配の職人さんを乗せて送りました。

夜中の道路は、知っていても、目標物が必要で、その職人さんのご自宅には、最後に、いつも明かりがついている不動産屋さんの看板から、一方通行の道に入ります。

いつもの様に、看板から一通に入ると、少し先の道の真ん中に白い軽自動車が止まっていて、その右側の道路の端に、うずくまった若い女性が2人。

最初は、事故でもしたのかと思ったのですが、一人が前屈み。もう一人が背中をさすっていました。

バックで他の道に行こうかと思った時に、前方から男性と女性。女性の手にはペットボトルの水。

男性が車をよけてくれたので、通過したのですが。

想像ですが。
ご両親と娘さん2人。帰宅途中か、娘さんの一人が、急に気分が悪くなって、慌てて車を停めて、もう一人の娘さんが介抱している間に、お父さんとお母さん、少し先のコンビニに水を買いに行った。

そんな感じでした。
大した事でなければいいのですが。

【その2】
その職人さんを送って戻り、3つのホテルで4人の職人さんを迎え、4人の送りで、最初にお店近くの方を降ろして、百年橋通りに脇道から入り、那の川という交差点を右折して、片側3車線の日赤通りの一番中央寄りの車線に入り、少し加速していたら。

白と黒がらのそんなに大きくない猫。

急減速したのですが。
私『すみません。猫です。』
職人さん『あの猫、飼い猫だ。首輪してる。』

幸い交通量は少く、私の車の前後 100mくらいには他の車はいなかったのですが。
私の車が近づいても、慌てる事なくゆうゆうと歩いていて、センターラインの植え込みに登りました。
確かに、ミサンガみたいなヒモのようなものを首に巻いていて、飼い猫。

こちらのレーンはいいのですが、反対の天神方面向きは車も少し多くて。たいがい、あの時間はみんな飛ばすので、無事に渡ってくれていればいいのですが。

【その3】
最後に、西区の一番遠い方を送り、その職人さんに前に教えてもらい、何度も通っているセンターラインのない、山道のような抜け道に入りました。と言っても住宅地なのですが。

最初が登りで、加速して、登りきったところに信号があり、変わりそうだったので、加速して通過。今度は下り。

左右にカーブしながら、右にカーブした下り坂の下にパトカー。

減速して、左をみると、白い軽ワゴンが、みんかの塀の角にぶつかって、前のど真ん中がきれいに凹んで止まっていました。

道路には、割れた硝子が飛散していて。人は居ません。

減速して、左の車をよけて通ると、タイヤがガラスを踏んでバリバリいって。

今度は、パトカーをよけて左側を通過すると、パトカーの中で、事情聴取中のようで。

現場は、ぶつかった車からすると、登りの右カーブの先の登りの直線。

想像ですが。
飲酒運転か、居眠りか、わき見でしょうね。

私も気を付けねば。

【その4】
夜の仕事が終って、車を駐車場に置いて、カギを返して、お店を出たのですが。

少し歩いたところで、ジーパンの右ボケットを叩いたら、携帯がなくて。

慌てて取りに戻って。
充電器で充電していて、シートのお尻の横に置いていたのを忘れていました。

回収して、いつも通りに、一番近いコンビニで缶ビールを買って、仕事終りのビールを飲みなら歩いて帰りました。

途中の病院の前にタクシーが停まって。
降りてきたのは、若いお腹の大きな女性が一人。スマホを操作しながは、病院の玄関に向かって行きました。

時間は、夜中の3時過ぎ。
その病院は産婦人科。この時間に来ると言うことは、お産が近いのかな。

ただ、気になったのが一人だった事。ご主人とか、お母さんとか、付き添う人もなし。
もしかしたら、ご主人は、この時間も仕事をしないといけない職業かもしれません。

まあ、余計な詮索なので。


普通なら、ないような些細な事も含め、重なると、何だか気になったりして。

昨日の夜の1、2時間の間に、こんな事がありました。

今日も、連チャンで夜の仕事です。
明日からは、昼の仕事も始まります。

年度末に向けて、頑張らねば。


では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のいろいろ108 【初仕事... | トップ | 思い出話77 【仕事の辞め方8】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の私は」カテゴリの最新記事