西やん中洲にいます。

西やん60歳、日々の出来事独り言

今日ののいろいろ189 【森友問題。明日は。その他】

2017-06-19 20:56:09 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今週は、梅雨らしい天気に変わりそうですが。

ニュース速報で、『大阪地検が、森友問題で強制捜査』が出ました。

【森友問題】
最初に宣言しておきます。私は、民主党、民進党が嫌いで信用できません。

一時、話題になり、今は『加計問題』で影が薄くなっていますが。

今日、大阪地検が、森友学園が補助金を不正にと受け取ったとして、強制操作に入りました。

そもそも、この問題の本質は何だったのか。
森友学園が小学校を建設しようとして取得した土地の価格が不正に安かったのではないか。と言う問題。
そうなったのは、安部首相夫人が名誉校長をしていたので・・・。

そもそも、この『補助金を不正に受給した容疑』がある籠池理事長が言っている事が正しいのか。と言う事。
『補助金を不正に受給』するような容疑が掛かる、『詐欺師』のような人物の言う事に信ぴょう性があるのか。と言う事です。

私が、日曜によく観る番組で、『そこまで言って委員会』と言う番組があります。
その中で、出ていた話なのですが。

あの、森友学園が小学校を建てようとしていた土地に隣接した土地を、豊中市が購入していました。
その土地の評価額は、14億円。
でも、実際に豊中市が購入のために支出した金額は2000万円強。

森友どころの話ではないのです。これは、値引きではなく、いろいろな補助金が出た結果なのですが。
それだけの補助金が出た時期は、2010年。その時の豊中市議会の議事録も残っています。『夢のような出来事』と。
14億の土地を、2000万円強で購入できる事は、夢の様である。と。

その時の政権は、民主党政権。国土交通大臣は前原氏。副大臣は辻氏。

この辺りの土地に関しては、いろいろ曰くがあった土地だそうで。
でも、『森友』の問題を追及している民進党(旧民主党)が政権を持っていた時に、隣の土地が(地方公共団体が売却先)であると言う事情があるにしても、『補助金』(これは、税金)で安くして売却していた。

これ。マスメディアのどこのニュースでも出てこないんですね。

その隣の土地を、『詐欺師』と思われる人物が購入している。

国会で、一度。安部総理が発言していました。
『その決定をしていたのは、民主党政権の時ですよね』と。

なかなか、こう言う部分って、表に出てこないようです。

森友の籠池理事長を担ぎ上げていた民進党。何の責任もないのでしょうか。
きっと、彼らも、『騙された』のかな?


【明日は】
久しぶりに、本体の担当者との打ち合わせです。

でも。私が存じ上げていた、良くしていただいた管理職の方が2人。4月に異動されました。
なので、明日の打ち合わせに出られる責任者の方は、お初です。

明日の打ち合わせのために、何も出す資料がないと。と言う事で、依頼されていたのが『課題一覧』
今日、その課題一覧(全23項目)を、H部長、S次長に説明して、レビューしてもらいました。

結論は、『もらった資料観ても、よく分からないね』でした。

で、明日の打ち合わせの流れ次第なのですが。この課題については、『西山さん、説明してね』。
了解です。

今回の打ち合わせ相手の某生命保険会社。
前回、団体生命保険、団体損害保険のデータを各協会のインターネットで提供されるデータに切り替える仕事をした時の、生命保険協会の幹事会社が、この某生命保険会社でした。

ところが、本番を前にしたテストを行う際に、この会社をはじめとして半数の会社がテストデータを準備できず、テストをしないまま本番に入った経緯がありました。
幹事会社なのに、顧客に提供できるテストデータを準備できなかった会社。

H部長、S次長の頭の中には、その事が残っていて。某生命保険会社は、『対応が悪い。信用できない。』と思われています。私も少なからず、そう思っているところはあります。

なので、明日、10時半から設定されている打ち合わせには、それなりの意気込みで向かうつもりでいます。
すでに、次の打ち合わせも、27日(火)と決まっていて。もしかしたら、毎週かも。

どちらが。どこが『主導権を握る』か。
そう言う、駆け引きも伴う打ち合わせになります。

心して臨まないと。


【他】
この『打合せ』に関係する改修とは別に、制度改正が考えられていて。
実は、こちらの方が大変で。

今日、S次長から『来月の7日くらいまでに概算見積でますかね。そこを目途にお願いします。』
と言われて。
ここ数日は、そちらを中心に調査をしているのですが。相当大変。

何が大変か。
決まってしまえば、何をするかははっきりするのですが。
相当、広範囲に影響が出ます。

いざ、開発・改修となった時に、どう言うメンバを揃えられるか。
ある程度知っている人と、まったく知らない人では、倍以上の工数がかかる。私などの負担も同じくらい大きくなる。
と言うことが目に見えています。

決まってしまえば、やるしかない。のですが。

どう言う体制が組めるのか。大きな問題で、心配でもあります。

でも、まずは、仕事として立ち上げる事。その後は、その時に考え、対応するしかない。ですね。



では、また、明日も頑張らねば。

では。また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の私は898 【6月19日の博... | トップ | 今日の私は899 【6月20日の博... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のいろいろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。