西やん中洲にいます。

西やん59歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ172 【仕訳の解析、他】

2017-05-15 19:34:59 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、夜の仕事の日です。

【仕訳の解析】
先週の金曜日に、提案書の提出があり、今は、会計システムに関連する仕事をしています。

お客様は、今は、業者への支払予定表を作成し、そこから、会計システムに投入する仕訳の元データを作成して、会計システムで処理しています。
それを、エクセルに元データを入力していただければ、マクロで、業者への支払予定表と、会計システムにつなぐ仕訳データを作成する仕組みを提供しようとしているのですが。

お客様から頂けたのは、今年2月の業者への支払予定表と、会計システムから出力された仕訳の明細リストのみ。

どういう順番で、どう読み取って、仕訳を起こしているのかの説明は、いっさい無いそうです。

私が思うに、資料やマニュアル化されたものは無くて、担当の方の経験でされているので、説明してほしい。と言われても、難しいのかも知れません。

私も、昨日、唐津さんから依頼のあった、次の開発に関連した資料を集めて、メールで送りました。
量が多すぎて、4つに分割して、圧縮して添付しました。
更に、本文で何点かの注意事項を書いて。

でも、どこまで説明すればいいのかが分からないので。
『分からない時は、メールで問い合わせて下さい』
としました。

自分でやる分には、要領が分かっているので、細々した事も含めて、マニュアルを見なくても出来るし、多少のトラブルが起きても、だいたい対応できるのですが。
いざ、それを説明しろと言われると、相手が、どれだけの予備知識かあるかによって、どこから説明するかも変わりますし、説明する事が、いろいろありすぎます。

なので、資料やマニュアルのあるものは、とりあえず、それを見て、やってみて、分からなかったら聞いてください。
となってしまいます。

話を戻しますが。
今朝、内部の打合せをして、明後日の17日(水)に担当の方が別件もあり、行って、打合せをされる事になりました。

それで、明日までに、中身を解析して、分からないところを具体的に質問出来るようにしよう。と言う事になりました。

それで、担当の若い方と私が、中身の解析をしています。

お客様は、本体にもいくつもの拠点があり、更に、グループ会社もたくさんあるので、拠点間の付け替えや、グループ会社以外とグループ会社への支払の仕訳は扱いが別だったり。

ずいぶん、見えてはきました。
明日は、私は、本社ではなく、拠点側の仕訳を解析する予定です。

長年、使う事の無かった、簿記会計の知識。少しずつですが、思い出してきました。
もう、30年以上遠ざかっていたのに、この年になって、仕事で携わるとは。

でも、ちょっと、楽しいです。

【いろいろなニュース】
また、北朝鮮が、ミサイルの発射実験をしましたが、確かに、レベルが上がってきているようです。

中国で国際会議を開催する日の打上げで、中国の顔に泥を塗ったというか。

かの国は、どこまで行くのでしょうか。

韓国も、新しい大統領になり、対北朝鮮、対日本の政策は、どうなるのでしょうか。
朴前大統領は、就任後、2年半。日本との首脳会談をしませんでした。

そして、一時期、中国に近付いたのですが、今は、関係が冷えきっています。
中国人観光客も激減。それより前に、日本人観光客も激減しています。

新しい大統領が、どの様な政策を行うのか。
まずは、経済の立て直しなんでしょうね。

他のニュースでは。

自衛隊機がレーダーから消えて、消息不明のようですね。

長崎だったかな。島に渡るための水上タクシー(小型の船)が、防波堤に衝突し、乗客が怪我をしたそうです。
島では、映画の撮影をしていて、乗っていたのは、Hey!Say!JUMPの知念君、中川大志君などで、怪我をしたとか。

両方のニュースとも、出てくる前に、ちらっと見ただけなので、今は、詳細なニュースが出ているかも知れません。

何か、いいニュースはないものでしょうか。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のいろいろ171 【いろい... | トップ | 今日の私は877 【5月17日の博... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。