西やん中洲にいます。

西やん60歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ160 【ソフト購入、セキュリティ、他】

2017-05-05 19:40:13 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、夜の仕事の日です。
残念ながら、今日は雨です。視界か悪いかな。でも、車は少なめです。

【ソフト購入】
先月は、提案の仕事と、見積書を作成する仕事をしていましたが。

私のパソコンは、今は、Windows10になっているのですが、OfficeはHome Edition 2010 でPowerPointが入っていませんでした。
前回は、Power Point Viewer でしのいだのですが。

来週から始まる仕事も『提案』です。
ただ、Power Point はあまり使いなれていなくて、前回も苦労したので、少しは使い方に慣れないとと思い、最初は無償の2010のバージョンを探したのですが。

結局、単独のPower Point 2016 (最新版)を、ダウンロード版で購入しました。

バージョンが変わると、使い勝手とかも変わるのですが、それはしようがないとして、とりあえず、これで、少しは高度な使い方にもチャレンジしてみようかと思っています。

【セキュリティ】
パソコンのセキュリティソフトは、これまで、『ウィルスバスター』と言う製品を使っていましたが、3年の契約が切れました。

それで、今回は、マカフィというメーカーの『ウィルススキャン』と言う製品に変えました。こちらも、3年契約。
特に理由はないのですが、先月まで仕事で使っていたA社のパソコンには、この製品が入っていたのと、使っているdocomo のスマホのセキュリティソフトも、docomo 安心パックとかで、この製品が入っていました。

それで、こちらも、ダウンロード版で購入しましたが、パソコン1台だけでなく、別な機器にもインストールできると言うことで。

スマホの安心パックの契約をストップして、アンインストールして。
パソコンの『ウィルススキャン』の画面から、インストール用のメールをスマホに送って、スマホにインストールしました。

これで、当面は安心かな。

先日、テレビのニュース番組でやっていたのですが。

パソコンだと思うのですが、いろんなサイトを閲覧している時に、突然、警告音と供に。ウィンドウが現れ、『ウィルスに感染した』と表示されるそうです。
それで、ウィンドウに電話番号が書かれていて、そこに電話すると、カタコトの日本語を話す女性が出て、遠隔操作のソフトをインストールするので、料金が15000円とか言われ、支払をすると解決してくれるそうですが。

実は、これは、新手の詐欺で、ウィルス感染はしていないとの事です。

あるサイトの広告にソフトを仕込んでいる様で、突然、この様な表示が出ても、絶対に電話をしないように。との事でした。

この様な表示が出たら、一度、電源ボタンを長押しして、シャットダウンして、再度、電源を入れて、何も無ければOK。
それでも、何かあれば、パソコンに詳しい方に相談するなりして下さい。との事でした。

そう言う意味では、セキュリティソフトも重要です。
私は、定期的に、フルスキャンもしています。

そう言えば、もう10年以上前ですが、息子が高校生の時です。
息子が携帯で、おそらく、いかがわしいサイトでも見ていたのだと思うのですが、突然、メールが届き、それを開くと、お金を要求する画面が出たといってきました。
その画面には、『あなたの携帯の固有の番号を読み取っているので、あなたを特定できます』の様な内容と、何やら10数桁の番号が表示されていました。更に、数万円の金額と振込先も。

それで、息子に、私の携帯に転送させて、私も開いてみました。そして、息子に見せました。

全く同じ内容。固有の番号だと言う番号も同じ。

息子に、騙されない様に、説明して、無視するように言いました。

ウィルスもそうですが、こう言う詐欺にも、ご注意下さい。


休みも、後2日。
日曜日は、夜の仕事がありますが、明日は何もない日。

でも、何もしないんだろうな。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の私は870 【5月5日の博... | トップ | 今日の私は871 【5月6日の博... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のいろいろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。