西やん中洲にいます。

西やん59歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ149 【また福岡。仕事の話。他】

2017-04-20 19:51:27 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、夜の仕事の日です。
雨がぱらつくかも。の予報でしたが、来る途中から、本当にばらついてきました。

【また福岡】
家に帰って、テレビを付けて、夜の仕事の準備をしようとしたのですが。

福岡の天神のど真中で、3億8000万円の強奪事件があったんですね。
7時の全国版のニュースでもトップ。

昨年の陥没事故といい、何だか福岡は、目立つ事件、事故が起こりますね。

でも、3億8000万円を現金で引き出して運ぶって。どんな仕事なんでしょう。
わざわざ、東京から来て、一人で運ぶって。
普通に考えれば、振込みで良いように思うのですが。

それはそれとして、明らかに待ち伏せしてますから、その辺りの事情を知っている者が犯人ですよね。元社員とか。

防犯カメラの映像では、前のタイプの白のステップワゴン。ナンバーも読み取れそうな画像でした。盗難車かな。

覆面パトカーがすれ違い、追い掛けようとして見失ったようですが。

犯人が、すぐに捕まりそうな雰囲気もあるのですが。相当計画的でもあるようで。

それにしても、やはり、わざわざ東京から来て、一人で3億8000万円を現金で運ぶところから、不思議な事件です。

みなさんは、どう思われますか。

【仕事の話】
今日は、仕事には出ましたが、朝は出勤後にお腹の調子が悪くなり、特に急ぎでやる事がなければ帰ろうか。とも思いました。

唐津さんとパパさんに、基幹システムのマイグレーションに関する見積りをするミッションが出ていたのですが、10時過ぎに所長に呼ばれました。出てきた物が、全く所長の意図した形になっていなかったようで。

確かに、出てきた資料は、箇条書き程度で、見積りの数字も、根拠も入っていませんでした。

本来の目的は、バートナー会社から出てきた見積りの中で、テストに関する見積りが想定よりも相当高く出てきていて。
中身を知らない会社からすれば、お客様から提示されたプログラムや処理、画面、帳票の数で見積もるしかない訳で、それで高くなってきます。

ただ、A社(所長や唐津さんの会社)からすれば、前回のマイグレーションの際に、どういう単位でテストを行い、どういう手法を用いたかを経験してきているので、その根拠を示して、見積りをすればいい訳なのですが。

何せ、2人とも、そう言う資料を作る経験が乏しくて、なかなか進みません。

でも、私も今日は、イライラしながらも、直接手出しをするのは控えました。アドバイスのみ。
本当は、午前中に作成し、パートナー会社に送る予定だったのですが、夕方でも体裁も含め完成せず、その状態で、唐津さんからパートナー会社にメールで送りました。

明日は、パートナー会社が作成した『提案書』の不足事項を埋める作業と、今日の見積りの精査になります。

明日もサポートです。

ただ今、21時です。
夕方に唐津さんがメールしたと思っていたのですが、パートナー会社に送付したメールがccで、今届きました。あれから3時間。修正していたんだ。

それで、話は少し変わって。
今日の午後に、所長が、お客様の社長に面会しに行きました。そして、戻ってきて。

所長『西山さん。マイグレーションの方針は、○○(現在のOS )のままでもいいそうですよ。今回は、出来るだけ経費を掛けない様に。と言う事らしいです。「うちは、Windowsでの提案にしちゃいましたよ」
って言っちゃいました。「まだ、方式が決まった訳ではないから、良い提案なら」だそうですけど。』
私『あの提案依頼の内容からは、それは読み取れないですよね。』
所長『そうだよね。』

ちょっと、風向きが変わってきました。
もし、現在のOSと同じでいいなら、ほとんど、ハードウェアの更新のみで、3年も掛ける必要なし。と言う事になります。
マイグレーションもなし。変更する必要がありませんからね。

そうなると、私の出番も、それほど無くなります。

で、この件とは別に、来週、ある仕事の面接を受ける事にしました。
これは、A社とは関係なし。
ある大手メーカーの『人事給与パッケージ』の導入の仕事です。
詳しい内容は、面接の際に聞く事になりますが、これまでの、『人事給与関係』の業務経験は生かせそうです。

ただ、もし、そちらを始めたら、今の仕事に戻るのは難しくなるかな。

面接でOKになるかどうかも分かりませんが、そう言う仕事もいいかも。

もし、この仕事をする事になれば、夜の仕事との掛け持ちは難しくなります。更に、夜の仕事をする必要性もなくなります。

いろいろ、見極めが難しい状況ではありますが。面接の状況などをみて、夜の仕事を辞めるかを、来週中には判断して、申し出ないとと思ってます。

さて、どうなるやら。

【その他】
『あれから3年、そして10年』を9回に渡って書いてきたのですが。

その中で、『マイグレーション』が予定通りに進まず、『制度改正』について、急に締め付けが、始まった事を書きました。

そして、私は『はめられた』と思っていると書きました。

実は、この時の、私を『はめた』張本人の一人が、今の、お客様の社長です。

先程、所長が面会に行ったと書いたので、余談でした。


長くなりました。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の私は863 【4月20日の博... | トップ | 今日の私は864 【4月21日の博... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。