西やん中洲にいます。

西やん59歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ174 【避難訓練、疲れた、他】

2017-05-18 19:07:25 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、夜の仕事明け。なので、夜の仕事はありませんが。眠いです。疲れました。
なので、早めにブログを更新します。

【避難訓練】
今朝の記事に書いたように、朝の9時20分から、お客様の入るビルの避難訓練がありました。
今朝は、私の居るフロアに100人以上は。と書きましたが。200人から300人は居ます。
広いフロアです。

訓練が始まったら、階段を6階から1回に下りるのですが。その前に。

今は、セキュリティの関係で、どこでもそうですが、入れる扉が限られています。
私が居るフロアでは、2か所。

1か所は、私たちが出入りする扉。入る時に、ICカードでの認証が必要です。
もう1か所が、お客様の表玄関。総務の居る場所です。そこに扉がありますが。私たちが、そこを通る事はありません。

と言う事は、出入り口は1か所しかありません。

今日は訓練なので、(私を含めて)みんな、ゆっくりと歩いていましたが。
本当に何かあった場合は、パニックになって、「一つの扉」に群がる事になるのかもしれません。

訓練では、1階のロビーに集合だったのですが、入り切れずに、私たちはビルの表に。
筑紫通りと言う大通りに面したビルなので、ビルの前にたくさんの人が居る姿。通りを通る、車、バス、自転車、歩行者の方は、何だと思ったでしょうね。

それで、この後が大変でした。

6階に戻るのですが。
ビルに居る人は、相当な人数です。

訓練は終わっているので、エレベータで戻る人も居るのですが。エレベータを待つと時間がかかるので、私も階段で戻ったのですが・・・。

1階。2階。3階。
この辺りで、足の筋肉が痛み出して。

運動不足が、もろに来ました。
6階に着く頃には、息も上がって、『ハア、ハア』言ってました。が。

その、息が上がっているのを、周りの人に気づかれないように。

これで、今日は、まず、疲れました。

【疲れた】
本当に疲れた原因は。

今日、会計システムの関係で、ひとつ残されていた機能について、振られました。

一応、『帳票』と言うか、Excelのシートなのですが。

これが、とてつもなくややこしい。
縦軸も、横軸も。更に、いろいろ集計して。って、仕様をまとめようと思っても、サンプルが1か所分。

何を、どう集計すればいいのか。
不足する情報は、何処にあるのか。

いろいろ探し、いろいろ調べ。

残っていた理由が分かりました。とんでもなく『ややこしい』。

慣れた『人』がやる分には良いのですが、それを、コンピュータにやらせようとすると。

今日は、あきらめて帰ってきました。
明日、頑張らねば。

【他】
と言う事で。今は、『家飲み』しています。

とにかく。眠いです。

ブログの更新が終わったら・・・。

もう、寝てるかな。

以前は、こんなではなかったんです。
眠いけど、そこまで『キツイ』と言う状況はありませんでした。

今は、残ります。もう、昼間に『眠くて、耐えられない』

今月一杯で、『夜の仕事を辞める』。
これは、実行しないと、昼の仕事に大いに影響します。

なので。

今日は、早めに寝ます。




おやすみなさい。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の私は878 【5月18日の博... | トップ | 今日の私は879 【5月19日の博... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。