西やん中洲にいます。

西やん59歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ173 【福岡市内の建設状況、他】

2017-05-17 20:16:55 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、夜の仕事です。

【福岡市内の建設状況】
今年に入って、夜の仕事の取引先のホテルが、新築で2軒増えました。ビジネスホテルですが。

1つは、天神南。300室以上あると聞いています。
もう1つは、博多駅筑紫口側にあるホテルの系列で、博多口側にできました。

それで、1ヶ月前くらいからですが、私が博多駅に行くときに通る、新幹線沿いの道路があるのですが、そこに接していた2階建の駐車場が撤去され、今は、基礎工事をしています。
工事場の看板には、『東急ステイ博多』と書かれていました。ネットで調べたら、駅近くに展開している、東急のホテルの様です。

今月から仕事に行っている場所は、筑紫通りと言う道沿いにあるのですが、仕事先のビルと同じ区画の博多駅寄りの角で、ビルの建設工事がされています。
こちらは、ずいぶん建ち上がってきていますが、看板には、『スーパーホテル』と書かれていました。

博多駅筑紫口には、『都ホテル』があったのですが、今は、完全に撤去され、建て直し中です。まだ、基礎工事中だと思います。
これまで、見えなかった後ろのビルが、丸見えです。

何のビルかは分かりませんが、筑紫口側では、2ヶ所でビルを作っています。
時期はずれていましたが、2ヶ所とも、鉄骨を組み上げる時、場所が場所だけに、昼間は工事ができず、夜中に、片側3車線の内、2車線を潰して、大きなクレーン車が停まって、大きなトラックで運んできた鉄骨を吊り上げ、組み上げていました。

この時は、2ヶ所の現場とも、お客様のホテルの近くで、職人さんの送り迎えが大変でした。それも、1日、2日ではありませんでした。

それとは別に、福岡に『encrest』と言う賃貸マンションがたくさんあるのですが、私が今、通勤している道沿い2ヶ所で、マンションを造っています。
それも、仕事先の近くの方は、相当、大規模。

福岡の景気がどうかは分かりませんが。
私の身近なところでは、たくさんの建設工事が行われています。

福岡は(陥没事故のあった)地下鉄延伸工事も、まだ、何年か続きます。

ところどころ、更地になったところも多々あり、また、何かの工事が始まるのでしょう。

今の博多は、こんな状況です。

【その他】
今日の仕事帰りに、用事があって、博多駅方面に行ったのですが、歩道の前の方に、女性が4人、横に並んで、それが2列。何か話ながら、だらだら歩いていました。
その前に、男女一人ずつ。

時々、男性が振り返りながら、話し掛けていました。

言葉は。おそらく、韓国語。

4人も横に並ばれると、広い歩道も通りにくくて。私の他にも、数人の男性が、車道に出て、追い越しました。

さすがに、『横に並ばないで』と言う勇気もなく。

博多駅近辺、博多駅の中の通路でも、韓国語、中国語がよく聞こえてきます。

昨日、帰りに寄った、ヨドバシカメラでは、店員さんが、中国語で対応してました。

福岡には、たくさんの外国の方が来て下さっていますが。

今日の、『4人横並び』で歩く。など、もう少し、マナーを考えて頂ければ。

などと、思いました。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の私は877 【5月17日の博... | トップ | 今日の私は878 【5月18日の博... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。