やっぱし!由仁のものがいい!

北海道の道央南部に位置する「都会にちかい田舎」由仁町
そんな由仁町の何かしらの情報を発信するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懐かしいものから新しいものまで

2014年05月23日 | 由仁のもの

あべべです

今回はおもちゃの紹介です。

由仁駅前にある文房具屋さん「てる」でいろんなおもちゃ、模型なんかが売っていたので紹介します。

文房具を買いに行ったことしかなかったのであまり深くまで見ていなかったのですが、改めて見てみるとすごい沢山のものがありました。

車のプラモデルやアンパンマンやポケモン等々。

幅広い年代のおもちゃがありとってもノスタルジックな気分にさせてくれる空間でした。

デルタックスというおもちゃはどこかで見たことがあるような気がします。

昔をなつかしんでこういうものを見に行くのも楽しいものだなと感じました。

もちろん最近の流行りものもしっかりおいてあります。

最近のおもちゃは全然わからないのですが、こういったものもいつか「懐かしいもの」に分類されるのかと思うと感慨深いです。

やっぱし!ゆにのものがいい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古き良き大正ロマンを感じながら・・・・・。

2014年05月16日 | おいしいもの

わっかです

今日、ふるさと果園さんに行ってきました。

大正時代に建てられた古民家を改造し、観光農園&Caffeをやっています。果実の収穫は夏以降、プラムやプルーン色々と楽しめます。

そんな歴史ある古民家で、古き良き時代の骨董品や景色を眺めながらお茶を楽しめるんです。

道路から果樹園は見えますが、古民家Caffe 幹(もと)の入口が反対側なので見えません。

結構気になっている方がいるのでは????  初めて来る方は恐る恐る来店し、店内の骨董品・調度品を多さにびっくりするようです。

 

 

隠れ家的な、でもなぜか懐かしい空間ノスタルジーを感じつつ、ネルドリップで入れる薫り高いコーヒーを飲みながら、小説なんか読んだ時にゃー、あんたは映画の主人公さ

も充実していて、自家製プルーンのコンポートを入れて焼いたガトーショコラ、

の花の塩漬けを使った、ほんのり塩味の生地とホワイトチョコの甘さが合う春を感じさせるケーキ、胡桃のタルトや、チーズケーキもあるんでざんす。

Caffeに入り、すぐ右手では、おしゃれな小物雑貨も販売しています。

さらに、さらに、隣にある納屋はきちんと整理され、料金は多少かかりますが、持ち込み自由で焼肉も楽しめちゃいます。

友達とワイワイ行くのも良し、家族で行くのも良し、LOVELOVEの2人で行くのも良し、訳ありな2人でもどんと来いといった感じの店です。

どう 行きたくなったでしょう

やっぱし!由仁のもの「Caffe」はいいねー

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水彩画展開催中!

2014年05月15日 | イベント

チョウゴです。

今日、ユニカフェに行ったらなんと水彩画展をやっていました。

さっそく写真を撮る許可をもらって、バシバシ写真を撮らせてもらいました!

 

なんでも町内絵画サークルの「田園スケッチブック」の皆さんの作品だとか

皆さんとっても素敵な絵を描くんですね

お店の雰囲気ともとてもマッチしていて、すごくリラックスできましたよ。

チャリティーでポストカードの販売も行っていました。

4枚セットA 480円

4枚セットB 480円

8枚セット  850円

で売り上げの一部は由仁町社会福祉協議会へ寄付をするようです。

 みんなもユニカフェに行こう!

やっぱし!ゆにのものがいい!

 

ユニカフェ

 由仁町本町266番地(Aコープ斜向かい)

 10:30~17:00 土日休み

 TEL(0123)-83-4111

イベント情報

 水彩画展作品展

  5月12日(月)~28日(水)

  ※5月17(土)のみ13:00より水彩画展のみ行います(カフェは営業していません)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆにガーデン開花情報

2014年05月14日 | お知らせ

あべべです。

ゆにガーデンでは、そろそろ梅や菜の花が咲いてきています。

今日は、天気がいまいちだったので、私の腕では綺麗に撮れていないのですが、実際に見てみると緑の芝生の中にある鮮やかな花や木はとっても存在感があり、素敵ですよ。ぜひ見に行ってみてくださいね。

やっぱし!ゆにのものがいい!


 

ゆにガーデン

北海道夕張郡由仁町伏見134-2

TEL:0123-82-2001

URL:http://www.yuni-garden.co.jp/

営業時間、入園料等についてはゆにガーデン公式HPにてご確認ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分好みのキャンドルを作ってみませんか?

2014年05月02日 | おいしいもの

あべべです。

Gallery teto2(ギャラリーテトテト)さんで初めてのイベントを開催します。

櫻井芳枝さんキャンドル教室

Gallery teto2(ギャラリーテトテト)さんでも人気のキャンドル作家の櫻井芳枝さん。そんな作家さんに教わりながら自分でキャンドルを作ってしまおう!というこの企画。

 

こんな感じのキャンドルを作っている方です、このキャンドルは、実用してほしいという願いもあり、とっても長持ちする素材を使用しているのだとか。また、独特の色合いのキャンドルの中に色違いのキューブやスティックを入れることで、蝋がとけ、火がキャンドルの中へ入っていったとき、ステンドグラスランプのように、キャンドルの柔らかな明かりが内側から照らし、最初の時とは違った美しさを見せてくれます。

そんなキャンドルを自分の手で作ってみようという今回のイベントに皆さん是非参加してみてください。

 

画像が小さくて詳細が見えないという方は、Gallery teto2(ギャラリーテトテト)公式ブログ→こちらをご覧ください。

参加方法は、Gallery teto2公式ブログのコメント欄から連絡をとる、または直接電話をしてください。電話番号 0123-86-2969

やっぱし!ゆにのものがいい!


Gallery teto2(ギャラリーテトテト)

北海道夕張郡由仁町山桝995

営業日   4~11月 土・日・月(祝)

営業時間 13:00~17:00      (営業については変更もあるので、電話かブログでご確認ください)

電話 0123-86-2969

コメント
この記事をはてなブックマークに追加