やっぱし!由仁のものがいい!

北海道の道央南部に位置する「都会にちかい田舎」由仁町
そんな由仁町の何かしらの情報を発信するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サムゲタン

2014年01月07日 | おいしいもの

あべべです。

先日、由仁町内にある居酒屋「居酒屋かおる」にて、本格的なサムゲタンをいただきました。また、サムゲタンという料理について、色々と教えていただいたので投稿します。


 

参鶏湯(サムゲタン)

”参”(=高麗人参)と”鶏”を煮込んだスープ(”湯”)という意味の料理だそうで、日本の丑の日に食べるうなぎのと同じように、伏日(ポンナル)、または三伏(サムボク)と呼ばれる夏の日に、夏バテ防止、または解消に食べるのだそうです。


 

これが今回食べたサムゲタンです。

今回食べたサムゲタンについて、その食材と効能について書いておきます。

丸鶏―胃腸を温め、丈夫にする。腎機能を高める。

クコの実―腎を丈夫にする。コレステロール、中性脂肪、血糖値の値を下げる。抗酸化作用。

もち米―胃腸を温め消化吸収を助ける。

蓮の実―情緒不安、不眠、動悸の緩和。

高麗人参―慢性疲労、元気不足、倦怠感に効果が高いと言われている。

栗―筋肉、間接を丈夫にし、血行を良くする。

松の実―肺の乾燥を防ぐ、不飽和脂肪酸を多く含む。

生姜―血行不良など冷えの改善。胃、肺の機能を高め、のどにも良い。

他にも干したなつめ、にんにく、甘草が入っているそうです。またこれらの効用は東洋医学的な効用であるとのことです。

値段は1kg(2~3人前)2,500円。受注生産なので食べたい方はあらかじめ予約をしてください。

 


居酒屋かおる

営業時間:18:00~24:00、定休日:日曜日

住所:由仁町中央62

電話番号:83-2533


やっぱし!ゆにのものがいい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加