やっぱし!由仁のものがいい!

北海道の道央南部に位置する「都会にちかい田舎」由仁町
そんな由仁町の何かしらの情報を発信するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月3日 節分に恵方巻きはいかがですか!!

2013年01月31日 | おいしいもの

互久楽です。

2月3日は節分です。

節分の夜にその歳の恵方を向いて、太巻きを丸かじりするとその年は幸運がめぐってくると言い伝えられています。(今年の恵方は南南東です。)

まるやま食堂で太巻きの予約の受け付けていました。

申込み期限は2月1日です。

私のお勧めは、がりさば巻きです。

美味しいおすしを丸かじりして、幸運を呼び込んでみませんか!!


やっぱし、お寿司はいいね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「くまモン」が由仁町にやってくる!

2013年01月30日 | イベント

せきおです。

熊本県のPRキャラクターで「ゆるキャラグランプリ2011」で第1位に選ばれた「くまモン」が由仁町にやってきます。

当日、由仁町文化交流館ふれーるで交流会が行われます。

会場には温泉宿泊施設「ユン二の湯」のイメージキャラクターの

「ユニ殿」と「そらち姫」もやってきます。

ぜひ、会場にお越しください。

 

日時 2月3日(日) 15:00~

会場 由仁町文化交流館ふれーる(由仁町東栄87-1)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今が旬のものを紹介します。

2013年01月25日 | おいしいもの

AKB42です。

今年初めての投稿をいたします。

今が旬のものを紹介いたします。

まず、由仁といえば…そう、いちごです。

今年のいちごの出荷は、寒さの影響で遅れていましたが、1週間前から

少しではありますが、ようやくお目見えして来ました。

品種は皆さんご存知の大粒で、甘い「章姫(あきひめ)」です。

価格については、今のところ、1400円前後で販売されています。

ビタミンを補給して、インフエンザ予防をしてみてはいかがでしょう?

つぎは、隣町、栗山町小林酒造の酒粕です。

この酒粕は、吟醸のお酒の粕でこの時期でないと手に入らない

商品です。これでつくる甘酒は、吟醸酒の香りと甘さが引き立つ逸品です。

みなさん、甘酒を飲んでこの冬を乗り切りましょう。

価格は、1袋1kg入700円前後で町内では「てらさわ(0123-83-2531)」

で販売しております。また、大吟醸の酒粕も近日発売予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったまるよ~

2013年01月25日 | おいしいもの

TNT48です    

ご無沙汰しておりましたが  洋食TANTOの「ボルシチ」はおかげさまで好評でございます。上の写真、ビーツを切っているところ。まだ生ですのでちょっと土の香りが強いんですが、これを和牛とあわせて「ボルシチ」ができるのです。なにせビートの親戚ですので甘みがあります。

 

                          和牛と相性がよいので、そりゃ~美味しくて体が温まります。

そして「サラダ」がついてます。                                           この紫色のは何?と思うでしょ?                                         シャドークイーンって言うジャガイモです。    これが切り口」です。

畑も街も真っ白な由仁の冬ですが、ジャガイモやカボチャは寒さに耐えてうんと甘く美味しくなってます。葉物野菜は無理だけど、季節毎においしい由仁の野菜を味わっていただきたいと思ってます。

やっぱし 由仁で地産地消できるって いいねえ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬と楽しく遊ぼう!

2013年01月22日 | お知らせ

zapperです。

次の内容で犬ぞりイベントが開催されます。

日  時:2月9日(土)10日(日)2日間  9:30~

場  所:由仁町熊本330番地

主  催:ジャパン・ディスクドッグ・クラブ

問合せ:今井(0123-87-3181)

  

※ワンちゃんは冬も元気です。当日は、本格的な犬ぞりが見られます。

 事前の申込みで体験もできます。(人数限定)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加