やっぱし!由仁のものがいい!

北海道の道央南部に位置する「都会にちかい田舎」由仁町
そんな由仁町の何かしらの情報を発信するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「さっぽろオータムフェスト2012」に由仁町が出店しています。

2012年09月28日 | おいしいもの

せきおです。
 
札幌大通公園で開催中の「さっぽろオータムフェスト2012」に、9月30日(日)まで、由仁町が出店しています。

会場は大通8丁目の札幌大通ふるさと市場です。

販売時間は各日10時~18時。

由仁町ブースでは、由仁町名物の東京ホルモンのほか、原木いしいたけやフルーツホオズキ、ミニトマトなどの由仁町特産品を販売しています。

STVテレビ「どさんこワイド179」の「奥様ここでもう一品」でおなじみの料理研究家、星澤幸子さんも訪れた由仁のブースで、美味しい由仁のものを手にしませんか?

 

「さっぽろオータムフェスト2012」ウェブサイト

http://www.sapporo-autumnfest.jp/

「東京ホルモン」ウェブサイト

http://tokyohorumon.com/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと!

2012年09月27日 | おいしいもの

わっかです

今日は、びっくりなニュースです。

由仁町西三川の農家Sさんに行った時、さつまいも「宇治金時いも」を作っているというので、びっくりしました。

北海道のサツマイモ?美味しいの?それがどっこい美味しいんです!去年は、本場種子島の人が、うちのより美味しいと言って何十キロも買って行ったそうです。

そんな話をして、実は昨年テレビで見知っていた「安納いも」が、愛知県に行った時あったので、しめた!と思い2袋買って期待に胸膨らませて、ふかしてもらったのですが、どうも想像していた味と違っていてがっかりした話をしたら、うちでも作ってるぞですって!

まさか、由仁町でも作れるとは

ここで、安納いもについて情報提供

安納芋は『あんのういも』と読み、種子島生まれのサツマイモです。

安納芋は、この種子島に古くから栽培されていた在来種で、種子島の全域で栽培されているサツマイモです。

砂糖が入っているのではないかと疑ってしまうほど非常に甘く、クリームのようにねっとりしっとりした食感が特徴で、一度食べたら、他のサツマイモが食べられなくなるほど、忘れられない、やみつきになる味が特徴です。

形は、本来もう少し丸くなると言ってましたが、少しもらって、しばらく寝かせ、グルタミン酸を糖質に変えてから食したいと思います。

たのしみたのしみ

やっぱし!由仁はいいねー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうよ?

2012年09月26日 | お知らせ

zapperです!

由仁町特産品販売推進協議会では、この度エコバッグを制作しました

大容量:480×400×150mm (内容量20リットル)

由仁町民の必須アイテムにしたいものです。

どう?

かっこいいでしょう

やっぱし由仁はいいね

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに「ヴォーノ」解禁!!

2012年09月24日 | おいしいもの

わっかです!

とうとう待ちに待ったオレンジ肉のスイカ「ヴォーノ」が販売開始しました。

どこで買えるかって

由仁町西三川354番地の「三川パークゴルフ場」0123-87-3367で買えます。

スイカ好きな方は、ぜひ一度ご賞味ください

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

石黒りんご園01

2012年09月21日 | おいしいもの

zapperです。

今朝、そろそろ「ぶどう」はどうなったかな?と通勤前に石黒りんご園さんに行ってきました。

ご主人に聞いたら、もう少しだそうです。新しい品種見ていきなさいと、皮まで食べられる緑色のぶどうを見せてもらいました。「何という品種ですか?」と尋ねると、「ど忘れした!ハッハッハ」ですって。なんとおおらかな

茶ぶどうはちゃんと名前を教えてもらいました。「サニールージュ」だそうです。このぶどうは蜂さんも大好物みたいです。

サンプルーンもたわわに実っていました。(食べごろでーす!)

便秘に効果があると言われていて、近間の人からもお通じが良くなったので、またほしいという声が届いています。

最後に、農園入口にあった黒い実が、気になりブルーベリー?と聞いたら、「食べてご覧!」と言われ、食べて見ると「しぶーい」

ジャムにすると美味しいアロニアでした。

収穫体験もできそうです。(但し土日限定)

ジャム作りが趣味の方は是非どうぞ

やっぱし!ゆにのものはGOOD

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加