やっぱし!由仁のものがいい!

北海道の道央南部に位置する「都会にちかい田舎」由仁町
そんな由仁町の何かしらの情報を発信するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スイカ好きに絶対オススメ!

2012年08月31日 | おいしいもの

わっかです!

由仁町西三川の数軒の農家では、スイカを生産しています。

収穫時期は、一般のスイカ時期より遅く10月中旬頃までかな?

去年のお盆過ぎ、たまたま行った農家さんで、を試食させてもらったのですが、もともとメロンよりの方が好きな私が、びっくりするくらい美味しかったのです。

品種を聞くと試験段階なので、まだメーカーでは名前を付けていないということでした。

我が家でも好評で、何回も買いに行きました。

今年も、食したいと思い、「まだかな?まだかな?」と農家さんに何回も電話をかけ、やっとGETしました。

新しい名前も「ヴォーノ」(イタリア語で美味しい!)と決まり、ラベルもこのようになりました。

去年食べたとき、実の色は黄肉と思っていましたが、オレンジ肉みたいです。

ここだけの話ですが

農家さんから供給してもらえるなら、9月1日(土)2日(日)の2日間、札幌ビール園で開催されるサッポロガーデンパーク秋祭りに数量限定で出品しようかな?と考えています。

やっぱし!由仁のものはいいねー

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

産毛のあるトマト

2012年08月30日 | おいしいもの

互久楽です

町内でこだわったトマトを栽培している長繩さんのハウスにお邪魔しました。

そこで目にしたのはトマトに産毛?が沢山生えているものでした。

空気中の水分を吸収するためのものらしいです。

長繩さんのトマトはグランドホテルにもパークホテルにも出荷されているそうです。

やっぱし由仁は面白いね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もたわわに実りました!

2012年08月29日 | おいしいもの

zapperです

そろそろ、例の果実が食べごろかなと思い、石黒りんご園に行ってきたんだぜぇー

なんと、実が重すぎて木がかわいそうなくらいだったぜぇー

たわわに実った「もも」が輝いていたんだぜぇー

由仁町では桃を作っている農家さんがいるんだぜぇー

ワイルドだろー

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何年ぶりに…?!

2012年08月24日 | 由仁ファイターズ ニュース

Fおやぢ3号です。

8月18日、19日の両日、南幌RSS旗争奪野球大会に出場しました。
参加チームは5チームと少なかったものの、見事、優勝を果たしてきました。優勝なんて何年ぶり?

まずは初日18日に岩見沢ファイターズさんとのファイターズ対決。この試合は、我がファイターズの打線が爆発して2桁安打10得点で勝利しました。

翌19日は、地元南幌リトルタイガースさんとの決勝戦。南幌リトルタイガースさんは、由仁町近隣学童野球大会で準優勝した強豪チーム。試合開始前は「ちょっと勝つのはどうかな?」と思っていました。

試合が始まり、我がファイターズのバッターは、相手サウスポーピッチャーに次々と三振に打ち取られ、また、守備の乱れなどから3点を先行され劣勢の試合展開。しかし、6回表の攻撃、相手のミスもあって満塁のチャンスをつくり、バッターは5年生の4番打者N・K。ここで期待に応え、走者一掃の3塁打を放ち一気に同点に追いつき、試合は最終回の7回を終わって3対3の同点。そのまま延長戦に突入し、8回表、我がファイターズの攻撃、この回の先頭バッターの5年生Y・Kがヒットを打ち、その後2塁まで進む。ここで6回に同点打を放ったN・Kが再びバッターボックスへ。「なんとかここでもう一本!」の想いが伝わり、タイムリー2塁打でようやく勝ち越し。8回裏の守り、ツーアウトランナーなし、ラストバッターを三振にしとめゲームセット!投げても殊勲打を放ったN・Kが8回119球の完投!この試合は、守備にミスもあったけど、痛烈な打球を見事処理するなどの好プレーもあり、選手たちも応援しているお父さんお母さんも気合の入った好ゲームでした。

試合が終わった後の表彰式では、選手一人ひとりの首に金メダルがかけられ、子どもたちは大喜び!がんばったご褒美の焼き肉も食べて満足した一日となりました。

やっぱり、勝利はいいね~、この調子で9月の新人戦もがんばるぞ~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬栽培のぶどうが美味しい

2012年08月23日 | おいしいもの

互久楽です。

待ちに待った無農薬にこだわった千田さんの美味しいぶどうが販売開始です。

今年は例年よりも早く販売開始とのことです。

10数種あるそうですが順次食べごろになるそうです、是非、無農薬のぶどうの味をお試しください。

ぶどうの外に真っ赤に色づいたトマトもお勧めです。

 

http://www9.ocn.ne.jp/~c.budou/

 やっぱし由仁のものはいいね!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加