やっぱし!由仁のものがいい!

北海道の道央南部に位置する「都会にちかい田舎」由仁町
そんな由仁町の何かしらの情報を発信するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「さっぽろオータムフェスト2011」に由仁町が出店!

2011年09月29日 | イベント

せきおです。

札幌大通公園で開催中の「さっぽろオータムフェスト2011」に、9月29日(木)から10月2日(日)までの4日間、由仁町が出店しています。

会場は大通8丁目会場、販売時間は各日10時~18時。

出店ブースでは、由仁産の原木しいたけ、有機栽培トマトなどの各種野菜、雨野農園・喜井ファームの加工食品、由仁名物の東京ホルモンなどが販売されています。

会場ではそのほか、道内各地の自治体などから美味しいものが販売されています。

由仁の美味しいものを、会場で手にしてはいかがですか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行って来ました!a table(ア・ターブル)

2011年09月27日 | おいしいもの

はじめまして優です。

9月8日の「やっぱし!由仁のものがいい!」で紹介されていたカジュアル・イタリアンレストラン”ア・ターブル”へ行ってきました。

由仁町へ到着したのはランチタイムぎりぎり。

しかし店内にはかなりのお客様がいらっしゃっいました。

天気も良かったので、私たちは案内されるまでお店の外で待つことに。

由仁町は体いっぱいに大自然を感じられる場所です。 

 いよいよ店内に案内された私たちは、全員が「すごい」の一言でした。

店内から見る外の風景が、窓枠によってキャンパスのように見え感激しました。

おかげで、料理への期待がかなり膨らみます。

 ランチメニューはコースA・コースB・コースCの3タイプ。

食いしん坊の私たちは全員そろって、十勝牛のハンバーグがセットになっているコースBを選びました。

 さて、料理が運ばれてきました。

まずは、前菜サラダです。

とてもフレッシュな野菜でした。

 次は、パスタ(トマトソース)です。

ナス・ズッキーニ・エビが入っていて、トマトソースの絡み具合が絶妙。

 そして、メインの十勝牛のハンバーグです。

ハンバーグは小さめですが、表面はパリッとしていて中はフワフワ。
肉汁がジュワッと出るようなハンバーグではなく、口当たりが優しい赤身のハンバーグでした。

また、ガーリックライスとカボチャの天ぷらがアクセントになって美味しかったです。

 最後に、おまかせデザートです。

ブロッコリのソースに入ったバニラアイスでした。

バニラアイスがとても濃厚で、さっぱりしたブロッコリのソースにとても合います。

甘くなったお口の中を深みのあるコーヒーで整えておしまいです。

女子全員が「美味しかったね」の感想でした。

今度は違う料理を試す予定なので、また皆さんにお伝えできたらと思います。

 

a table(北海道夕張郡由仁町西三川)  

TEL:0123-86-2207

営業時間:11:00~20:00  休日:水曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悔しい~!!優勝逃す

2011年09月27日 | 三川フェニックス ニュース

初めて投稿させて頂きます、三川フェニックスのIZCです。

9月3日から行われていた第29回南空知少年野球新人戦大会。ついに最終日(25日)まで来てしまいました。

とても野球日和の爽やかな秋空の中での決勝戦です。相手は三笠スピリッツさん。

同日に先だって行われた準決勝(北真パイレーツさん3-2)に続いて我がフェニックスのエースD君の連投。多少のスタミナ面での心配はありましたが、1回から最終回の7回まで1点も許さず(フェニックスも得点0・・・)延長促進。

三笠さんの表の攻撃ではエラー絡み、スクイズ、狭殺失敗などで3失点。裏の攻撃ではあえなく3者凡退、ゲームセット。

来春からの課題も収穫もあった準優勝でした。

三川フェニックスホームページ・・・http://www.ikz.jp/hp/nisi5963/index.html 

試合結果など随時更新中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨にも負けずPRしてきました!

2011年09月27日 | イベント

わっかです!

9月17日(土)~19日(月)の3日間、「サッポロビールガーデンパーク秋祭り」に出店してきました。初日と2日目は若干の雨にたたられましたが、最終日は天気も良かったです。

㈱フェルムさんは、各種野菜+ゆでとうきびを販売し、出だしはあまり良くなかったんですが、最終日には挽回し、少しだけホッとしました。

居酒屋かおるさんは、トッポギ+ホットク+唐揚げ串で勝負してきました。

トッポギ?ホットク?聞いたことはあるんだけど・・・・?と言う人が多いと思います。

「トッポギ」とは、韓国の餅(うるち米)が入ったピリ辛スープです。

「ホットク」は、韓国の伝統的なおやつで、生地の中に甘い蜜などを入れたものを油で焼くという、言って見れば揚げパンのようなものです。これが新感覚で美味しいんです!

出店前に何枚も試食させられ、大変な目に会いましたが、お薦めです。

今回は、中にシナモンシュガー、チーズ、ナンバン味噌の3タイプを販売しました。

居酒屋かおるさんは、10月15日、16日開催の「ゆにガーデン開園10周年記念感謝祭の時出展しますので、これを見た人は、ぜひご賞味あれ!!

今後も、物産展が目白押しです。

やっぱし!ゆにのものはgood!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もぎたての完熟りんごが食べれます

2011年09月26日 | おいしいもの

せきおです。

由仁町山形地区にある三木田果樹園で、もぎたて完熟りんごの直売が始まりました。

新鮮さを限りなく求め、完熟を待って収穫されるりんごは20種類。

これから来年3月まで、園内の直売所で販売されます。

三木田果樹園へは、車で長沼町から由仁町へ道道北長沼由仁停車場線を進むと左手に、JR由仁駅からは、道道北長沼由仁停車場線を長沼方面へ進むと右手にあります。りんごの「のぼり」と「看板」が目印です。

やっぱし!由仁の「りんご」はいいね!

 

三木田果樹園(北海道夕張郡由仁町山形)

TEL:0123-83-3144

営業期間:9月下旬~3月  営業時間:9:00~17:00

不定休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加