やっぱし!由仁のものがいい!

北海道の道央南部に位置する「都会にちかい田舎」由仁町
そんな由仁町の何かしらの情報を発信するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三川フェニックス☆今シーズンの日程終了!

2012年11月02日 | 三川フェニックス ニュース

三川フェニックスのI.Nです。

去る10月28日に毎年恒例、納会を行いました。

雨の予報、強風の中でしたが「親子対決」が出来ました。

内容は逆転、逆転の連続で結局11-10でフェニックスチームの勝利。

その後、新父母会会長を中心にハウスにて焼肉、そして、卒団式。

指導者から6年生へ、親から6年生へ、6年生から指導者、親へ・・・。

それぞれの思いを披露しました。

私も6年生から「気持ち」を頂きました。

6年生4人全員が1年生から入団し、今年は悲願の全道大会進出、

ベスト3の快挙。本当に頑張りました。

中学では、それぞれの道を進むようですが、

どの道へ進んでも「フェニックス魂」を忘れずにレベルアップして下さい。

有難う6年生のみんな!

頂いた色紙、シューズ袋大切にします。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全道大会に参加して。

2012年08月14日 | 三川フェニックス ニュース

こんにちは、フェニックスI.Nです。

去る7月27日より札幌コミュニティードーム「つどーむ」にて行われました「第41回全道少年軟式野球大会」に出場。

全道各支部からの代表26チームが8月1日の決勝戦まで毎日行われました。

我がフェニックスは28日の1回戦で日高支部代表「みゆきフェニックス」との初戦、1回裏、1点を先制するもすぐに返されるが3回3点追加、この点数が決勝点となり4-1で初戦突破!

次戦30日、根室支部代表「花咲ジャイアンツ」1回から毎回得点で危なげなく9-0で勝利。

31日の3回戦千歳支部代表「双葉スピリッツ」。お互い2回まで無得点、3回裏、フェニックス3点先制、4回表、3点を返され同点、さらに5回表に2点を追加され5-3。「ここまでか」と思っていましたが、最終回、主将♯10富樫の左ホームランで1点差、続く打者はセガンドのエラー、悪送球の間に2塁へ進塁、犠打で1アウト3塁、ここで4番の♯3番岩倉。期待に応えてライト前ヒット、同点に追いつき延長戦へ。延長、相手の攻撃、犠牲フライ、ライト前ヒットなどで2点追加、裏、代打♯13番の岩田(拳)がセカンドゴロ、これを「お手玉」の間に1点、1アウト2,3塁で♯4於本がセンター前へランナー2人が還り逆転サヨナラ!。劇的な勝利。

1日、準決勝、札幌支部代表の「真栄ボーイズ」。かなりの実力チーム。昨日の「流れ」で何とか・・。初回裏、3点、2回裏、1点の4-0。3回表フェニックスが3点を返すもここまで。さらに1点を追加され5-3で敗北。

しかし、全道大会3位は立派な成績。今後の大会に大きな収穫を得た事は間違いない。そして、平日にも関わらず札幌までの送迎+大声援をしてくれた父母、支えてくれている方々への感謝の気持ちを忘れないように。

4日から行われた「第31回南空知少年野球選手権大会」で準優勝。11日から由仁町で行った「第26回由仁町近隣学童野球大会」での優勝。全道大会での経験が充分活きた結果でした。

 写真は南空知選手権での集合写真です。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

選手達の頑張りに思わず涙  祝・全道大会出場!

2012年07月01日 | 三川フェニックス ニュース

こんちにはI.Nです。

去る、6月23日、「第32回高円宮賜杯・マクドナルドトーナメント」の3位決定戦が行われました。対するは岩見沢東ブラックベアーズさん。1回裏、フェニックスの攻撃、1番バッターいきなりのレフトオーバーの3塁打、続く2番の四死球、3番センター前のヒットで2点先制、今年の先制パターンの1番,2番,3番の6年生が活躍!その後、3回、相手にミス、エラーで1点を返されたが、5回、6回に加点し結果5-2で勝利し、3位の座を射止め「第41回全道少年野球大会・南空知代表」の出場の権利を手にしました。優勝を目指して臨んだこの大会でしたが、雨の準決勝での敗退で悔し涙を流し、立ち直っての勝利に選手達へ拍手。よく頑張ったなぁ。

翌日、この日の試合も全道大会出場を賭けて「ホクレン旗争奪少年少女野球選手権・南空知予選大会」に臨みました。この大会では、すでに準決勝まで進出している我がフェニックス、この日の相手も岩見沢東ブラックベアーズさん、全道大会出場権のある大会は「ここだけ」という事で総力戦で来るだろうと苦戦必死で臨みました。昨日と異なりブラックベアーズさんに初回裏に安打で先制を許すも3回のフェニックスの攻撃に9番の死球で出塁、1番のライト前ヒット、2番のサード内安打、3番のセンター前のタイムリー2塁打で逆転!4,5番凡退、続く6番のショート内安打で3点目、その後、互いに1点ずつを加え結局、4-2で決勝進出。

続く、決勝戦、相手は昨年秋の「南空知選手権新人大会」の決勝で0-0の延長で敗戦した相手三笠スピリッツさん。序盤から終盤まで攻撃の手を緩めることなく、しっかり守り勝利!この大会で、ファイターズジュニア王座決定戦空知支部代表戦への出場決定。しかし、全道少年野球大会との日程が重なった為、残念ながら全道ホクレン旗大会は辞退する事になりました。

さらにまとまった、さらに強いチームに仕上げ、次なる目標「全道制覇!」目指しましょう!!ここまで来ることができたのも父母会、OB、関係の方々のたくさんの声援によるものです。有難うございました。そして、また、よろしくお願いします。監督、おめでとうございます。今後も、全力で頑張りましょう。

三川フェニックスHP・・・http://www.ikz.jp/hp/nisi5963/index.html

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第11回 道新杯小学生雪合戦大会に出ました。

2012年03月04日 | 三川フェニックス ニュース

 

久しぶりの投稿です。

3月4日道新杯小学生雪合戦大会に出場しました。

滝野すずらん丘陵公園までの道程は雪(所により吹雪)模様でした

が会場は晴天。27チームが出場し3チーム9ブロック総当り戦、

上位2チームが決勝リーグ進出で我がフェニックスの予選1回戦は、

相手チームに圧勝しましたが、続く2回戦は負け。3チームが1勝1敗

で並び、何とか1位通過。決勝リーグ1回戦は劣勢でしたが決死の

覚悟で相手チームのフラッグ奪い逆転勝利!同2回戦ではその作戦

もあえなく失敗。最初は冷静に観戦していましたが、試合が進むに

つれて誰よりも大声を出して応援している自分がいました。以外に力

が入るものですね。

雪合戦は楽しい、そして熱い!!          I.N

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降っても土の上での練習・・・感謝!

2011年11月23日 | 三川フェニックス ニュース

冬が始まり寒い日が続いています。三川フェニックスの選手達は冬の室内練習が本格的に始まりました。この練習場は、H19年卒団の父母会からの寄贈です。それまでは学校の体育館などでの練習でしたが、今では外は寒く雪でも土の感触を味わいながら練習出来るという環境に大感謝です。時には中学生、高校生、大学生のOBも練習に来て指導してくれています。練習日には選手達の元気な掛け声が響いています。ノックの練習では、壁際の当たりもダイビングキャッチ・・・大丈夫か?と思いながらも今の所は怪我も無く、フリーバッティングでは練習場全体が揺れる位の当たりもある程。しかし、最近では雨漏り具合が激しく、そろそろ修繕が必要かと・・・。何はともあれ選手達には、来春の活躍を願うばかりです。                                                          I・N

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加