やっぱし!由仁のものがいい!

北海道の道央南部に位置する「都会にちかい田舎」由仁町
そんな由仁町の何かしらの情報を発信するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

由仁の隠れ家発見!『くっくどねんね』

2011年12月07日 | おいしいもの

はじめまして。ぽっぽです。

由仁町中央に美味しい野菜料理を食べさせてくれる場所があるんです。

ここは、民家の一室で一日一組予約限定です。

料理人の神 信子さんは、1年前東京から由仁に引越しされてきて、最近やっと準備が整って『くっくどねんね』を始められたので、まだまだ、この場所は知らない人が多いと思います。

こんぶとかつおの出汁で、野菜の魅力を最大限に引き出した身体にも優しくて、とても美味しいメニューでした。

昨日いただいたメニューは

白和え

酢の物

かぶのゴマ汁

なすとブロッコリーの明太ソースと里芋のゆず味噌かけ

ご飯とお吸い物と厚焼き玉子となすのもろ味噌とお漬物

りんごのゼリー

その季節によって、メニューが変わります。

うつわも素敵で、目で美味しく、舌で美味しく、野菜ってこんなに美味しく食べられるんだ~って思ってしまいます。

ぜひ、仲間でおいしい時間を過ごしてみては・・・?

やっぱし由仁の野菜はおいしいねー!

 

くっくどねんね  (由仁町中央224) 

おいしい時間クリエイター  神 信子 (℡080-5404-5627)

完全予約  料金 ランチコース 3,150円~  ディナーコース 5,250円~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスに…

2011年12月06日 | おいしいもの

はじめまして。 フリーターです。

先日、おにぎりあぜっこへ行ってきました。

気になるモノを発見!!

 

「クリスマス☆プレート」

由仁産野菜を使ったお料理…

国産のチキン…  などなど

おいしかったんです!!昨年!!

今年も予約してきました!!

数に限りがあるみたいなので、

気になる方はお早めに…☆

 

由仁産のお野菜最高です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神田山陽講談の会

2011年12月06日 | おいしいもの

ごくらく

12月4日ふれーるで神田山陽さんの講談の会が開かれた。

今では絶滅危惧種の動物よりも個体数が少ないと言われているのが講談師の数らしい。

山陽さんは舞台に座ったままで、観客だけが中休みをするという今までには経験したことのない事も体験。

3席を演じた。

最後の話は、サンタクロースとネズミ小僧が登場する山陽さんの十八番の話

講談は聴く手のイマジネーションが大事との事らしいがなるほど、ありえない話だが聴いているうちに本当のような話に聞こえる。

 

山陽さんは昼食を食べた、ア・ターブルがお気に入りのようでした。

やっぱしふれーるの催し物は面白いね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手打ちのそばの「あけぼの食堂」

2011年11月27日 | おいしいもの

せきおです。

由仁町の老舗「あけぼの食堂」を紹介します。

創業は明治28年、3代目の店主のおばあさんが由仁市街に店を構えたのが始まりだそうです。

2代目店主は、3台目のお母さんと女性店主が続き、現在は3代目店主と4代目(3代目の息子さん)でお店を営業しています。

お店ののれんにもあるとおり、食堂は手打ちそばが看板メニュー。

そば粉(8割)、つなぎ(2割)を熱湯で打つそばは、代々受け継がれてきた製法。

本かつおをじっくり煮込んで作ったつゆで食べるそばは、これぞ田舎そばといえる味です。

 

メニューは、その他カツ丼や天丼など、カレーなど。中でも、人気はみそラーメン。

3代目亭主が、岩見沢のラーメン店などを通って研究し作り上げたラーメンは、国産にんにくを使ったスープが特徴です。

にんにくパワーで、元気になること間違いなしのラーメンです。

 

お店は、由仁駅から徒歩5分ほど。「創業明治28年 手打ちそば」の看板が目印です。

ぜひ、ご賞味ください!

 

やっぱし!あけぼの食堂は由仁の味だね!

 

あけぼの食堂(北海道夕張郡由仁町中央77)

電話 0123-83-2722

営業時間 11:30~14:00 17:00~19:00(日曜は昼のみ)

定休日 火曜日

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんごの香りがいっぱい!

2011年11月10日 | おいしいもの

わっかです

お昼に山形の三木田果樹園さんに行ってきました。

店内は、甘いりんごの香りでいっぱい

何を買おうと迷ったので、お薦めは?とご主人に聞くと「涼香の季節」とおっしゃったので、それを買いました。

あたしの一番好きなりんごは「王林」なのですが、時期としてはまだ早いそうです。(また来よう  )

店内にはりんごのほか、大根、ピーマン、かぶ、おもちゃかぼちゃ、豆類なども販売してました。

由仁市街から北長沼に向かう途中の道々北長沼由仁停車場線沿いで、道路わきにピンク色ののぼりがたくさん立っているので、すぐ分かります。

やっぱり由仁のものはいいねー!

 

三木田果樹園(北海道夕張郡由仁町山形)

TEL:0123-83-3144

営業期間:9月下旬~3月  営業時間:9:00~17:00

不定休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加