ゆにのなんでも写真館

<ゆにのおきらくな毎日 別館>

携帯のカメラで綴る何でもありのアルバムブログ

バス旅行その6 比叡山延暦寺買い物編

2006年09月06日 17時38分35秒 | *かう*
比叡山延暦寺の根本中堂で聞いた、
お坊さんの説法の中で、こんな話がありました。

仏様が喜ぶ3つの事

 献灯・・・火を灯す事
 献花・・・お花を供える
 献香・・・線香をたく      だそうです。

とくに煙は仏様の食べ物&乗り物になるそうで・・・
最近流行りの、煙の少ないお線香はNGなんだそうですよ。
お坊様がそこで一言、
我がお寺では、良い香りのする煙の沢山出るお線香を置いております・・・
それって・・・売ってるって事?って、思ってたらやっぱり売ってました(笑)

何種類かあるなかで、私は白檀の香りを選びました。1000円ナリ。
おば様方には、沈香(じんこう)という方の香りが人気でした。こちらは2000円ナリ。
白檀は少し甘い香り。沈香は落ち着く香りでした。

散策の後は駐車場近くの売店で買い物をしました。
ココはごま豆腐が名物(?)らしく、いろんな種類がありました。

↑家に帰って、食べた時の写真です。(外箱の画像撮るの忘れてた
ごまの味が濃厚で、もっちり・・・おいしかったです。

その他に買ったもの・・・
それがこの、ひょっとこの根付(笑)鈴になっていてコロコロ音がします。

延暦寺とはぜんぜん関係ありませんが、
この顔に一目ぼれしたので、迷わず購入しました。
赤と青の地に白色の水玉模様のほうかぶりをしています(ある意味お洒落か・・・笑)
おかめの根付もあったのだけど・・・微妙でした。

このあとは井筒八ッ橋本舗でお買い物・・・バス旅行その7につづく





ブログランキングに登録してみました。よろしければ・・・
  ←ポチッとお願いしま~す




最新の画像もっと見る