544gの宝物

未熟児で生まれた愛する娘の育児日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越しします

2009年10月02日 | 独り言



お待ちしております♪




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これなんだ♪

2009年10月02日 | 育児用品
AX

雨降りで家にこもっていたので、こんなの作って見ました

なんだか分かりますか?



こんな感じです・・・


正解は!


ネームシールをつけるループでした

これから保育園に入るとお洋服には全部名前書かなきゃいけませんよね?

ネームシールもいいけど嫌なんです私

だからこうして付け外しの出来るループなら全然気になりません。

しかもこれ、裁縫の苦手な私でも簡単に作れちゃいました

リボンを切ってスナップボタンを打ち付けて、後はネームシールで名前をつければ完成です

3分程で1個完成

洗い替えの分もあわせて10個あればOKでしょう♪

気が早いですが、制服に名札をつけるときに穴が開かないようにする為のワッペンを買ってきました♪

こんなんです


ひよこちゃんをアイロンでくっつけてその下に名札をつける物

かなりの種類があってどれも可愛かったんだけど、時期になると即完売になってしまうそうです。

またセールの時に買いに行こうと思っています





いつも応援ありとうございます 更新の励みなっています
これからも応援してくださいね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エプロン

2009年09月29日 | 2歳6ヶ月~
AX



療育の同じクラスのNちゃんのおばあちゃんが姫にエプロンをプレゼントしてくれました

おばあちゃんの手作りでとっても可愛いです♪

早速お昼ごはんお時に試着してみたら全然嫌がらず嬉しそうに生地に描かれている絵を見てました。

これからお手伝いしてくれる時につけてもらおうかな~

そしておばあちゃんから衝撃的な発言が

Nちゃんもうすぐオムツとれそうなの。と。

え~すごいすごい!!

Nちゃんは21トリソミーで発達はかなりゆっくりなの~と言っていたのを知っていたので、この成長振りはおばあちゃんの毎日のお世話のおかげなんじゃないかと思ってます。

姫ちゃんあなたも負けてはいられませんよ

お昼寝から起きたらオムツを脱いでパンツに履き替えてもらう予定です





いつも応援ありとうございます 更新の励みなっています
これからも応援してくださいね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お月様

2009年09月26日 | 2歳6ヶ月~
AX

ちょっと嬉しい出来事です

姫は強い近視が出る可能性が強いのですが、今日こんな出来事が!

夕方お散歩に出かけた時、ママが取ってあげた葉っぱを手に持ち『はっぱ』とご機嫌に歩いていた姫

家に向かう下坂で大抵いつもこのあたりで帰りたくない抵抗が始まるんだけど、今日は飛び切りの笑顔で

空を指さして『おつさま~と。

おつさまとはお月様のことね


何を見ていっているのかと思ったら、まだ明るかったのですが青空に白い小さいな三日月が出てました。

え~あれが見えるの~

あんな小さな白い月が姫には見えているんだ

姫はどれくらい見えているのか分からなかったのでびっくりしたけど、とっても嬉しかったのです。

こんな事がうれしんです

ずっと『おつさま~』と言いながら家まで帰りお庭に座ってまだ見ていました。

満足したのか家に入って数時間したら、カーテンを捲ってまたも『おつさま~』の大絶叫

外を見ると夜空にきれいに輝くお月様が出ていました

今年のお月見はすっかり忘れてしまったけどまたきれいなお月様を見せてあげたいな。

きれいな物を見る事が出来る幸せ。

神様本当にありがとう











いつも応援ありとうございます 更新の励みなっています
これからも応援してくださいね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

保育園-入園希望

2009年09月25日 | 療育・支援センター
AX

先日市から保育園の入園希望調査書が届いた。

もう決めないといけないんだよね。

と、言っても姫には選択肢がないので最終確認の為に療育の先生に話を聞いて来ました

残念な結果ではありますが・・・

今の姫の様子から行くと【加配】は必要

しかも1対1の加配が必要。。。だって

そんなにですか・・・

最近は落ち着きも出て来たと思ってたんだけどな

加配をつけてもらえる園は限られていて町内のK保育園と隣町のH保育園のみ

先生は今後のお友達の事も考えてK保育園を進めてくるけど、私的にはH保育園に行かせたいと思っています。

同じ団地の子もたくさん通っているみたいだし、職場から近いからね

で、本題

加配をつけてもらうのはそれなりの基準があり簡単には行かないようで、療育手帳の発行が一つのラインになってきます。

が、ここの市では療育に通っているという時点で加配の対象になるみたいです。

園長先生が療育の先生に確認をするみたいですが、お役所的には療育手帳の有無で判断するみたいなので面接の後に発行を受けてもいいかもとの事でした。

まだオムツが取れていない姫を受け入れてもらえるのかも心配だし、食事も一人出来ないし、着替えだって・・・

あ~だから加配が必要なのね

私の実家がある市ではオムツが取れていないと保育園断られると聞いていたのでかなり心配だったのですが、まずそれは大丈夫との事でした。

入園までに出来る事が増えているのが一番なんですけどね。

療育では姫だけ母子分離ではないので他のママさん達と話す機会がないのですが、みんな加配の事は知らない様子で、なんでそんなに詳しいのと言われました。

って事はみんなそこまで必要ないって事だよね。。。

加配が付けば安心して保育園に姫を預けられるけど、延長保育が出来ないみたいなので仕事の事も考えなければなりません

しかも長期お休みとかもあるみたいなので困った。。。です

療育手帳もどうしようか考えてます。

どなたか詳しい方みえますか

もし保育園で加配が付いている事に詳しい方いたらアドバイスくださいね






いつも応援ありとうございます 更新の励みなっています
これからも応援してくださいね
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加