daylight

ゲームのこととかアニメのこととか綴ってます。
主にパズドラブログ。

【パズドラ】玄武パーティ考察 その1

2013-07-03 16:16:02 | パズドラ
どうもお久しぶりです。
この前のゴッドフェスで四神を引くまでまわした結果・・・

玄武メイメイを引きました



よーし、玄武使うぞー。
ランク200頃まで木パ使いだったから木は色々そろってるしな!

と、思って一気にレベル最大まで育てたのはいいのですが、玄武フレンドが全然いない,,,
なんか麒麟以外の四神は評価が低いらしく、ランク300ともなると常用してる人は皆無。。
というわけで麒麟以外の四神を使う人を増やすべくいろいろ書いてみます!
でもって玄武使いの人はフレンドになりましょう!
(常用なら進化前でも低レベルでも歓迎! ID: 109 394 386 に申請お願いします。)


よし、まずは四神と性質が似てるホルスとで性能を比較してみましょうかね!

まず倍率ですが、四神は12.25倍、ホルスは16倍です。
そしてLS条件ですが、四神は指定の3色を揃える、ホルスは指定なしで4色揃えるというものです。
3色の方がパズル自体は簡単で揃えやすいものの、色指定のせいでそもそも盤面に存在しないことも多いです。
(その分スキル溜めしやすいとも言えますが。)
ホルスは4色ならほぼ毎回ある上にパズルも無理なレベルではない、倍率も上ということでLSだけ見ればやはりホルスの方が上です。

しかし、四神パにはホルスには無い利点としてPTの属性を統一しやすいというものがあります。
例えば玄武の場合はこんな具合に、副属性を利用すると主属性木のみのPTが組めます。



盤面に全色のドロップが3個ずつ+得意色のドロップがさらにもう3個存在する場面を考えて見ましょう。
ホルスパの得意色は火です。エキドナを入れる構成の場合は火が3体います。
このとき、火を2組含む5コンボでLS発動したとすると…
  火属性:16倍×2組×5コンボ(2倍)=64倍
  他属性:16倍×1組×5コンボ(2倍)=32倍
全員の攻撃力を1000とすると、与ダメ合計は
  火3体×64倍×1000+他3体×32倍×1000=192000+96000=288000
一方四神パは、得意属性のみでPTを組んでることを想定して同様に消すと
  12.25倍×2組×5コンボ(2倍)=49倍
全員の攻撃力1000で
  6体×49倍×1000=294000
副属性やそれぞれのスペック、スキルなどを考慮しない簡単な計算でしたが、与ダメージではホルスパに全然負けていません。
まぁ負けてないだけでそれほど勝っているわけではないし、そもそもLS発動率を考えるとやはり平均火力ではホルスが上でしょうけどね。

しかし、四神の真の強さはその瞬間火力にあります!
ボス戦のことを考えましょう。降臨ボスはHPが多く、攻撃もスキルも強いため攻撃を受ける前に倒すのが最近の原則になっています。
四神パでもホルスパでも、威嚇や鉄壁(バインド注意)などで稼いだ数ターンの間に勝負を決める必要があります。
このとき、四神のスキルが活きるわけです。
四神のスキルは盤面のドロップを必要色3色にランダムで変換するというもの。



これはかなり火力を伸ばすことができます。
このスキルを使えば7~8コンボは余裕で作れるうえ、四神と同属性のドロップも2組は作れます。
さきほどの計算と同じ考え方でPTを構成して、四神と相性のいい属性エンハンスをかけた場合のダメージは…
  得意2他5:12.25倍×2組×7コンボ(2.75倍)×エンハンス(1.5倍)×6体×1000=101.0625倍×6000=606375
  得意3他5:12.25倍×3組×8コンボ(3倍)×エンハンス(1.5倍)×6体×1000=165.375倍×6000=992250
というわけで、攻撃力1000のPTでも2ターンで120万~200万程度のダメージをボスに与えることができます。
ホルスパではよほどコンボが繋がらないと難しい数字です。
しかも、ボスの弱点を突けるPTであればさらに2倍!
降臨ボスを削りきるにはさらにギガグラなどが必要になるかもしれませんが、とにかく瞬間火力が高いのは分かってもらえたでしょうか。


ホルスに対する四神の優位性は説明できたので、次回は玄武についてちゃんと書きますね!


まとめ(四神とホルスを比較して)
・LS発動率、倍率から平均火力はホルスが上
・四神はPT内の属性を統一しやすい
・四神のスキルは瞬間火力がかなり高い


次回→


(2013/12/09追記)
この記事を書いてから半年程度経ち、覚醒スキルなどの関係で内容が古くなってしまったため、同内容で新たに記事を作りました。
新しい記事は引越し後のブログにあります。
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イビルノヴァ スキルマ | トップ | 【パズドラ】玄武パーティ考... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL